あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先

VocaTube~ボカロ曲ながら聞きサービス~を始めました (2017.05.20)

背景

niconicoにボーカロイド楽曲をのんびり聴けるサービスNsenがありました。 しかしながら2017年5月17日に廃止されてしまい、代替サービスが見つかりません。 そんな訳で作ってしまいました。

概要

VocaTube
YouTubeの動画からとりあえず私が見つけたボーカロイド楽曲を流し続けます。 これだけではただの再生リストの連続再生に過ぎません。 けれどもVocaTubeのポイントはサイトを訪れた人達は同じタイミングで同じ動画を視聴している点。 ですから、ブラウザを更新したり一旦閉じても曲の続きが聞けます。 YouTubeの視聴プレーヤーはカスタマイズを自由にできるしJavaScriptで自在に制御できます。 そこでまずVocaTubeのサーバー下で仮想DJに再生中の動画と再生時間を管理させます。 つぎに仮想DJと視聴者のブラウザを連携させて同じ動画の同じ位置が再生されるように調整しています。 将来的には視聴者からのリクエストを自動受付してリアルタイムで曲順に割り込ませようと思いますが今は再生リストが精一杯(笑)。

連絡先