☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     発行日:2002年 9月号   第012号    

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■====================================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  登録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を!
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■====================================■
     ====I N D E X ================================
         --------シャンプー特集--------
     ☆特集1 危険信号 薄毛あなたは大丈夫!!  
  「脱毛の種類と原因」
     ☆発行者のひとり言 
        「カツラは値段が高く、外せなくなる」
     ☆イオンドライヤーご質問から
     ☆お得なインフォメーション
      --------------------------------------------
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
 ●《特集1》 「危険信号 薄毛あなたは大丈夫!!」 ???   ●
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★(1)はじめまして。
僕は男なんですが、最近ずっと髪の毛を伸ばしていて前髪も大分伸びてきて、何
もしないでおくと当然のように目にかかり物凄く邪魔になるのです。だからいつも髪
の毛をオールバック気味になるようにタオルをバンダナのようにして巻いてるんです
が、一日中そうやって髪の毛に負担をかけるのはやはりまずいのでしょうか?前髪か
ら薄くなったりするのでしょうか?最近ちょっと心配なのです。
ちなみに髪質は少々剛毛気味、量も多くて部分部分にクセがあります。最近はボ
リュームダウンの為、月1でストレートパーマをかけています。
一日工場で働いていて、視界が悪いと仕事にならないのでずっとタオルを頭に巻
きっぱなしって事も良くあります。髪の毛にはあまり良くないのでしょうか?一応そ
んなにきつくは巻いてないんですが・・。
心配なのでどうか宜しくお願いします!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★(2)いつもメルマガ楽しみにしています。
35を過ぎてから抜け毛が多く全体に地肌が見えるようになってきています。
何かいい物はありませんか。
最近女性のカツラのCMも気になっています。(笑)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ーーーーー●危険信号 薄毛の現れ方知っていますか ●ーーーーー
         脱毛の種類と原因
ひと口に薄毛といっても、現れ方はさまざまです。現れ方を知る事が対策
の第一歩です。
【1】《M型》・ 額の生え際がMの形で後退していく   
   《O型》・ つむじあたりから丸く後退していく
   《複合型》・M型O型ドッキングの広範囲
   ----------------------------------------------------
 特に男性に多く、女性の場合は、強いストレスによる心因性・加齢が多い、
〔遺伝・ストレス・栄養不足・喫煙・ヘアケア不足・洗髪方法の間違え洗髪
 不足・しすぎなどの原因が考えられます。〕

【2】《びんまん型》・特定の部分だけではなく、頭部全体に抜けていき髪が
   まばらな状態になります。
   ----------------------------------------------------
原因の特定が難しい症状です。後頭部や側頭部にはっきりと脱毛が見られる
場合、ケガや病気などが考えられるので、専門医で診てもらって下さい。
     〔ケガ・病気・ストレス・ヘアケア不足が原因〕

【3】《円形脱毛症》・突然、髪の一部がごっそり抜け、抜けた部分が円形・
   楕円形になる。数箇になる時も多い。
   ----------------------------------------------------
免疫機能や末端神経の異常ですが、主にストレスが関連しています。
※びんまん型・円形脱毛症は、発見後のヘアケアを怠ると全身脱毛につながっ
ていくこともあります。ヘアケア不足・ストレスに注意

・・《質問(1)(2)の返答》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【返答1】あまり強く縛ったり月1でストレートパーマは頭皮に負担がかかります。
月1のストレートパーマはやりすぎです。せめて2ヶ月かあと半月ぐらいは我慢
した方がいいです。まだ暑いので、タオルを巻くと汗をかきやすく毛穴がふさ
がり毛根が萎縮してしまいます。
週一度は、頭皮のきれいに専用のホホバオイルでクレンジングをお勧めします。
全ての脱毛の原因でストレスとヘアケア不足が上げられます。もし良ければ安心でき
るヘアケア商品のセットAを使ってみて下さい。
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm 
【返答2】びんまん型は、ホルモンの異常分泌が影響するため、女性にも起こりやす
いです。50代60代なら加齢が考えられますが、病気や薬剤が原因なら病気の改善・
薬剤の中止で回復する事もあります。
頭皮に優しいヘアケア剤ホホバオイルでの頭皮のクレンジングをお勧めします。
もしカッラをつけるなら、ア○ランス・ア○トネーチャーのカッラは価格が高いの
で、美容室やデパートで買ったほうが良いと思いますよ。
=========================================================================

