☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     発行日:2002年8月号   第011号    

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■====================================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  登録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を!
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■====================================■
     ====I N D E X ================================
       --------シャンプー特集第2段--------
     ☆特集1     危ない!!  
                    本当に今のシャンプーで良いの???       
     ☆「石鹸シャンプーて何・・・」
     ☆発行者のひとり言 
        頭皮に良いの悪いのクイズ解答編 
     ☆お得なインフォメーション
      --------------------------------------------
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
 ●《特集1》危ない!!  本当に今のシャンプーで良いの???     ●
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    ・・・・・・ <メール質問・ご意見から> ・・・・・・・
★こん○○わ、はじめまして。
HP&メールマガジン楽しく興味深く拝見させてもらっています。
自分はくせ毛の上、細くて硬い(←美容師に言われた)ため切れ毛が多く、白髪も多
く、結構トラブルが多く、昔から苦労してきました。
なのでこちらのHP、メールマガジンはとても勉強になります。
ちなみにヴァインのマイナスイオンドライヤー使っています。
クレイツさんのものの方がいいとメルマガで読んだので今かなり興味を持っていま
す。こんなところで質問していいか分かりませんが
シャンプーだけを変えても、髪の状態はよくなるものでしょうか。
以前美容師さんに「シャンプーが大事。シャンプーはいいものを使ったほうがいい。
シャンプーさえいいものを使っていればリンスなどは普通の市販の安いのでも大丈
夫」みたいな事を言われた事があるのですが。
もしそのとおりならば、サロンドアベニューさんで良いシャンプーを購入してリンス
やトリートメントは市販のものを使おうかな?と思っています。
もしよければ助言などいただけたら嬉しいです。
長くなって申し訳ないです。
これからメール配信サービス、楽しみにしています。
HPの更新、メール配信、そして本職のお仕事の方、がんばってくださいませ。
追伸。札幌は遠すぎます。。。近かったらぜひ来店してみたかったです。

★今、よいシャンプーを探しています。
 私の髪は、ものすごく細く、量も少なめで、コシがなく、うねるタイプのクセ毛で
 す。
 湿度が少し高い日には、クルンってなりながら、ペタンって感じになってしまうん
です。 ちょうどワカメみたいに、ペトッと、頭や顔に張り付いてしまうんです。
 今は縮毛矯正をかけています。ただ、生え際のクセが強いため、矯正をかけても
1か月半もすると、伸びた部分にうねりが出てしまう。
 伸びてしまった部分に、うのりが出るのは仕方がないとしても、
 矯正がかかっているはずのところでさえも、クセが出てきてしまいます。
 毛先が痛んでいることも原因になっているのかもしれません。
□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
    
  =========================================================       
  ■あなたはダメージヘア!!  今のシャンプーで良いの?? ■
  =========================================================
「あなた髪は傷んでいますか・・・・。」との質問に女性の80%以上の方はダメージ
ヘアだと答えていると統計が出ています。(男性の方も増えています。)
今、ダメージヘア用のシャンプーの売上が伸びています。とりあえず髪に良さそう
と選ぶ方が多いようですが、それが逆効果になっている方も多いのも事実です。
頭皮がテカテカの人が回りに居ませんか。その方は「ダメージ用シャンプー」を使っ
ている確率が非常に高いです。ダメージ用のシャンプーは、髪に潤いを与える成分が
多く入っていて「毛根や頭皮に残留しやすく、洗浄力が弱く、老廃物の除去や頭皮の
呼吸を妨げ、油分の多い人・髪が細くなった(薄く)方には全くの逆効果」です。

 ブリーチ・カラー毛などの人は、頭皮にはノーマルタイプ・髪にはカラー用タイプ
を使うのも一つの方法だと思いますが、私は、頭皮が健康でないと綺麗な髪は出来な
いと考えます。 ※迷ったらノーマルタイプを使って下さい。 
----------私かお勧めする商品----------------
ヘアケア商品ページから(下記のアドレス)

