あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
NHKは良い放送局 (2005.02.18)

NHKと言っても日本引き込もり協会(from 漫画「NHKにようこそ」)ではなくて、日本放送協会のことです。(お約束)
世間から、袋叩きにあってるNHKですけれど、私は年間一括自動振替の契約をしています。
スポンサーの顔色伺って制作されている番組では、いまいちパンチの効きが弱いんですよね。

パンチの効いた例:
アニメ忍たま乱太郎にて、授業の一環として、主人公達と上級生との対決がありました。上級生は毒蛇使いなので、それに対抗しな
くてはなりません。そこで、しんベェは「う〜と、蛇の毒より強いもの……そうだ!!」と言ってフグを出しました。それを見た乱太
郎ときり丸は「確かに毒は強いけど、フグは噛まないよ。」と言ったけど、なぜか毒蛇がもだえ苦しんでいる。画面がずれるとフグ
の刺身がお皿に乗っていました。気づいたきり丸が「しんベェ、おまえフグの免許持ってないだろ。」と突っ込む。無免許のしんベ
ェがフグの刺身を作ったので、それを食べた毒蛇がフグの毒に当ったという訳。こんなアニメは民放では制作できませんて。

それから、北海道ローカルですけれど、毎週土曜日の朝「おはよう北海道」に出演されている島ひとみ おねいさん。(えへへ)

あとは皆さんおなじみの「プロジェクトX」ですね。例えば、2005.02.15放送のTDKがカセットテープを開発した話などは、私が今で
もカセットテープ(もちろんメタルテープですよ)を使っているため、この放送は永久保存ですね。TDKさん御免なさい、ビデオテー
プは私の趣味でマクセルです。

もう一つは、また北海道ローカルで「北海道スペシャル」テーマは道路の除雪で2005.02.18に放送予定です。実際に除雪車を運転さ
れている方々に密着取材した、ドキュメンタリーかな?
2005.02.18 放送を見たところ、なんとナレーションは納谷悟朗さん(言わずと知れた銭形警部)でした。よくまぁ北海道のローカル番組を引き 受けてくれたものです。内容も住宅道路、国道5号線、中山峠の3種類について、特徴を捉えて説明してくれました。こういう番組は スポンサーなんてつかないから、NHKしか作らない。良い番組を作ってくれていると、受信料を払いたくなるもんね。