以前 天体写真に熱中して
居た頃の古い、セピア色に
なった天体写真!。
思い出と星の楽しさを表現
出来たらと思っています。

天文学的な写真では有りま
せん一般の方に星空の楽し
さなどを知ってもらえるか
な?、、っと

解り易くするために写真に
ラインや星座を書き入れて
ある写真もあります。

トップ 掲示板 私ごと 山登り 星ぞら 写真の 紹介の

「24・25・26番の金環日食と部分月食と金星太陽通過」を更新しました。

国際宇宙ステーションの情報を見たい方はここから

26、「金星の太陽面通過」2012,6,6日
   
全国で見られた現象ですが、実際には普通の方がサングラスで見つけられるのは難しい程度の小さな金星です、札幌も
   9時頃まで晴れたので何とか写す事が出来ました。

25、「部分月食」2012,6,4日
   
晴れたので屋根の上から写した写真です、部分月食なので遠征は止めて我が家の屋根で済ませた。

24、「金環日食」2012,5,21日
   
兄弟4人でルーツの旅を金環日食に合わせて計画をして、日光鬼怒川温泉ホテルの屋上で素晴らしい金環日食を観望して写真も
   写したのですが、車酔いのためにめまいが悪化して帰ってからデーターをなくした、残りの写真です。

23、「皆既月食」2010,12,21日
   
皆既月食がありました、本州は曇りでしたが北海道は天気に恵まれてほとんど見ることができました、モエレ沼公園のガラスの
   ピラミッドを入れて写していたら、ひとり、、、ふたりと集まって来て5人くらいで写しました。

22、「部分日食」2009,7,22日
   
屋久島で皆既日食が有り、札幌は部分日食になりました、天気は曇りでダメかと思っていたら何とか写せました。

21、「国際宇宙ステーション
   
国際宇宙ステーションは現在建設中です、将来はサッカー場くらいの大きさになるそうです、そして地球を回っています
   その姿を光として見る事が出来ます。

20、「部分日食」2007,3,19日
   
部分日食がありました、天気は曇りでダメかと思っていたら青空が見えて何とか写せました。

19、「彗星の特集
   
今迄かかわって来たハレー彗星やヘールボップ彗星などの写真を特集します、その時の思い出なども紹介出来ればいいかな?。

18、「部分日食と我が家」2004,10,14日
   
部分日食がありました、天気が快晴で久しぶりなのでデーターがなくて大変でしたが何とか写せました、北の地方ほど欠けたので良い条件でした。

17、「夜景と十五夜」2004,9,28
   
十五夜を藻岩山で夜景と写した写真です、多重露出で月を大きく写して強調してあります。

16、「星のいろいろ
   
今回はちょっとだけの星についての話です、「ふたご座」、「M13」、「オリオン座」、など天体写真の写し方などいろいろです。

15、「しし座流星雨
   
十勝平野まで夫婦で遠征したかいがあって流星のシャワーを浴びる事が出来ました、見た者でなければ言い表す事が出来ませんが少しでもわかってもらえればと写真で見てください、途切れる事なくあちこちに流れる様は本当に雨のようでした。

14、「サイパンの南十字星
   
ハレー彗星を追いかけてサイパンに行った時に写した、南十字星とカリーナ星雲とオメガ星団の写真です。

13、「秋の星雲たち」 
   秋の代表的な星雲をテーマにして見ました、秋の星座は華やかさは有りませんが隠れた星雲がいっぱいです。

12、「白鳥座」 
   夏の代表的な星座に白鳥座がありますがたくさんの星雲や星団があり、夏休みの観望に適した星座です。

11、「バンビの首飾り」 
   銀河(天の川)の中心付近にバンビに見える所があり首の所に小さい星雲もあります、名付けて「バンビの首飾り」。

10、「ウトナイ湖の惑星たち
   1980、11、4の早朝に朝焼けと惑星を写しにウトナイ湖に行った時の写真です。

09、「会員の写真」 
   昔 会員だった方達の写真を紹介しています、

08、「春の星座」 
   北斗七星とその付近の星雲が見られます。(M51,M81,M82)

07、「会員の流星観測
   12月13日の「双子座流星群」を観測に行った時の写真です、リンクで3点の流星が見られます。

06、「冬の星座
   冬に見える星たちはキラキラと輝き奇麗ですオリオン座、ぎょしゃ座、おうし座などを楽しんで下さい。

05、「エンジェルフィッシュ星雲」 
   淡い星雲ですが時間をかけると写ってくれる他の星雲より淡いけど大きさは負けません。

04、「オリオン座」 
   冬にひときわ雄大に見えるオリオン座、肉眼で見たのと特殊フイルムで見る違いが解る写真2点。

03、「始めての天体写真」 
   とにかく写して見たい、、、、、気持だけが先行した写真!。

02、「初入選の天体写真
   天体写真に取り組んで2年目、苦労して初入選の夢の写真です。

01、星の会「こんぺいとう
   星の会「こんぺいとう」と観測小屋について。

戻 る