☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     発行日:2003年 2月号   第017号  

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■====================================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  登録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を!
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■====================================■
        ====I N D E X ===============================
        ☆特集1 これで薄毛も解消・・??
                          【育毛・簡単マッサージ】 
             【薄毛を目立たせないスタイリング編】
        ☆特集2 白髪ストップ 天然素材で作ってみよう。
             【ゴマパック編】              
        ☆髪の傷みが気になる方に!【発行者のお薦め♪商品】    
        ☆発行者から・・・
        =============================================

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
●《特集1》これで薄毛も解消・・?? マッサージ・スタイル編        ●
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【Q.1】「はじめまして。HP拝見させていただきました。私は今年36歳になる男性
です。ここ数年髪が薄くなり、気になりはじめてきて色々なページを見て自分なりに
勉強しはじめています。具体的には石鹸系のシャンプーとリンス、後は食べ物に気を
使う程度ですが。ホホバオイルの事は知っていました。実際に試してみたいです。私
の髪がどんな状態かは勿論実際見ていただかないと何とも…ですよね。
まだこれからも髪のオシャレもしたいなーって思うんですが、なんか気後れして近く
の床屋で切ってもらい鏡で見てがっくりしてしまいます。アベニューさんでは男性の
薄毛についても相談に乗っていただけますか?ちなみに私はつむじのあたりが特に目
立ちますが、髪を伸ばすと薄毛はあまりわからないような状態です、細くて柔らかく
パサパサした感じです。育毛が無理ならせめて現状を維持したいです。突然で申し訳
ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

【Q.2】「白髪と薄毛に悩んでいます。髪が少なく・細くなってきて上がボリューム
がなくて、ぺっちゃんこで髪型が決まりません髪が増える事や髪型のアドバイス教え
てほしいです。年は38才です。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

========= <質問の返答 > ===================================================
以前にも特集しましたが、最近特にストレスによる血行障害で髪に栄養が少なくなり
などの問題で、女性にも薄毛で悩む方が多くなっています。男性女性問わずに、1.ス
トレス 2.生活習慣 3.食生活 4.頭皮の健康・汚れ 5.血行不良の中に原因はあります。
頭皮を清潔にして規則正しい健康な生活が理想ですが、なかなか難しいですよね。
今回は【育毛簡単マッサージ】と【スタイリング】をご紹介します。

  --------------●当サロンスタッフ実践●----------------
    《抜け毛・薄毛が止まった!!!・簡単育毛マッサージ》

週1でホホバオイルなどで、頭皮を清潔にして下さい。両手の指の腹で頭皮をつまみ
ながら揉みます。1〜2cmの頭皮を軽くつまむように揉んで、力は、1.2で軽く3で少し
強くつまむように揉むのがポイントです。
最初は、つまめる部分とつまめない部分があると思いますが、毎日何分か続けていく
と全体的に少しづつでもつまめるようになってきます。頭皮の血行が良くなり抜け毛
が減り髪が太くなってきます。
是非お試しください。
 -------------●髪型を変えて心機一転ストレスを退けよう。●-------------
     《薄毛を目立たせない為にはコツがあるスタイリング編》

髪のボリュムが減りはじめてくると今までのスタイルでは「薄くなった」と目立つて
しまう場合があります。
ボリュームが少なくなると長い髪に憧れる傾向があるようですが、薄毛が目立たない
髪型はどちらかと言えは゛短めがお薦めです。

〔女性の場合〕分け目の部分とボリュームが気になると云うのが圧倒的に多いので、
カットとスタイリングを併用させたスタイルがお薦め!
ショートスタイルにカットして軽くして、上の膨らみを出すスタイルやスタイリング
剤で髪を立ち上げ全体にボリュームを付けるスタイルがお薦め。分け目の部分もキッ
カリ分けないで大雑把にした方が良いと思います。

