☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     発行日:2004年 5・6月号   第031号  

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
-----------------------アンケートのお願い--------------------------

いつもご購読有難うございます。本題に入る前に
今後も出来るだけ皆さんの要望にお答え出来るようなメルマガを発行できるよう今
回簡単なアンケートに皆様に御協力頂ければ幸いです。どうかご協力よろしくお願い
致します。

●アンケートの内容
1.男女の区別 2.所在地(県名のみ)3.年齢 
4.職業(中学・高校・短大・大学・専門学校・OL・会社員・主婦等)
5.メルマガの感想
6.組んで欲しい特集
7.ご質問・お悩み・髪や美容室についてのエピソードなどなど自由にお書き下さ
い。

 尚、アンケートは、sara@phoenix-c.or.jpまでお願いいたします。アンケート内
容は、後日、整理してメルマガで報告させて頂きますのでよろしくお願いいたしま
す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     発行日:2004年 5・6月号   第031号  

    これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!” 

     発行者:美容室サロン・ド・アベニュー 野村俊和
     http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★「AVENUE 21」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■==============================■
       『たくさんのお問合わせありがとう。』
  登録頂いた貴重なあなたへ、心からの「ありがとう!」を!
  このメルマガは、髪の情報中心に皆さんの質問などを判りやすく
  お伝えしていければと思っています。
■==============================■
    ====I N D E X ===============================
     ☆ 特集1 なぜうまく染まらないの。
    【カラー特集 第2弾】
          カラーでありがちな失敗はコレ!!
       【頭がかゆい 毛が切れる 染まらない原因と対策 】
      これを使えば絶対髪が蘇る「発行者のお薦めコーナー」
       【自分で染めている方に絶対使って欲しいAQUA BALANCE】

     ☆ 特集2 巻き髪パーマ・・どんな髪でも本当になるの
          発行者のひとり言
         《巻き髪パーマ・ヒートウェーブについて》
     ☆ 特集3 スタッフの質問から
       【シャンプーは毎日した方が良いの。。。?】      
 ☆ 発行者から
    ==============================================
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
●《特集1》 なぜうまく染まらないの。【カラー特集  第2弾】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見メールより
★【質問1】-----------------------------------------------------------
最近このメルマガを知りました。
前回のカラー参考になりました。
私も自分で染めていますが、最近染めた後何日か頭がかゆくなって我慢できません。
美容室では染めたことはないのですが、美容室ではかゆくならないのでしょうか。
もう染められない髪なのでしょうか。(TwT)

★【質問2】-----------------------------------------------------------
はじめまして。ホームページを見てメールしました。
最近髪が切れまくっています。
脱色やエクステが原因だと思いますが、こんな髪でもカラー修復メニューで良くなり
ますか。
お返事いただけると嬉しいです♪

★【質問3】-----------------------------------------------------------
カラー特集参考になりました。母が自分で染めています。
今度このメルマガ教えてあげようと思います。
ぜひ、次回もカラーの特集お願いします。m(__)m

 □■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■

---------《カラーでありがちな失敗はコレ・・・》-------------
上記の質問ご意見にもありますが、
カラーの失敗について、大きく分けると下記の3つあります。
      《1》頭がかゆい 《2》毛が切れる 《3》染まらない 

【【【【失敗しない為の原因と対策】】】】
《1》頭がかゆい方の原因と対策
 パッチテストをしていますか。カラーの使用前には、必ず皮膚過敏検査(パッチテ
スト)を、過去にトラブルが無くても、体質の変化・アレルギーが新たに出てきた
などで、カブレが起こる可能性があります。
    -----------【パッチテストのやり方】-----------
1剤と2剤を混ぜ少量薬剤を作り綿棒などで、腕の内側に1円玉くらいに塗り乾燥
させ48時間放置します。(絆創膏などを貼ると目立たなく時間を置けます。)
塗った部分が赤くなったり、かゆみ、水ぶくれ、発疹などの異常が出たらすぐに洗い
流し、髪を染めるのを止める。
   -------------------------------------------------------
《2》毛が切れる方の原因と対策
ヘアカラーは、酸化剤やアルカリ剤がキューティクルを広げる為どうしても毛髪が傷
んでしまいます。傷みが気になる方は アクアバランス(AQUA BALANCE)
http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htmを使用したり、ヘナやマニキ
ュアなどの染料剤に替えてみましょう。