   ▲普通・乾燥性の方は、
      【フリキュアシャンプー】 アミノ酸系シャンプー
(無添加・指定成分が全く入っていないで、毛穴や頭皮をきれいに潤いを与えます)
   ▲脂症・油分の多い方・サッパリと洗いたい方は、
      【フアニーレイAF】 新石鹸系のシャンプー
(無添加・指定成分なしで安心です・天然植物保湿剤。植物抽出液配合)
   ▲傷んでいる方には、
      【サラウオラーシャンプー】 アミノ酸系シャンプー
(植物などの天然成分・生薬を豊富に配合。頭皮の活性とダメージヘアケアのシャン
 プー・髪にハリとコシをあたえ、健康な頭皮としなやかな髪を作ります。)
 
これらのシャンプーは頭皮をきれいにして、アレルギーの方なども使用できる物で
す。
  ★安心して使える髪に優しい、いたわりのこだわったヘアケア商品です。
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/mailmaga/log.htm

※上記のメールの方にお勧めするのは、【フリキュアシャンプー】か【サラウオラー
シャンプー】です。
シャンプーだけではなくて、トリートメントやローションなど、トータルで自分に合
ったヘアケア商品を見つけた方が良いと思いますよ。
□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
☆───────――─┐
|緊急、お知らせ・・・
└────―――――Topics
本当に良いものを使って頂きたいので、このメルマガでもご紹介しました。
皆様のお問い合わせが一番多い最新の業務用クレイツイオンドライヤーを破格の値段
【20,000円】を13,850円(税・送料別途)で提供します。
(今まで買ってくれた方ごめんなさいm(__)m)この機会に是非サラサラな髪になって
みませんか、詳しくは下記のページで。
      ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm     
メルマガバックナンバー
 ■2002年 4月号 ☆「何がいいのイオンドライヤー」
 ■2002年 7月号 ☆イオンドライヤー「一般用と業務用どちらが良いの 」
で解説しています。関心のある方ご覧下さい。
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/mailmaga/log.htm
□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■

    ーーーーー●  石鹸シャンプーて何・・・  ●ーーーーー
∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★こんにちは。いつもメルマガを楽しみにしています。
前回のリンス(酢、グリセリン、精油を合わせたもの)を試したら、本当に髪の調子
が良くて、病み付きになりました。話はかわりまして、私はせっけんシャンプーを10
年来愛用しているのですが、美容院でそれを言うと、「なにそれ??」とバカにされ
ることが何回かあって、悲しかった経験があります。そんなにハズカシイ物なので
しょうか?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
皆さん、石鹸シャンプーて知っていますか?
シャンプーは、水と油を混ぜる役割をする界面活性剤に使われている成分で、3つに
分られます。以前にも書きましたが簡単に特徴を書きます。
【1】高級アルコール系シャンプー
  市販の90%はこれ、台所用の洗剤と同じ石油で出来ている。指定成分(アレル
   ギーや体に害がある国が認めた成分)が多く入っている。安く大量にできる洗浄
   力が強い。(アミノ酸配合のシャンプーでも、ほとんど高級アルコール系シャン
   プーです。少量混ぜても配合と書けます。)
【2】石鹸系シャンプー
  脂肪酸とアルカリが化合(鹸化)した活性剤で、脱脂力が強く、自然な成分で作
    られて、指定成分が無くエコロジー主義の方をはじめフアンが多いです。
  アルカリ度が高い物が多く、かなりサッパリする。特に皮脂の多い方にはお勧
    め。私が見習いだったころ、「石鹸で洗った髪はお酢で流す」のが良いと聞いた
    事がありますが、アルカリが高い為、酸性が特にしっかりしたお酢で中和するの
  が良いとされています。
  しっとりした手触りに慣れている方は、はじめは馴染みづらいかも知れません。
【3】アミノ酸系シャンプー
  アミノ酸によつてつくられた物で肌にやさしい・刺激が少ない・髪にとっても良
    い・指定成分も少ない(無い物も多い)が価格が高い。洗浄力が弱い物も多い
    が髪もアミノ酸などのタンパク質でできています。《私からもお勧め。。。。》

