あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先

オクたこア AMD FX8300 (2013.08.02)

発端

既設メインPCのCPUヒートシンクは冷媒封入の銅パイプ内蔵です。 しかしながらコイツの冷媒漏れでホコリなしファン全力運転でCPU80℃越えになってしまい、交換が必要となりました。 故障はヒートシンクのみですけれど、この機会に今時なCPUに一新します。 CPU更新→マザーボード更新→メモリ更新の将棋倒し状態になって、総額34,000円の出費(笑)。

CPU:Ω<オクたこア!

AMD FX 8300 昔読んだ漫画「パーツのぱ」(こんぱそ)の一コマに8コアCPUにPOPを付けてたこルカのイラストがあったものですから、「俺、金持ちになったら8コアのCPUを買うんだ」と思い続けて幾年月、ようやく念願かないました。
今週のアスキーにたこルカ: I.Get.Air
メーカーはAMD一択で8コアとなるとFX8000系列、性能は既設CPU(2コア)でも十分なので、消費電力の小さいFX8300としました。 付属のファンには銅パイプがありません。 やっぱり失敗だったんだ>銅パイプ(笑)。 Ω<オクたこア!

マザーボード:GA-970A-D3

九十九電機札幌店の人に、GIGABYTE縛りでCPUに合ったマザーボードを選んでもらいました。上位グレードの990も選択肢でしたが970で十二分。 …後日、IEEE1394がないことに気がついてインターフェースカードを6000円出して追加しました。 VHS→DVD保存作業に使っているビデオキャプチャをIEEE1394で接続するの忘れてたorz

メモリ:パトリオット

同じく九十九電機札幌店の人に選んでもらいました。 条件は4枚、合計4GB以上、単価がより高い、お店の在庫と条件を摺り合わせた結果、なんか見た目が格好いい物になりました。 2GB×4枚=8GBになったけど条件に合わせると仕方ありません。
株式会社ファスト : PSD34G1333KH