☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  発行日:2002年 1月号   第003号    

   これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


■====================================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を!
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■====================================■
        ----------今回の目次---------------
        ☆特集頭皮編
          脂多い方(脂漏性)・薄毛が気になる
          ・髪が細くなった(細い)方原因は頭皮ある。
        ☆初めてのサロンに行くには・・・。
        ☆お得なインフォメーション
        -----------------------------------
 ◇―――――――――――◇特集 頭皮編◇―─―――――――――◇
┌───────────────────────┐ 
|☆脂漏性・薄毛・細くなった方原因は頭皮にある。|
└───────────────────────┘
         当サロン掲示板と頂いた質問事項から      
…質問1……………………………………………………………………………………
>メルマガを見て、訪問しました。
>今、悩み事があるので質問よろしいでしょうか?
>カラーかシャンプーのどちらかで頭皮がかぶれてしまい、脂漏性
>湿疹になっています。
>かなり、病気は良くなったのですがシャンプーに苦労してます。
>市販の無添加シャンプーなどでもかゆくなる時が多いのです。
>このHPで販売されている薬用シャンプーは私のような症状にも効くのでしょうか
>?市販のものより、良さそうなので興味を持ちました。
>ご回答よろしくお願い致します。

…質問 2……………………………………………………………………………………
>初めまして、いつもメルマガ見させていただいて
>質問なのですが、自分の地肌を指でこすってみると、なんか少しべトつくよう
>な。コレっておかしいですよね?
>もしよければご回答お願いします。

…質問 3……………………………………………………………………………………
>最近薄毛が気になるお年頃です(>_<)

…質問 4……………………………………………………………………………………
>最近歳のせいか髪が段々薄くなってきた気がします。
>リアップ等も使っていましたが、高い!最近は軽くマッサージ程度しかしていませ
>んが良い方法はないですかね?
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 ┌─────────┐ 
 | 質問1,2の返答  | 
 └─────────┘
 脂漏性は頭皮が油分を多く分泌してしまう現象です。
 心身のストレス・ホルモンのバランスの乱れ、不規則な生活や食事カラーや洗髪不
足やすすぎ不足、アレルギー・化学薬品がたっぷり含まれたヘアケア用品の使用、
大気汚染・食べ物などさまざまなものが考えられます。
 特に、髪吸着した皮脂や残留した化学部質は酸化しやすい性質を持ち活性酸素を出
しそれが毛穴をふさいだり、アトピー・かぶれの原因になる事も多いです。

 その様な方の対処方法として、頭皮をきれいな正常に近づける事です。
 ホホバオイルを頭皮に付けて15分ぐらい置いてシャンプーするのが一番ベストだ
と思います。
 脂症にオイルと云う方もいると思いますが、ホホバオイルにより酸化安定化性が高
く、皮膚になじみやすく、水分を保持しながら皮膚呼吸を妨げずに、皮膚の過度の
 分泌を抑える効果もあります。緩やかではありますが、カユミを緩和する作用、殺
 菌作用もあります。
  ┌───―――――─┐ 
  |質問3,4の返答  |
  └─────────┘
 髪が細くなってきた、薄くなってきた方は、養毛剤をつけるよりは、頭皮をきれい
 にする方が数倍効果が現れます。 (おおげさではありません。)
 マイクロスコープで多くの方の頭皮の毛穴を見ていますが、毎日シャンプーしてい
る方でも毛穴は残留脂質で埋まっている方がほとんどです。
 いくら良い養毛剤を使っていても毛穴がふさがっていては毛根に浸透しないでほと
んど流れてしまい意味がありません。
 又生えてくる髪でも毛穴が塞がった状態だと生えてこなかったり、細くなるのは当
たりまえです。

  細くなったり・薄毛の方の対処方法として、これもホホバオイルが有効的です。
  使用方法は、上記と同じで、頭皮の汚れを乳化させ不純物を取り除き毛穴をふさ
 いでいる残留脂質や不純物を取り除き、健康な頭皮・毛根を作って行きます。
  特に、薄く(細く)なった髪にも『効果バッグン』で、この様な方は数週間から3
 ヶ月以内で髪が太くなっていくのを感じる事が出来るはずです。
 高い養毛剤やクスリを使う前に頭皮を良い状態にするのが、悩みを解消する近道で
 す。
 ※、当サロン商品紹介のスクレージュクレンジングオイルがお勧め
  です。
  キレイナ髪は正しい知識・日常の手入が大切ですよ。(^_^;)

 =======================================================================
  ☆質問1の方のシャンプーについて、ご要望にお答えして、お勧め商品でホホ
   バオイルの製品、スクレージュクレンジングオイルと無添加さっぱりシャン
   プーファニーレイAFソープを追加しました。