《3》染まらない方の原因と対策
カラーは(1)時間 (2)温度 (3)塗布量 (4)薬剤の色強さが (5)髪質・髪の状
態(色が出づらい髪・健康すぎて染まりづらい・傷みすぎて色が出ないなど)が考え
られます。)
説明書通り使用してうまく染まらなかった場合、強いカラー剤に替えれば良いとはい
えません。自分で、対処して取り返しのつかない事にならない様に、染まらなかっ
た場合は美容師さんに相談して、美容室で染めてもらう事をお勧めします。

  □■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■

 ┃▼┃こ┃れ┃を┃使┃え┃ば┃絶┃対┃☆┃髪┃が┃蘇┃る┃▼┃
    ┗…┗…┗… 発行者のお薦めコーナー …┛…┛…┛
┏━━>>> 発行者のお勧め!! <<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【自分で染めている方に絶対使って欲しい商品!!!!】

      【AQUA BALANCE(アクアバランス)】

アクアバランスは数種類のアミノ酸から出来ている水です。
髪のタンパク質は、18種類のアミノ酸から出来ていますが、カラー・パーマ
時タンパク質(アミノ酸)が流出して、髪が傷みます。
カラーの前・カラーの中・ブローローションとして使用する事により、アミノ
酸を補給修復させ髪をカラーで補修修復させます。
     【《《《使用者の声》》》】
 ● 「カラー後のツヤ、手触り・指どおりが凄い。」
 ● 「髪の弾力感が戻ってヘアースタイルがまとまりやすくなった。」
 ● 「頭皮がしみない、痛くない」
 ● 「カラー特有の臭いが気にならない」
 ● 「カラーの褪色がなくて色持ちがよい。」
 ● 「色がきれいに入る」
 ● 「アルカリカラーからヘナ迄どんなカラーにも対応できる。」
 ● 「カラーで傷まないので、カラーチェンジがしやすい」
【使用方法】
 (1)染める前に、霧吹きで地肌髪にタップリ付けます。
     (キャップをかぶり10分置いた方がより良いです)
 (2)カラー剤の2液の半分の量のアクアバランスを入れカラーを作り塗布する。
  《例 カラー1剤60g・カラー2剤60g・アクアバランス30g》
 (3)後は普通に染まっていたらシャンプー・トリートメント 
   (シャンプー・トリートメントの中に1/2〜1/3入れるとワンランク上の
    シャンプー・トリートメントになります。)
 (4)乾かす時ブローローションとしてアクアバランスを使用して下さい。
※濡れている状態や薬の中に入れても、アミノ酸誘導体の効果により染まりが
悪くなることはありません。
ヘナの手順は(2)の薬剤の中に入れる工程を除いた方法です。
  (入れると効果があるのですが、量を使い過ぎますので・・・。)
     
 顔や体全身に使用できるローションです。【AQUA BALANCE】は1000ml
 \5,775 ですが、ご自分で染めている方は美容室で染めたと思って一度
 是非試してみて下さい。(今なら霧吹きローション容器300cc付き) 
   ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm
  メルマガ発行者 ノムラ  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
★【質問1の返答】--------------------------------------------------
質問1の方上記で解説しています。『パッチテスト』をして下さい。
異常が出たらその薬剤は使う事が出来ません。異常が無ければ上記の商品【AQUA
BALANCE】を使うと痒くならないと思います。
※薬剤を替えると痒くならない場合もあります。必ずパッチテストは実施して
下さい。
★【質問2.3の返答】---------------------------------------------------
カラーで傷む原因は、髪の膨潤・収縮でタンパク質が流出しやすい状態になり
髪が傷みます。
当サロンのカラー修復メニューは、アミノ酸水・セラミド・ヒアロルン酸などを
豊富に使用して髪を補修修復をしていきます。
カラーで今の状態よりもツヤ・手触り・質感が良くなります。
是非お試し下さい。
質問3の方今回も特集しましたが、ご要望があればこれからもカラー特集をし
ていきたいと思います。
ご質問ご意見メールお持ちしています。
皆さんも是非お知り合いの方にこのメルマガをご紹介下さい。m(__)m

