☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
         発行日:2003年 1月号   第016号

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■====================================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  登録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■====================================■
        ====I N D E X ===============================
            《一年の総決算ランキング》
        ☆特集1 どんな質問が一番多いの?
          質問総合ランキング「クセ毛の方に」 
        ☆特集2 アンケート全員プレゼント             
        ☆特集3 専門用語は難しすぎる?
                              「イオンドライヤー」
        ☆ これを使えば絶対髪が蘇る・・・・
                  発行者のお薦めコーナー 
        ==============================================

☆★★★★★★★★★《一年の総決算ランキング!! 》★★★★★★★★★★☆
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
 ●《特集1》どんな質問が一番多いの? 何でも総合ランキング ●  
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2002年ももうすぐ終わり、早いものでこのメルマガを発行して一年以上経ちました。
そこで一つの区切りとしてデータ−から見る髪の悩み・関心度を出してみました。

【悩み・ご質問編】
    1,クセ毛・縮毛矯正関係        45%
    2,髪の傷み・損傷             40%
    3,抜け毛・薄毛関係            28%
    4,イオンドライヤー関係          21%
    5,シャンプー・リンス・トリートメント  18%
         【その他56%】
     ※重複・ご意見・質問も含んでいます。
 
表現は違いますが、その中でも一番多かった事項は、『矯正をかけて髪が傷んだ・
毛先がくせと痛みのせいかパサパサ(毛先の方が)で困っている。』の内容が多か
っです。今回のご質問は当サロン過去の掲示板より。
      矯正については、この内容に近い物が多いです。

∞∞∞ <掲示板より質問から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【Q.1】はじめまして。半永久縮毛矯正について少し質問させて下さい。約2年前友
達の紹介である店で半永久縮毛矯正をしました。その時は大満足しました。その後約
半年が過ぎ、そろそろかけ直そうと思った時、ホットペッパーで別の店でも同じよう
な内容で縮毛矯正をしている店を見つけました。
値段もすごく安かったので何のためらいもなくその店に行きました。
結果部分部分チリチリになってしまい、くしも通らない状態になってしまいました。
どうにかしたくて2ヶ月後最初の店に戻り、その旨を話し髪の状態を見てもらいまし
た。答えは伸びるまでどうしようもないね。と言われてしまいました。
そんな状態の髪でもサラサラの髪になりますか?お返事待ってます。

========= <質問の返答 > ===================================================
【A.1】今の私が施術している技術では、どんな髪でもクセを取るのは簡単です。
難しいのは、以前にかけた所や傷んでいる所の対応です。 
健康で一度もストレートや矯正をかけていまない方や傷みの無い方であれば安い物で
も良いと思いますが、傷みのある方は、「安さにつられて」・「店を変えたとたん」
という方が失敗が多いみたいです。
詳しい返答は、過去の掲示板を 2002年10月09日をご覧下さい。
http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/log/1.htm
※この方も当サロンにご来店相談頂き、当店の修復矯正・自宅でのオイルなどのアフ
ターケアなどで、100%健康な髪とは行きませんが、ほとんど切らずに以前の傷みが
嘘のように回復していっています。
【注】他では、経験と知識が無ければ、傷んだ髪は切るしか絶対によくなりません。
============================================================================
☆──────────―――――――─┐
| 少しでもこの声が少なくなる為に!  |   
└────────────――――――
┏━━>>> 発行者のひとり言!! <<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
悩みで1番,クセ毛・縮毛矯正で髪の傷んだり、悲しい思いをしている方が非常に多い
事を実感しました。
●先ほどの質問でもありましたが、本当にホットペッパー(無料情報誌)やタウン誌
などの広告を見ると、矯正を半額や一万円以下でやっているサロンがほとんどです。
安く提供する所は、コストや手間を省いていたり、知識・経験こだわりの無い美容師
がとりあえずパーマより高い金額なので載せているサロンがほとんどです。
私を含めて、本当に髪を少しでも良くしていきたい。こだわっているサロンは、リピ
ートが多く、髪の損傷・体力を考えその髪に合った薬剤・良い物をこだわって使って
いて、一万円以下の金額では絶対に出来ません。広告はいくらでも良い事は書けま
す。
私のサロンでも完全保証制度があり、「今までやった技術や今の状態より良くなら
なかったら料金は頂かない」と謳っています。
髪は傷むと完全に元にはもどりません。髪を良くしたかったら安い矯正は失敗する
確立が非常に高く、絶対選んではいけません。

