あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
通勤中に山いちごのデザート (2004.08.12)

夏は山いちごの季節ですね。山いちごが正式な名称とは思えないですが…母がそう言うので、おそらく道民は自生しているものを
「山〇〇」と呼ぶのではないかと推測しています。


以前から、通勤中の徒歩の区間で山いちごを見つけていて、たまにつまみ食いしながら、出勤していました。
ただ、自転車通勤を始めてからは、ルートが変わってしまったために、山いちごを食べられなくて残念でした。
いつもの通勤ルートを走っていて、夕日になる前にふと草むらに目をやると、山いちごが鬼のように(?)オガっているではありま
せんか!日が沈むのが早かったのと実が赤くなっていなかったために見逃していたようです。うひゃひゃ。もう毎日食べ放題です。
あーこりゃこりゃ。傷む前に食べきれるかなぁ(←この食いしん坊)。

何か、こう、松茸の生える所とか、釣りのポイントを見つけた人の気持ちがわかるねぇ。絶対に他人には教えません。
というか、欲しけりゃ努力して捜せって。

《おまけ》
いつだったか、内地のテレビで山わさびを珍重するような紹介していて、腹がよじれる位笑っちゃった。
山から採ってる農家の皆さん、う〜んと高い値段で内地に売ってあげて(笑)。あ、ここでバラしちゃだめか。