┏━━  発行者のひとり言 《カッラは値段が高く、外せなくなる。》━━┓
 テレビ・雑誌を見ると、カツラメーカーのCMが必ず目に飛び込んできます。
 カッラの価格を知っていますか、某メーカーでは一人一人頭の型を取りオー
 ダーで1枚だいたい30万円〜55万円くらいです。それで替えのカッラが必要
 になり一人平均4〜5枚、多い人で10数枚持っています。それも耐久性が2〜3
 年です。カッラをつけたら周りの眼・付けていないときのギャップで外せな
 くなります。(やめる時にわざわざ少しづつ薄い髪のカツラにしていく方も
 いました。)若い時期にカツラを付けると、高級外車を買うくらい覚悟した
 方がいいですよ。
 中途半端にカツラを使うよりは、ヘアケアをしっかり健康が一番ですね。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
===================================       
   ■イオンドライヤーご質問から■
===================================
∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
こん○○わ。 メールでは初めまして、質問等では2度目まして、のみや、
と申します。 (質問した時に名乗ったのか、名乗ってた場合何と名乗ったのか
不覚にも覚えてないので、「みや」という事にしておきます)
8月号のメールマガジン読みました。
早速自分の送った質問が載ってて丁寧に回答されていて
嬉しくなってメールしました。 (「シャンプーだけを変えても、髪の状態はよく
なるものでしょうか」と質問した者です)

お店のインフォメなどをメールで送ってくれるサービス(でしたっけ?)の
申し込みのとこに 長々と質問を連ねてしまったので
まさかメールマガジンでちゃんと答えがもらえると思ってなくて
載ったの見た瞬間「おぉ!」と思ってしまいました☆

アドバイスありがとうございます。 ほんといつも勉強になります。
ダメージ用シャンプーって私は使ったことほとんどないのですが ちゃんと自分に合
ってないと逆効果なんですね。覚えておかなきゃ。

私は以前くせ毛用シャンプーをよく使っていました。 これって効果あるんですか
ね… 最近は、くせ毛は根本的には治らないとどこかで聞いたのでくせ毛用はあまり
使わなくなりましたけど。
それよりも、野村さんのアドバイス通り、 フリキュアシャンプーを試してみようか
な、と思っています。
トリートメントなどもやはり自分に合ったものを選んだほうがいいとの事なので
フリキュアトリートメントも試してみたいなと思っています。なので、近いうち注
文させてもらうと思います。 そのときはよろしくお願いします。

あと、業務用クレイツイオンドライヤーが破格の値段で提供してもらえるとの事
ですんごい嬉しいのでぜひ購入してみたいのですが1つ質問というか、不安という
かありまして。業務用って、要するに美容院行くと美容師さんが持ってる、
あのちょっと大きいやつですよね。あれって重さは結構あるのではないのですか??
素人には使いにくいって事はないですか??
以前のメルマガで、業務用と携帯用を迷ってた方に 風量とかの点からみても持ち運
ば ないなら業務用がお勧め、という風に回答されてましたけど風量では確かに業務
用が魅 力だけど、でかくてうまく使いこなせるかなーと思ったんです。
重さがどのくらいあるか、全長(横幅)何センチくらいなのか、
素人でもうまく使いこなせるのか、など教えていただけたら幸いなのですが。
ヘアケアの粗品もらえたらなーと思うので住所等も書いておきます
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆メールありがとうございます。
シャンプーについては悩んでしまいますよね。クセ毛用のシャンプーもいろいろあり
ますが、ほとんどしっとりさせる成分や髪をやわらかくする成分が入っている物が
多く髪を落ち着かせるだけでクセが直る物はありません。成分もまちまちですよ。
ドライヤーについてのご質問について、パンフレットに無いので実際に図ってみまし
た。
    【クレイツイオンドライヤー本体のみ比較】
       1400W 1200W
      20cm 23cm 12cm 18cm
        675g 330g
お勧めするのはパーワーだけではありませんよ。
      「風を噴出す大きさもポイントの一つです。」
●1200Wの方は小さくてすごーく軽いく、パワーはそこそこですが、噴出し口も小さ
いです。
●1400Wは比較すると重さはありますが、風量も調節できて、設計も持ちやすくなっ
ています。風の吹き出し口も倍以上あり、パーワーも大きく風も安定していて、
使用時間は1200Wの1/3くらいの時間で済むと思います。
お客様で使っている方も多いのですが、「全然重いと感じない」と言っている方ばか
りですよ。みやさん素人でも問題無いと思いますよ。