●良いサロンを探す方法が無いかとの質問も沢山頂きます。以前メルマガでも書きま
したが、サロンを探す時に、この様に電話で聞いてはいかがでしょうか。
「完全保証制度があり、今までやった技術や今の状態より良くならなかったら料金は
頂かないというサロンもありますが、そちらも保証はありますか?」と聞いてみては
いかがですか、この電話で技術も丁寧にやってくれると思いますよ。

美容師として悩んでいる方に、何とか良くして行きたいと考えていますが、
皆さんも選ぶ目を持つて、自己責任でサロンを選ぶしかありません。きれいな髪にな
るには情報や勉強も必要です。(*_*)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
●《特集2》反響が多かった特集&【年末企画】全員プレゼントアンケート ●  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   >>>>>【反響が多かった特集】<<<<<
【自分で作ってみようリンス編 】【シャンプーについて】【イオンドライヤー】
【夢のパーマ液】【抜けないライフスタイル】
【発行者のひとり言ヒアロルン酸製品「アクアリッチ」】

○順位は付けられませんが、自分で作ってみようリンス編は、反響が多く、
 実際に作り非常に良かったとの評判も多く頂き石鹸シャンプーを使っている
 方が多いのも意外でした。傾向を見ると自然や健康が関心が高いのかな−と
 思いますがどうですか。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★☆★【年末企画!全員プレゼントアンケート】★☆★

後日発行の「髪サラ年末臨時号」のアンケートにお答えいただいた方全員に
アクアリッチ、シャンプーミニボトル他、いづれか必ずあたります!☆彡
(応募が多ければ当店サイトで使える金権か割引券など絶対何かお送りします)
 ・…━☆▼次号「髪サラ年末臨時号」絶対お見逃し無く! ▼☆━…・
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
 ●《特集3》専門用語は難しい・・・イオンドライヤー   ●  
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼秋田のクレイツイオンドライヤーをお買い上げの方のご質問です。
∞∞∞∞ <メールより質問から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【Q.1】「クラスター」はどのように使うものなのでしょうか?
    ドライヤーの効果的な使い方を教えてください。

====== <質問の返答 > ===================================================
【A.1】クラスターという言葉?美容師でも知っている人は少ないです。
クラウン・ネープ・トップ・チョップカット・グラボブ・リングコーム・デンマン
・ダブルカラー・スパイラルなとなど美容ではあたり前の言葉ですが、一般の方に
は意味が良く判らない言葉を多く使っていますよね。

クラスターとは【ブドウの房】と云う意味です。
マイナスイオン・遠赤外線・波動の3つの相乗効果によ って微粒子化した水分が
ぶどうの房のように集まっていることです。
説明では、この様に云われています。
 マイナスイオンドライヤーはマイナスイオンや遠赤外線を発生する天然の数種類の
鉱石を使用しており、クレイツイオンからは半永久的に4〜14ミクロの波動と遠赤外
線及びマイナスイオンを発生しその相乗効果で空気中や髪表面の水の分子集団に作用
してクラスター現象をおこします。この小さな水は容易に髪内部に浸透できるように
なり艶のある11〜13%の保湿量にキープします。
  ◆自然の力で髪を内部から健康に◆
 イオン発生体(天然鉱石)を本体に加工。起こるクラスター現象により、空気中や髪
表面の水の分子集団
を(1/50〜1/60)微粒子化します。自然の力を利用している為、この力は半永久的に継
続します。この小さな水は、キューティクルから容易に浸透し、髪のタンパク質を活
性化させます。それによって艶のある健康な状態に近づけます。

ドライヤーの効果的な使い方は過去のメルマガを参考にして下さい。
http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/   の メルマガ悩み別検索

      「知って得する」マイナスイオンドライヤー
      【メルマガ2号】 ・髪の最大の敵はドライヤーだった
      【メルマガ7号】 ・何がいいの?イオンドライヤー
      【メルマガ10号】 ・一般用と業務用どちらが良いの?
      【メルマガ12号】・サイズ、重さについて
      【メルマガ14号】  ・イオンの効果も半永久的??? 