   シャンプの15分前にホホバオイル製品のスクレージュクレンジングオイル
   をつけて、脂分の多い方はファニーレイ AFソープをお勧めです。
   他の方は、サラウォーラーシャンプー&トリートメント
   無添加薬用フィルキュアシャンプー&トリートメント
   が、私からのお勧めです気になる方は是非お使い下さい。
          ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm
 又お勧め商品を使っている方は感想・質問・ご意見を頂けませんか。
 頂いた方には何かプレゼント考えます。(^o^)丿
 ========================================================================
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ↓↓ 質問のメールから〜(3つのご提案)++++++++++++++++++++++++++++

□■□■□□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■
■私の住んでいる地域は、ドラマに出て来るような美容室が続々とで■
■きています。ところが、結構、みんな「美容室ジプシー」していま■
■す。信頼するに足る美容師さんと巡り合いたいものです。    ■
■ちなみに私の髪は、量が多くパサパサ。不器用な為、美容室ででき■
■あがったスタイルを自分で再現できた試しがありません。    ■
■いつも、自分で手入れしやすいスタイルをと頼んでいるのですが。■
■ 。。。。。                         ■
□■□■□□■□■□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■
                 
  メールありがとうございます。
  なかなか、良いサロンに巡り会うのは難しいですよね。
  お客様に接している立場の人間として、3っの事を提案します。

  << 初めての美容室に行く時は >>
  1、はずかしがらないで、必ずお気に入りのスタイルの写真を持参する
   事。短い時間で思いを伝える事は大変難しい事ですよね。担当者に
   よって感じ方が違います。雑誌や希望の写真があればそれを基準に
   似合うように提案してくれます。(写真持参は、恥ずかしいかもしれ
   ませんが、サロンでは日常茶飯事、たとえそのスタイルにかけ離れ
   ていても誰も気にしませんよ。)

  2、悩みを具体的に伝える事。『自分で手入れしやすいスタイル』では
   なく、どのへんが、多くバサバサで再現できないのか、どうすれば自
   分で出来るのか、それをどうすれば解決出来るのか、お勧めや提案を
   して欲しいと言ってみましょう。
    もちろんスタイリングはどうすれば簡単にできるのか仕上げの時に
   必ず聞いて下さいね。聞けば必ず説明してくれますよ。

  3、サロンや担当者が良いなと思ったら、3回は通ってみる。
   初めての場合は、少しの時間で、担当者も髪質を見極める事は難しい
   ことです。
    2回目は、前回の感想と希望を伝えて行くと初回よりも良くなるは
   ず。3回ぐらいは通った方が良いと思いますよ。

  ◎この3つの事を実行すると早く、お気に入りのサロン・担当者を探す事が
   出来ると思いますよ。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 お┃得┃情┃報┃・┃イ┃ン┃フ┃ォ┃メ┃ー┃シ┃ョ┃ン┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
  ★是非ご応募下さい。
    
☆──────────────────┐
|その1 特製トリートメントプレゼント |
└─────────────────Topics

特製トリートメントのモニターになりませんか、
実際に使って感想を送って頂くだけです。
2浴式で自宅で出来て、すごくサラサラになります。
ご希望の方は下記のメールにて、髪の長さ・自分で思う髪の状態を記入し
住所 氏名 年齢をお書の上お送り下さい。
         ┗ sara@phoenix-c.or.jp
このメルマガのコメントや質問なども書いてくれると嬉しいです。(^o^)。

☆────────────────────────┐
|その2 もうすぐ締切メルマガ発行記念キャンペーン中|
└──────────────────────Topics

  只今メルマガ発行記念でクイズに答えて、イオンドライヤーや
           シャンプーが当たるキャンペーンを実施中。
  詳しくはホームページ
┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/ をご覧下さい。
 2002年1月31日まで・・・・・・
☆─────┐
| おまけ |
└───Topics

『100人の村』話題になっていますが、私のまわりでは「何それ」という人々
 が多いです。
  私も知らないという方、メール送ります。「何それ係まで・・」
               ┗sara@phoenix-c.or.jp

☆― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆  
  
最後まで読んで頂きありがとうございます。
  前回も書きましたが、椿オイルトリートメントをご紹介しようと思いましたが、
  質問が多かった為ホホバオイルの方になってしまいまいた。
  ゴメンなさい。 m(__)m 
  臨時号として時間があれば出したい気持ちですが・・・・・・・・。
  今私を含めて、スタッフにも使用してもらい意見をまとめている所です。
  必ず次回にご紹介させていただきます。

   
 皆様の質問や疑問をわかりやすく説明できればと思っています。
 なるべく難しいことばや表現を使わないようにと心がけていますが、薬液や成分
 などはわかりずらい言葉多かったと思います。m(__)m 
 嬉しかった事・悲しかった事髪についてのお話
           ご意見、ご質問を是非お待ちしています。
 「メール又はアベニュー掲示板」をご利用頂けるとうれしいです。(^o^)丿
     ┗ sara@phoenix-c.or.jp
      http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/cgi-bin/personalbbs.cgi

   ――――――――発行者からのお願い――――――――
 髪で気になる・悩んでいる。お友達にもこのメルマガを紹介してくれませんか。
 紹介した方は、きっと良いことがあるはずです???     

   ■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
   
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
   登録・解約はホームページで
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■