最近は特に欠点をカバーするためにいろいろと、考えられています。
アミノ酸系の洗浄力が弱いのカバーする為に、頭皮の汚れを取る酵素などが配合した
り、どんどん良くなっています。【上記のお勧めのシャンプーもそうです。】
石鹸系でも天然オイルや香料を入れたり、髪に良い物に改良していますので、使い心
地も良くなってきています。【上記のお勧めのシャンプー フアニーレイAF】
又石鹸系とアミノ酸の混合も出てきました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ご質問の件ですが、美容師さんは技術は勉強しますが、薬液・シャンプーなど自分の
使っていない物は良く知らない方が多く、一般の方の方が詳しい場合がよくあります

石鹸系シャンプーを知らない美容師はあまり勉強していない人です。恥ずかしいのは
、美容師の方だと思いますよ。あまり気にしない方が良いですよ。
私なら、この様な美容師さんに、髪のアドバイスをしてほしくありません。

※私はヘナカラートリートメントを美容室に講習していますが、
ヘナを名前しか知らない美容師ばかりですよ。(ーー;)
 =========================================================================
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
 ●《特集2》 頭皮に良いの悪いのクイズ 解答編    ●
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回のクイズの解答と応募内容・・・。
たくさんのご応募ありがとうございました。
全問正解者は【なし】、最高が【正解7問 1名】でした。(-_-;)  
          【解答と解説】
=========================================================================
       《頭皮に良いの・悪いのクイズ編》
【1】脂漏性なので、頭皮がスーとするトニックで脂を抑えている。
答 × トニックよりも頭皮の清潔・シャンプーなどで   
【2】少々の抜け毛は気にしないで、頭をマッサージしている。
答 ○ 
【3】夜更かしすると抜け毛が増えるので、夜はしっかりと寝る。
答 ○
【4】運動すると汗をかき、頭が蒸れるけれど、後でシャンプーすれば大丈夫。
答 ○
【5】育毛剤をひと月使って効果が出なかったので、残りは捨てた。
答 × 少なくても効果は3ヶ月見なければ判らない。
【6】髪をキレイに、多くしたいので、海草を良く食べている。
答 △ サービス問題 ○・×どちらでも正解にしました。海草はミネラルを多く
  含んで良いですが、それだけではダメです。ミネラルを吸収する亜鉛や栄養の 
  バランスが必要です。  
【7】刺激物はあまり良くないので、あまりにも激辛なものは食べないようにしてい
      る。
答 × 昔は刺激物はダメと言われていましたが、今は発汗作用があり体温が上
  がり血行が良くなるので食べても問題なしと言われています。
【8】お酒は飲みすぎなければ髪に悪くはない。
答 ○ 飲みすぎやタバコは良くありません。
【9】最近髪が細くなってきたので、ダメージヘア用のシャンプーを使うようにして
      いる。
答 × 上記の特集でもありますが、ダメージ用は髪に対して、髪が細くなった
  方には逆効果、よけい悪化します。ダメージ用のシャンプーは頭皮には
  良くない物しか入っていません。 
【10】ドライヤーは髪・頭皮が傷むからなるべく使わない方が良い。(※イオンドラ
      イヤー以外のドライヤー)
答 × 最低でも地肌を乾かした方が良いです。頭皮が濡れた状態だと雑菌が
   一番繁殖しゃすい40度前後の温度になっています。頭の臭いや地肌のトラブ
   ルの元です。又髪も濡れているときが一番デリケートです。

※何問正解しましたか。以外と知っているようでも判らないものですよね。
又クイズを考えていますのでお楽しみに。
=========================================================================

