あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
移動タンク貯蔵所 (2009.01.20)

まずはこの写真をご覧ください。
移動タンク貯蔵所

ボブスレーに灯油20リットルのポリタンクを載せてヒモで縛ってあります。近所のガソリンスタンドへ行って灯油を購入、雪道を引いてきます。※ガソリンスタンドで「ハイオク満タン」とか言わないこと。
北海道ではホームセンターやコンビニエンスストアで灯油用ポリタンクを購入、ガソリンスタンドや燃料店(灯油の宅配がメインの個人商店)から灯油を購入します。

で、問題(笑)はここから。どこでウソを言ってるかよく注意して読んでね。

灯油は消防法第2条第7項別表により第4類第2石油類(指定数量1,000リットル)の危険物です。

そして危険物の規制に関する政令 第2条第6項から。
車両に固定されたタンクにおいて危険物を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所(以下「移動タンク貯蔵所」という。)

ここで上の写真をもう一度ご覧ください。

ボブスレーに固定されたポリタンクにおいて灯油を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所

はっ。これは移動タンク貯蔵所ではありませんか。
という事は、タンクローリーと同じように危険物取扱者の同行や消火器の常備、「危」の看板が必要になる。危険物取扱者は取得してるから免状を携帯すればいいけれど、これに消火器乗せて「危」の看板つけるの?
そこんとこ、どうなんでしょうか?>旭川消防本部の方々

いいコト思いついた。消防署の人に見つかったらヒモを外して「固定していません。」と言い張る(苦笑)。

《ご参考》道路交通法における車両の定義
「ボブスレーは車両じゃないだろ。」と思った人は、道路交通法の知識がないので勉強してください。

道路交通法 第ニ条
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
八 車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。
十一  軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

ほらね。