あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
踊れドクターの最終回 (2010.09.19)

夕飯食べながら見てたんだけど、思わず「えー!」と言いそうになった。

病院の空調ダクトに穴が空いていて、排気系の空気がダクトから漏れて、給気系のダクトに入って他の病室で空気感染するの。

    ねーよ!

排気系は掃除機のホースみたいな物だから、穴から空気が入るけど、出ません。
給気系は自転車の空気入れみたいな物だから、穴から空気が入りません。
だから、排気系のダクトから漏れたりしません。※排気ファンを2重連にしてバランスが悪く、しかも2台の排気ファンの間に穴がある場合を除きます。

脚本を考えた人は、テレビ局の設備員(=地下機械室の主みたいな人)に缶ビール1箱か、高級チョコレートでも持参して、「どーすか、これ?」って聞けば、3秒で首を横に振ってくれたのに。

あとね。排気ダクトがあんなにきれいな訳がないし、防火区画の境界にはダクトに防火ダンパー(火災延焼の防止用)があるから

   人がダクトを通って他の科の病室まで行ける訳がないの

ダクトを人が通るってのは、アクション映画の見過ぎです(笑)。そんな建物があれば、タワーリングインフェルノみたいにあっと言う間に丸焼けになります。