〔男性の場合〕男性は髪の量を減らしてスッキリさせるのがお薦め!
ポイントは、両サイドの膨らみが大きいと部位による髪の量の差が際立ってきます。
又政治評論家の竹村健一さんの様にサイドの毛を伸ばして薄毛を隠すのはかえって目
立ってしまいます。
少し短めにする事で薄毛部分の印象も変わります。横や後ろを短くするのがコツで
す。

毛穴が残っていれば改善は可能です。悩みがストレスにならない様にリラックスして
楽しみながら出来れば良いですね。
過去のメルマガでも薄毛の特集・ホホバオイルの説明もしています。
こちらの「メルマガ悩み別一覧」をご覧下さい。
         ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
●《特集2》天然素材で作ってみよう。   【白髪ストップゴマパック】          ●
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★いつもメルマガ参考にしています。最近白髪が気になりだしています。
 白髪家系ですが、遺伝なのでしょうようか。何か良い物はありませんか。
 これからもメルマガ楽しみにしています。

★最近急に白髪が増えてきました。染めるかどうか迷っています。ヘナについても感
 心があります。染める以外、黒髪に変える方法てないのですか。

★作ってみようリンス編が○、又自分で簡単に出来る物があれば特集して下さい。
 お願いいたします。

 ■■■■《天然素材で作ってみよう。簡単自然ゴマパック》■■■■

【効能】 白髪の防止・髪のパサツキ・育毛・美肌効果があります。
     タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、植物精油などを持つ
     ゴマは肌や髪に良い効果をもたらします。肌のつやや張り・ゴマに豊富
     に含まれているビタミンEは髪を黒くするメラニン色素の生成を活発化
     させる働きがあります。

【用意するもの】
       〈1〉生のゴマ
       〈2〉ハチミツ
        〈3〉ゴマすり
        〈4〉ヨーグルト(プレーン・砂糖の入っていない物)
【作り方】生ゴマをよくすりつぶしてハチミツを適量まぜるだけです。
     ※白ゴマ・黒ゴマどちらでもOK。ゴマはいった物ではなく必ず生の物
      を使用する。ゴマパックが硬くなった場合はヨーグルトを入れて伸ば
      すと使いやすくなります。

【使い方】週一度、シャンプーする前に地肌によくすり込んで充分にマッサージし
     て下さい。パサパサした髪はゴマ油が効果的に、毛根の老化を防いで地
     肌を活性化させます。又肌にぬり15分ほどパックした後ぬるま湯で洗い
     流せば、古い角質を洗い流して美肌効果もあります。

遺伝も相関関係はありますが、ケアしだいで、遅らせる事はできます。
ゴマは血行をよくして、髪を黒くして、抜け毛を防ぎ、シミをうすく、肌をなめらか
にする働きがあります。是非お試し下さい。

◎ヘナについて、ナチュラルより発色がよいディープナチュラル(ヘナ100%)をご提
供できるようになりました。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
┃  比べて下さい! 良質のヘナを何処よりも安い価格でご提供しています。        ┃
┃  更にお求め安い価格で提供できるようになりました。                  ┃
┃    ★★★ ヘナ100% 100g なんと650円 ★★★                    ┃
┃          ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm           ┃
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
----------------------------------------------------------------------------
▼▼ 髪の傷みが気になる方に! ▼▼
☆────────────────┐
│ 発行者の一押し!お薦め商品     │
└────────────────┘

∞∞∞ <メール質問・ご意見から> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【Q.1】「とにかく髪の傷みに悩んでいます。二ヶ月から三ヶ月に一度、定期的にカ
ラーをしているためか、毛先がパサつき髪全体にまとまり感がありません。
行きつけの美容師さんに薦められ、髪を乾かす前に使う洗い流さないトリートメント
やイオンドライヤーも使っていますが、いまいちパサパサ感が気になって・・・。
(ちなみにドライヤーはこちらで購入したクレイツのものです!)
特にドライヤーをかけた後は、髪全体が乾燥しているような感じがします。
しっとりまとまりがないと言うか・・・。それから、髪にツヤがないんです。
やはり傷んでいる証拠なんでしょうか。何か良い商品があればとメールしてみまし
た。どうぞよろしくお願いいたします。
========= <質問の返答 > ===================================================

