あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
豊平峡の手前であきらめて70kmコース (2007.06.11)

2007.06.11 ココが中山峠の頂上から豊平ダムまで下る企画を立てました。 定山渓トンネルの代わりに林道と豊平峡大橋を通るようです。 せっかく立てた企画ですからチャンスのある人は便乗(自転車だけに)しましょう。 特に一般通行禁止になっているトコの通行許可をもらうのには御苦労があったと思います。 中山峠の定山渓トンネルで、イタい目にあってから、迂回する方法を探っています。
豊平ダムの上流側に豊平峡大橋があり、そこから国道230号線に合流しているのを発見しました。
通常、豊平峡へは電気自動車に乗換するか徒歩のハズだから、きっと自転車もOKにちがいない。

早速、次の休日に挑戦してみました。

定山渓温泉を過ぎた駐車場で見た紅葉です。
紅葉

駐車場を出てから、左に分岐して豊平峡へ向かいました。
途中のゲートは、こんな感じ。右端に看板がありますね。
ゲート

良く読んでみましょう。
通行制限

一般車両の駐車場(右端)に到着しました。この先で電気自動車に乗り換えます。
入口

くわしい看板は、これ。
詳しい看板

駐車場の係員に聞いたら、自転車は入られないんだって。残念!
という訳で、Uターンして帰ってきました。まったく同じ道では芸(?)がないので、別の経路を通りました。

硬石山