※ヘアケアの粗品サラウオラーシャンプー・トリートメントお試しセットお送りしま
す。又ご質問お待ちしています。
□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
☆──────────────────―──―───────――─┐
|緊急、お知らせ!! みんな使っているイオンドライヤー1200Wも・・
└────―――───────────―────―─────――Topics
本当に良いものを使って頂きたいので、このメルマガでもご紹介しました。
皆様のお問い合わせが一番多いクレイツイオンドライヤーを破格の値段で
提供します。
クレイツイオンドライヤー1200W新型【9,800円】を7,480円(税・送料別途)
業務用新型1400W【20,000円】を13,980円(税・送料別途)で提供します。

※ちなみに先日(8月22日)札幌手稲の「安売りのドンキホーテ」で旧式のクレイツ
イオンドライヤー1200Wが7,900円で売っていました。買いに行く手間・しかも最新
でこの価格を考えたらかなりのお得です。<お早めに・・・・>

(今まで買ってくれた方ごめんなさいm(__)m)この機会に是非サラサラな髪になって
みませんか、詳しくは下記のページで。
★安心して使える髪に優しい、いたわりのこだわったヘアケア商品です是非ご覧下さ
 い。      ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm 

□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
      

 お┃得┃情┃報┃・┃イ┃ン┃フ┃ォ┃メ┃ー┃シ┃ョ┃ン┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆─────────────────────────┐
|その1  手作り石鹸のミニサンプルプレゼント
└───────────────────────Topics
手作り石鹸のミニサンプルプレゼント
使っている方の声にも
「石鹸1個で肌もしっとり」・「クレンジングもいらなくなってお得」・「肌か良く
なってきたのが実感できた」・「なかなか私にあう石鹸が無かったのでうれしい」
など多くの声などがあります。
詳しくい内容は、こちらをご覧下さい。
  ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/healbox/index.htm
是非多くの方に使って頂きたい石鹸です。

今回は自然派手づくり石鹸のミニサンプルを10名に差し上げます。
ご希望の方は下記のメールにて、住所 氏名 年齢、肌の状態をお書の上お送
り下さい。┗ sara@phoenix-c.or.jp

☆─────┐
| おまけ
└───Topics
 ※毎回10名の方にヘアケアの粗品をプレゼントしています。
 このメルマガのコメントや質問・嬉しかった事・悲しかった事・髪について
 のお話・ご意見、ご質問を是非お待ちしています。
 髪の毛・自分で思う髪の状態を記入し 住所 氏名 年齢をお書の上お送り
 下さい。(^o^)。         ┗ sara@phoenix-c.or.jp

・・・・・サボテンの花は好きですか。(^.^)ちょっと宣伝・・・・・・・ 
 私の親戚がやっている癒しのサボテン屋
 たくさんのサボテンの花・サボテンを載せたホームページも作りましたので、
 是非ご覧下さい。
  ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/sabo/index.htm

☆― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆  
【絶対競り勝つ】ヤフーのオオクション裏技大好評です。
オオクションで悲しい思いをした方にそっと教えます。
知りたい方は番外編「オオクション裏技」
までメール下さい。あなただけに教えます。(*_*)怪しくないよ。
     ┗ sara@phoenix-c.or.jp
=====================================
夏休みも終わり札幌は、すっかり秋の気候になってきました。
今年の夏も何も無かった・・・・。と思うこのごろです。皆さんはどんな夏を
過ごしましたか。
最近サロンの近くにジャスコ元町店が出来ました。近辺のスパーも対抗して24
時間営業になる所も出てきました。
コンビニと違い安い物も多く、見ていると余分な物まで買ってしまいます。
先日も夜中1時に買い物に行った時です。パンを買いに行ったのですが、隣りの
カップラーメンが89円の特売でラッキーと思い買いだめしました。
帰りにそのスーパーのチラシが通路に貼ってありふと見ると、今日(12時過ぎたの
で)、1日限定でそのカップ麺が20円安い69円で書かれていました。せっか
く得をした気分だったのに・・・・。(>_<)
24時間営業店は何時から今日何でしょうかね。

※次回は再度ご意見が一番多いクセ毛の特集を考えています。
皆さんのご意見が頼りです。何でも良いので、ご意見ご質問下記のメールにて、
お送り下さい。         ┗ sara@phoenix-c.or.jp
「アベニュー掲示板」でも受付しています。(^o^)丿
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/cgi-bin/personalbbs.cgi
 =====================================
 最後まで読んで頂きありがとうございます。 
   
■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
   登録・解約はホームページ・メールでお知らせ下さい。
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■