あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先
美瑛のポテトチップを買って80kmコース (2009.06.19)

《ご注意》距離は旭川起点です。

1袋500円のポテトチップが美瑛にあると知り、買ってきました。コースの概要はこんな感じ。
旭川→忠別川サイクリングロード→野を越え山越え(?)→道道213号線→美瑛→道の駅「丘のくら」→国道237号線→旭川

写真をクリックすると撮影位置が表示されます。


忠別橋の左岸から上流へ行きます。神楽岡公園は基本回避のほうが楽です。なんだったら道道294号線で(苦笑)。
忠別橋

ツインハープ橋を左に見ながら、紅葉橋を通過、ダムの低い奴に向かって左折します。左折前に店舗の看板「BESTOM」が見えていました。
ダムの低い奴

ダムの低い奴(?)手前からサイクリングロード。購入した地図は紅葉橋を起点ですが未舗装なんです。
舗装開始ポイント

ひがしかぐら森林公園(ひらがな表記です)の入口。この先は周回路になっていて、森の中に入って10m程で左右に分岐します。分岐では右へ進んでください。
ひがしかぐら森林公園入口

案内図の左上が森の入口。横断している茶色の道路に入り右端へ抜けます。案内図は離れた所にありますので目印ではありません。
案内図

一見、丁字路、よく見ると十字路があるので左折します(赤アリの大量発生区間があるので、停車時は注意してください)。
よく見ると十字路

(上記と同じ)
よく見ると十字路2

森を抜けて山を下り志比内に出ます。道なりに進んで最初の信号を右折、道道213号線に合流します。


丁字路を右折します。


道の駅「丘のくら」に到着しました。


売店で500円のポテトチップスを購入、トイレをお借した後、食事は…営業時間帯を外してたのでとることができません。
商店街に隣接した所に道の駅、違和感あるけど、こういう配慮(地元の店への影響)もあるんだなと。
そういう訳で、近所のおそば屋さんにて、とろろそば、アスパラの天ぷらをいただきました。

復路の国道237号線は、旭川市内に入ると歩道が続きます。入るまでが断続しているし、歩道から出る所にスロープがなかったり面倒でした。
助かったのが、道の駅「あさひかわ」。中心部にありますがここから自宅までが遠いので、休憩とるのに良い場所です。

そしてタイムスタンプ
タイムスタンプ