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
●《特集2》巻き髪パーマ・・どんな髪でも本当に巻き髪になるの  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【頂いたメールから】
★【質問4】-----------------------------------------------------------
はじめまして、先日ホットペッパーを見て気になっていた。巻き髪になるヒー
トウェーブパーマをかけて来ましたが、まったく巻き髪にならないで、髪が傷んだ
だけでした。
 いつもアイロンを使い巻き髪にセットしていますが、アイロンを使わ
なくて済むのならと思い切って試してみましたが、大ショックです。(/_;)
パーマをかけた美容師さんからは、細くて痛んだ髪だからかかりづらいと言われ
ましたが、納得できません。
そちらに行けばこんな髪でも良くなりますか。
  ------------------------------------------------------------------
★【質問4の返答】--------------------------------------------------
 ご質問ありがとうございます。
タウン誌や無料情報ペーパーなどを見れば最近巻き髪になるヒートウェーブ
パーマが目に付くようになりました。広告には傷んだ髪でも綺麗にかかるとあ
りますが、やはり傷んだ髪にはかからず、髪が傷み広がるだけです。
当サロンでもヒートウェーブの導入を検討しましたが、デモンストレーション
でスタッフがモデルになって施術しましたが、傷んで広がるだけでした。
傷みの無い髪には良いのですが・・・・・。
巻き髪パーマを希望する方は明るいカラーやアイロン・ホットカラーなどを使
用したことがある方が圧倒的に多く髪が傷んでいる方が大半です。
 その様な方にかけられないのは意味がありませんので、導入を見送りました。
質問4の方、ご来店頂ければ、ご希望に応じて良い状態に出来ると思います。
お気軽にご相談下さい。下記の発行者のひとり言!! で詳しく解説しています。
------------------------------------------------------------------

┏━━>>> 発行者のひとり言!! <<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  《巻き髪パーマ・ヒートウェーブについて》
  
 最近上記質問4の方のような他店で、ヒートウェーブパーマをかけて傷み、当サ
 ロンで修復メニューをご希望される方が多くご来店頂きます。

   【先月この様な方が当サロンにご来店頂きました。】
 ある方は一度かけて全然かからず広がるだけで、担当した美容師からやればやる
 ほど綺麗にかかると言われ、その言葉を信じて2ヶ月後にもう一度ヒートウェー
 ブパーマ、傷みと広がりは一段と増し髪がチリチリになり、当サロンにご来店。
 クセ毛もあった為、修復矯正で髪をサラサラに、3週間後にトリートメントでご
 来店時に、ウェーブも心残りがあり、ロングロットで傷みが全く無い修復カール
 &ウェーブで巻き髪風にパーマをかけウェーブ『初めて綺麗にウェーブがかかっ
 た』と感動、今はウェーブスタイルを楽しんでいます。

 又、ある方は、どんな髪で綺麗にかかるとの広告を見て、巻き髪パーマ・ヒートウ
 ェーブを希望して行ったところ、『傷んでいるからかからない』と言われ、クセも
 あった為(広告で縮毛矯正も宣伝していたので)、縮毛矯正を施術。
 ところが、毛先がチリチリ傷み・根元もクセが取れていない最悪な状態になり、
 『髪が傷んで悲しくてと』当サロンにご来店。
 修復矯正でクセを取り髪の状態を良くしてさせて頂きましたが、
 スタイルや新しいことにチャレンジする場合、知識があり信頼できる美容師さんに
 必ず相談して下さい。 
 【いない方は探す努力をしてください。悲しくなる事が少なくなりますよ。】
 初めての所は、カウンセリングをしっかりと必ず髪質を診てもらう事が大切です。 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
------------------------------------------------------------------

