Café Soleil へ遊びにいらしてください
2005年11月24日

pic-p4   11月15日、ついにCaféが開店しました。開店準備のころから窓越しに覗いていく人たちも多く、小さなカフェの誕生がご近所にも少しずつ浸透してきたように感じます。スタッフは開店の前日までご近所にビラを配ったりご挨拶にうかがったりとてんてこまいの忙しさ。みんなはというと、プレ・オープン中に来てくださった方達からの注文が重なると、「!・・・」(焦って身体が動かない!)とにかくこなすのに必死という感じでした。15日(火)正式にオープンし、一般のお客様が利用するころにはほんの少しですがオーダーをうかがう姿にも余裕が出て来たところです。
 ホットサンドにはスイスチーズがたっぷり、トーストは円山にあるブルクベーカリーさんから取り寄せた胚芽パンを使う等素材にこだわって作っています。またSweetsは安全な材料をふんだんに使ったローズマリーさんが宅配してくれるおいしいチーズケーキやマフィンなど、種類も豊富。そして自慢のコーヒーはみんなが菊水にあるリファインドで腕を磨きました。フルーツティーはふじの共同作業所、紅茶は西岡の専門店ピクニックより仕入れ、どれも私たち自身が「おいしい!」と厳選したものばかりです。そしてこうしたメニューをできるだけリーズナブルなお値段で提供することにもこだわりました(ブレンドコーヒーは¥250です)。
 お店は北2条通りに面しており、札幌ファクトリーから歩いて2?3分のところです。たった5時間しか空いていないわがままなカフェですが、木の香りがする素敵なテーブルと椅子、たくさんのお花やグリーンがみなさんをお出迎えいたします。そしてゆっくりと読書するもよし、ひとりでぼ?っとするもよし、と思い思いにくつろいでください。カフェにかかわるみんなも緊張しながら、自分の力を試している最中。みなさんどうぞCafé Soleilに遊びにいらしてください。

(大嶋)