あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
ニコニ広告 (2010.03.05)

ニコニコ動画の会員には、一般会員(会費無料)とプレミアム会員(会費525円/月)があって、私は一般会員です。プレミアム会員が25万人だった頃、運営会社は赤字経営だったと、どこかのページで知りました。50万人を突破した今、果たしてプレミアム会員のための設備にかける費用を会費でまかなえてるのでしょうか?人数(または規摸)が大きくなれば、いずれ好転するだろうなんて甘い観測は、私でさえしない事だし。単純に人数が2倍になると、一部の設備規摸は4倍必要になるのが世の常だから、全体の規摸は比例よりも大きくなります。運営会社経営陣のもくろみを知りたいです。

「金も出さない一般会員のクセに何を言ってるのだ、こいつは?」とか思ったでしょ。

へへへ。実は毎月1,700円以上お金を出してるのよ、私は。

ニコニコ動画には、自分の気に入った動画に少額の広告費用を提供して、他の会員に宣伝する(サムネイルを見せたり強調させる)システムがあります。最小単位は100円/1動画で1週間(7日間)有効です。広告費用が運営会社に収まります。4つの動画に対して、常に広告費用を提供しているので 100[円/動画/回] × 4[動画] × 30[日/月] ÷ 7[日/回] = 1,714[円/月] という訳。
その動画はコチラ→宣伝動画
TVの世界で誰が一番強いかと言うと、視聴者じゃなくて番組のスポンサー(広告主)なのは、ご存知ですよね。

さあ、あなたもニコニコ動画で一番強い立場に来ませんか。
2009.12.13 広告主が強いというのがよくわかる例を見つけました。1万円で競馬のレースに名前を付帯でき、私的な事でもよいようです。 この例は高知競馬でして、サイトを見ると広告主はVIP待遇で迎えられるようです。 ところで実況アナウンサーがTVアニメ「けいおん!」について私より詳しいってのはどういうことだ? 2010.01.01 一昨日、ニコニコ動画の時報を聞いて驚いた。 時報の広告、ラジオでいうところの「〇〇が7時をお知らせいたします。」を天下のNHKがやった。 受信料払ってきてホント良かったと思う。 よりによって、最もニコニコ動画から離れていると思ってた(おカタい)NHKがよくやるよなぁ。 紅白歌合戦についてもタッグを組んで何かやっていたみたいだし。 CM枠を持たないNHKだからこそ、ニコニコ動画と協調できるとも言えますね。 NHKが過去の番組を有料配信してるって知ってた? ・プロが制作した番組を有料配信→NHK ・素人が制作した動画を無料配信→ニコニコ動画 今のところ衡突してないから仲よくやれそう。 で、NHKの番組なら有料でも見たいな。 私は地デジを見ないからアナログ停波でNHKを見られなくなる。 なので、代わりにNHKの「朝のニュース」や「天気予報」を有料配信で見たい。どーすか?>NHK 2010.03.05 ニコニコ動画のプレミアム会員になりました。 最大の理由は、ウチの回線ならプレミアム会員になっても通信速度が上がらないため。 「おい、意味ねーだろ。」とか思ったアナタ、もうすこしがんばりましょう。 ウチの回線はADSLの1.5Mだからサーバ負荷に変化はない。今でもデータの転送速度が不足してるから動画が止まる止まる(笑)。 回線のボトルネックに気が付いたので、安心して運営へ毎月500円を提供できる訳です。 ※動画が止まるのを知っていてやってますから、誤解なきよう。 検索すると、過去にはプレミアム会員であっても一般会員と同じ回線を使うように設定できたようです。 今もあれば使いたい奇特な人はプレミアム会員70万人の中でも、私だけだと思う。 あとはマイリストの管理の点。「アナログ録音機」の動画を一覧にしていますけれど一般会員は動画数の上限が100個です。 当初は30〜40個程度だった動画が、あれよあれよと増加しました。皆さん、アナログ録音機をお持ちなんですよね。 マイリストの説明文から動画へリンクするなど、色々とコソクな方法を使いましたがギブアップ。 アナログ録音機