┏━━  発行者のひとり言 《シャンプー剤を薄めていますか。》━━━━┓
 皆さんはどのようにシャンプーをしていますか、髪にタップリ付けていませ
 んか。
 シャンプー剤は頭皮につけて下さい。髪を洗うのではなく頭皮を洗うことで
 す。頭皮から分泌される皮脂や老廃物を洗い流すのが主です。髪の汚れは流
 れてくる泡だけで十分キレイになりますよ。
  また脂症・油分の多い方以外は、シャンプー剤は薄めた方が髪に良いです。
 市販のシャンプーは、粘度が高く濃厚ですので、すすぎで残ったり泡立ちが
 悪かったりします。ミネラルウオーターや塩素を抜いた水で、1.5〜2倍に
 薄めた方が良いですよ。(薄めた方が経済的ですよね。)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
メルマガバックナンバー・シャンプー特集第一弾
■2002年 3月号 ☆間違っています。シャンプー編も参考に見て下さい。
    ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/mailmaga/log.htm

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 お┃得┃情┃報┃・┃イ┃ン┃フ┃ォ┃メ┃ー┃シ┃ョ┃ン┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆─────────────────────────┐
|その1  手作り石鹸のミニサンプルプレゼント
└───────────────────────Topics
手作り石鹸のミニサンプルプレゼント
使っている方の声にも
「石鹸1個で肌もしっとり」・「クレンジングもいらなくなってお得」・「肌か良く
なってきたのが実感できた」・「なかなか私にあう石鹸が無かったのでうれしい」
など多くの声などがあります。
詳しくい内容は、こちらをご覧下さい。
  ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/healbox/index.htm
是非多くの方に使って頂きたい石鹸です。

今回は自然派手づくり石鹸のミニサンプルを10名に差し上げます。
ご希望の方は下記のメールにて、住所 氏名 年齢、肌の状態をお書の上お送
り下さい。┗ sara@phoenix-c.or.jp

☆─────┐
| おまけ
└───Topics
 ※毎回10名の方にヘアケアの粗品をプレゼントしています。
 このメルマガのコメントや質問・嬉しかった事・悲しかった事・髪について
 のお話・ご意見、ご質問を是非お待ちしています。
 髪の毛・自分で思う髪の状態を記入し 住所 氏名 年齢をお書の上お送り
 下さい。(^o^)。         ┗ sara@phoenix-c.or.jp

・・・・・サボテンの花は好きですか。(^.^)ちょっと宣伝・・・・・・・ 
 私の親戚がやっている癒しのサボテン屋
 たくさんのサボテンの花・サボテンを載せたホームページも作りましたので、
 是非ご覧下さい。
        ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/sabo/index.htm

☆― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆  
【絶対競り勝つ】ヤフーのオオクション裏技大好評です。
オオクションで悲しい思いをした方にそっと教えます。
知りたい方は番外編「オオクション裏技」
までメール下さい。あなただけに教えます。(*_*)怪しくないよ。
     ┗ sara@phoenix-c.or.jp
=====================================
 ※夏が来ました。わたしの唯一の趣味のスキュバーダイビングで、やっとウエッ
 トスーツが着られる時期になりました。最近では、6月第3週の火曜日も潜っ
 て、発見できたのが、【ミズタコ】【ウニ】【アワビ】【ヒラメ】【あぶらこ】
【ウミウシ】など・・・楽しかったですが、水温がまだ13度で凍えてました。
 今は、もう水温20℃くらいになっているそうです。
 しかし、なかなか休みが取れない(-_-) 北海道の夏は短いのに・・・・・・。
 皆さんの趣味はなんですか、たまには息抜きは必要ですよね。

 今回はシャンプーの内容・クイズ解答中心に書いていきましたが、どうでしたか、
 ご質問・ご意見が多いと第2・第3段と考えます。
 関心・取り上げて欲しい事があれば是非メールを送って下さい。
 皆さんのご意見が頼りです。
 何でも良いので、ご意見ご質問下記のメールにて、お送り下さい。
         ┗ sara@phoenix-c.or.jp
「アベニュー掲示板」でも受付しています。(^o^)丿
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/cgi-bin/personalbbs.cgi
 =====================================
 最後まで読んで頂きありがとうございます。 
   ■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
   登録・解約はホームページ・メールでお知らせ下さい。
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■