作業所移転のお知らせ
2005年09月25日

新しい作業所   みなさん、長らく更新もせずホームページが半ばほったらかしの状態でした。何度も覗いてくれたのにがっかり、という方には本当にごめんなさい!というのも「それいゆ共同作業所」が急遽移転することになり、加えて念願のカフェ開店も夢ではないという物件の出現にこれまでスタッフは大忙しでした。
 その引っ越しも7月29日に無事終了し、新しい場所にようやく慣れてきたところです。今年4月からの新しいプログラムについてはすでにホームページでもご紹介しましたが、新しい作業所は3階建ての細長いビルをまるごと借り受けています。2階は事務室、くつろぎのスペースとミーティングルーム、3階は陶芸や織物、絵画といった作業スペースとなっています。3階の奥には6畳の和室もあって横になったりお弁当を広げたりとみんな思い思いに過ごすことが可能な広さになりました。ニュースレターに掲載した写真を貼付けておくのでご覧ください。少しですが新しいオフィス家具も入って、なかなか素敵になりました。
 この春から利用者の数が少しずつ増えてきて、1日の来所者が10人を超える日もあります。それでもみんなが2階と3階にうまく自分のお気に入りの場所を見つけてくつろいでいるのを見ると,本当にこの場所が与えられたことを感謝する気持ちになります。今回の移転は私たちがカフェも併設可能な場所へ移転を希望しているのを知って、賛助会員の方が物件を購入し私たちに貸してくださるという申し出から実現したものです。ですから、まさにこの場所は“与えられた”という感じなのです。
 カフェの方は7月に発行したニュースレターと共に寄付のお願いを発送、あちこちの講演に出かける度にも寄付を募る等して開店のための資金を集めてきました。資金の大半はカフェ仕様への改築資金と備品の購入に充てられるのですが、幸い北海道新聞社会福祉振興基金とろうきんからそれぞれ助成金をいただけることになって、なんとかめどがつきそうです。そして6月?8月には作業所の利用者がカフェ実習で菊水の「リファインド」さんにお世話になり、コーヒーの入れ方から接客の心得までをみっちり教えていただきました。こうした協力があればこそ、カフェの開店が実現できるのですね。今回、そのことを改めて感じています。現在は改築のデザインを依頼しており早ければ10月中旬にも工事に着工、11月上旬の開店を目指しています。カフェについてはまた詳しいことが決まり次第みなさんにお知らせいたしますので、開店しましたらぜひ覗きにいらしてください。

(大嶋)

(移転先住所)
〒060-0031 札幌市中央区北1条東7丁目10-61ミロブレード北1条
電話011-271-8811
ファックス011-231-3200