  □■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
●《特集3》シャンプーは毎日した方が良いの。。?     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【質問5】当サロンスタッフからの質問------------------------------
毛穴をマイクロスコープで診て愕然・・・(-_-;)。
上の部分ボリュームが無くなってきていると感じていたのですが、
毛穴がふさがっている状態・・。シャンプーは一日置きですが、
毎日すると改善できるモノでしょかね。毎日洗った方が良いものでしょうか
との素人の様な質問ありました。皆さんはどう考えますか。

★【質問5の返答】--------------------------------------------------
正解や不正解はありませんが、私はこう考えます。体を洗いたくなったら
頭(髪)も洗えば良いと思います。
頭も体の一部です。体に汗をかけば頭にも汗がかいています。 毎日シャワ
ーやお風呂に入っている方は毎日。決まっていない方や一日おきの方などは
よほどの状態以外はお風呂やシャワーの時で良いと思います。
しかし、毛穴の状態は良い状態にしていないと上の部分のボリュームは改善
出来ません。
週2度ホホバオイルなどをシャンプー15分前に付けてシャンプーする事や、ト
ニックマッサージなどをしてケアする事が大切です!!!!。
------------------------------------------------------------------
     ■■■ 髪を良くしていきたい方必見!!! ■■■
┌────── **<美容室より自宅の手入れが大切です>** ───────┐
 発行者のこだわりの安心して使える髪に優しい、いたわりのヘアケア商品です。
 髪がサラサラになる良いものを少しでも皆様に使って頂きたいと考え、価格も
 格安でご提供しています。
  ★是非ご覧下さい!http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm 
└───────────────────────────────────┘
   【お得なお知らせ】
お陰様で、クレイツイオンヘアドライヤーバイオイオニックス スーパーモイスト
¥24,150  → ¥18,795 (税込)大変好評で売れています。
今回上記のドライヤー、バイオイオニックス スーパーモイストお買い上げの方に
プラス199円で(合計18,994円) クレイツイオン エステロールブラシ 55mm(ラット
テール付¥3,885 )をお付けします。期限は6月までを予定しています。
注文時にメルマガ又はブラシ希望とお書き下さい。
 ┗http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/kaimono/s1.htm (ブラシのみも出ていま
す。)
------------------------------------------------------------------
□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□■

☆―― 発行者から ――――――――――――――――――――――――☆
皆さんはゴールデンウイークどう過しましたか。
 先週帯広で講習があり、その前に帯広の友達の美容室で髪をお任せで切って
 もらいました。 肩近く伸びていた髪をいきなり超ショートヘアに、『エーちゃ
 ん(矢沢永吉)みたいにしたよ。』と言われて鏡を見て、
 髪は矢沢ですが顔は・・・・・。
 もっと痩せなければと思う瞬間でした。(-_-;)

 ※アンケートもよろしくお願いします。m(__)m 

  あなたの髪の状態・お悩み・疑問・後悔談・ご要望など大募集しています。
お気軽にメール下さい。お気に入りの商品なども教えて下さい。
    ┗ sara@phoenix-c.or.jp
  「アベニュー掲示板」でも受付しています。(^o^)丿
     ┗ http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/cgi-bin/personalbbs.cgi
    最後までお読み頂きありがとうございます。     
==================================

   ■========================■
    配信記事に関するお問合せは、メールにてどうぞ! 
   メールマガジン:
   『これで髪の悩みは解消、”サラサラな髪になろー!”』
                発行者 : 野村俊和 
               sara@phoenix-c.or.jp
           Salon・de・AVENUE
           http://www.phoenix-c.or.jp/~sara/
   ■========================■