【メルマガ2号】 から
ドライヤーを正しく使いましょう。
    ●ドライヤーは15cm以上離して使う
    ●9割がた乾いたら、あとは自然乾燥にまかせる
    ●一点集中を避け、全体をまんべんなく乾かす
    ●ドライヤーで乾かしたヘアスタルを作るときは、温風・冷風を上手に
     使い分ける。(温風でカールを作り・冷風で固定する。)
    ●傷んでいる方・細くなってきた方はイオンドライヤーにする
※イオンドライヤーは空気中や髪表面の水の分子集団を微粒子化します。
この小さな水は、キューティクルから浸透し艶のある健康な状態に近づけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃▼┃こ┃れ┃を┃使┃え┃ば┃絶┃対┃☆┃髪┃が┃蘇┃る┃▼┃
 ┗…┗…┗… 発行者のお薦めコーナー …┛…┛…┛

◎前回アクアリッチをご紹介させて頂きましたが、反響を沢山頂きました。
∞∞∞∞<頂いたメールから>∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私も以前ヒアルロン酸の物で、同じ量で28,000円の商品を使っていましたが、3,500
円でビックリ。
ヒアルロン酸の製品を使って今まで肌の荒れが無くなり、今までは荒れは何・・・と
思ってしまいました。
今は、アクアリッチを下地・全身に使っていますが、匂いもべたつきもなしで、快適
です。また良い物があれば、ぜひ紹介していただけませんか。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  
メールありがとうございます!今注目の商品としてヒアロルン酸の「ヘアーアンド
ボデイーソープ」と天然「ヘアオイル」をご紹介させていただきます。

>>>>>【ヘアーアンドボデイーソープ】<<<<<
●●●〔髪や地肌に良い物は体に使っても良いんです。〕●●●
ヒアルロン酸はスゴイです。効能は「ヒアルロン酸」でPCで検索してみて下さい。
新商品ヒアルロン酸を使った「ヘアーアンドボデイーソープ」頭から体まで洗えるシ
ャンプーをご紹介します。肌に潤い・頭皮や肌の古い角質や過酸化脂質を除去し敏感
肌・アトピーの方まで安心してお使いになれる物です。
体を洗うと「つるつる温泉」に入ったように潤が1回で感じられる商品です。
「アクアリッチ」と併用するともっと良いです。
※トリートメントもあります。
   
>>>>>【天然「ヘアオイル」】<<<<< 
●●●〔傷んでいる方は絶対使ってもらいたいオイルです。〕●●●
傷んだ髪の回復は天然オイルが一番良い結果、回復があります。
「ヘアオイル」は20種類の天然オイルが傷みを回復させアロマ効果もあります。
濡れている時に付けて乾かすだけで、結果はすぐに判る物です。

※「アクアリッチ」「ヘアーアンドボディソープ」「ヘアオイル」はミスピアという
商品ですが、開発した方も美容師で、この商品もさすがツボを抑えている物で
関心しています。

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
私のお薦めケア剤です。上記の商品をはじめコダワリのトリートメント
格安イオンドライヤーやヘナ、髪の状態に合わせた、お得なシャンプーセッ
トなど発行者野村のお薦め商品があります。是非ご覧下さい。 
      ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm     
□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■
  
☆― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆  
あーという間に今年もあとわずか、一年てこんなに早い物ですか。
皆さんはどのんな一年でしたか。
ホームページがリニューアルしました。新しい技術のご紹介や過去のメルマガ
も質問の項目に分けてすぐに悩み別に検索しやすくなりました。ご覧下さい。
     ┗   http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
来年もよろしくお願いします。<m(__)m>

後日【年末臨時号】発行しますので、こちらも是非見て下さいね。
=====================================

   ■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■