前回のアンケートを見せていただいて、髪の傷みを気にしている方が非常に多い事が
気になりましたが、私が今特に良いと思っている物は下記の商品です。

★★ 髪の傷みが気になる方はこの3つを使って下さい!! ★★
         必ず違いが判ります。

[1]サラウォーラ シャンプー for damaged   300ml ¥1,900  
[2]サラウォーラ トリートメント for damaged 300ml ¥2,300 
[3]ミスピアヘアオイル            100ml ¥3,800

[1]サラウォーラ シャンプー for damageは、髪と地肌にマイルドな天然成分アミノ
酸をベースにヒアルロン酸とセラミド配合したシャンプーで、髪と地肌を優しくいた
わりながら、しなやかに洗い上げ豊かな潤いと自然なツヤのあるソフトでクシ通りの
良い髪を保ちます。(ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンE、センブリエキス、パンテ
ノール配合)

[2]サラウォーラ トリートメント for damageは、シルクプロテインが毛髪を保護
し、ヒアルロン酸とセラミドの保湿効果により髪に潤
いを与え、広がりやパサツキを抑え同時にキューティクルを修復させ、光沢のある毛
髪に仕上げます。(ヒアルロン酸、セラミド、シルクプロテイン配合)
《配合商品説明》
1.ビタミンE、センブリエキス、パンテノールが頭皮に働きかけ血行を促進し、
ふけ・脱毛を防止します。
2.天然保湿剤(セラミド・ヒアルロン酸)により、保水力、浸透力を強化して
います。
3.毛髪にタンパク質(シルクプロテイン)を補給して、毛髪を保護します。
4.海草エキスが、頭皮や毛髪のケラチン質に浸透し、潤い、ツヤ、弾力性を与
えます。
  ※トリートメントも一度つけるとサラサラになります。
     『絶対試す価値ありの商品です。』

[3]ミスピアヘアオイルは、前回もご紹介しましたが、傷んだ髪の回復は天然オイルが
一番良い結果回復があります。「ヘアオイル」は20種類以上の天然オイルが傷みを回
復させアロマ効果もあります。濡れている時に付けて乾かすだけで、結果はすぐに判
る物です。

※昨年放送、TV情報番組『スパスパ人間学』の髪の特集を見せていただきまして、髪
美人のいる所は、オリーブオイル生産NO1の島で、島民の方はマイボトルのオイル持
参で髪につけていましたが、私も天然オイルが一番修復作用が高いと思います。「ミ
スピアヘアオイル」是非お試し下さい。かなりお薦めです!

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■

私のお薦めケア剤です。上記の商品をはじめ「こだわり」のトリートメント、
格安超人気『マイナスイオンドライヤー』や髪の状態に合わせた、お得な
シャンプーセットなど発行者野村のお薦め商品があります。是非ご覧下さい! 
      ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm 
    
□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■

☆―― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆  
前回のアンケートたくさんのご意見ありがとうございました。(^o^)/
ご意見データーなど特集を組んでご紹介したいと思っていますので、お楽しみに。

- ★ アンケートまだ間に合います ★-------------------------------------
前回の『年末臨時号プレゼントアンケート』2月15日まで受け付けています。
まだの方は、まだ間に合いますので、どうぞご参加下さい。
※参加頂いた方全員に、何か(粗品・サンプル)プレゼントします。
--------------------------------------------------------------------------
 ★ 髪の相談のメールもお待ちしています ★ 
このメルマガマの感想・あなたの髪の状態・聞きたい事・お悩みを募集しています。
是非メール下さい。
  ┗ sara@phoenix-c.or.jp
    最後までお読み頂きありがとうございます。     
=====================================

   ■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■