あなたの天然記念物
ホーム更新雑談Perl鉄ゲタランドナーコースガイド自転車Linuxリンク経歴連絡先

スポークが折れたらエラいことに (2012.09.26)

発端

この間の清幌橋へ行った帰り、後ブレーキをかけると車輪の回転の度に効きます。 リムが歪んでブレーキシューに時々当たるようになったかなと帰宅。 リムの振れ取りをしようとタイヤを掃除すると、スポークが1本遊んでいます。 よく見ると端っこ(首)が折れていました。

折れたスポーク

こんな感じ。 スポークの規格は太さが14番、長さが280mmです。 状況 スポーク全景 折れた所 ねじ部全景

近所で唯一の自転車屋

購入した自転車屋さんが近所にありましたけれど、私が旭川へ転勤している間にご主人が亡くなり閉店していました。 そこでもう1軒の唯一の自転車屋を訪ねたところ、スポーク交換を断わられました。

東急ハンズ札幌店

電話で自転車売場の方に問い合わせると「500本単位で。」とのこと。 自転車屋さんでも開業する分量だ(笑)。 通信販売でスポーク購入しようか。

Amazon

ありましたけれど36本、リム1個を完成させる分量でした。 少ないのを希望。

ハンズネット(東急ハンズ通信販売)

ハンズネットが4本1袋で売ってくれます。 14番なら280mm以外のサイズも豊富にあります。
ステンレススポーク 14X280 4 東急ハンズの通販「ハンズネット」
速攻で注文しました。 到着までは自転車に乗られない。 早く来い来い、スポーク来い。 2012.09.26 スポーク交換作業を追加しました。

はじめてのスポーク交換

ハンズネットからスポーク到着。「船長、それは非論理的です。」 届いたスポーク スポークをハブの穴に通したところ。 垂直(真っ直ぐ正面)に入れないと入ってくれませんのでペンチで曲げました。 鉄製のスポークですと手でクネクネ曲げられますけれどステンレス製は無理。 見方を変えるとステンレス製は元に戻すのが大変です。 といいますか元に戻せません(涙目)。 正式な取付方法は手前のスプロケット(ギヤ8枚)を外して真っ直ぐのスポークをそのまま通すハズです。 スポークを通す 通した後のスポーク。 スポークの方向音痴(犯人は私)。 曲がったスポーク ニップルに届くようにペンチで修正、ニップル回しでスポークを張りました。 ニップル回し 交換後のスポークがハブを通す際に曲げた影響を残している。 おわかりいただけたであろうか。 交換後のスポーク この後20~30km程度走ってスポークの緩みやリムの歪み修正(振れ取り)をします。 ランドナーを売ってくれた自転車屋さんならその場でバッチリ修正してくれるけど、素人作業なので仕方ない。