トップ >> 苦情受付の窓口



社会福祉法人 聖静学園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

【苦情解決責任者】
芝木厚子(石山センター施設長)
【苦情受付担当者】
舘林信雄(石山センター次長)
【第三者委員】
岩城博志(税理士・会計士)
松下真一(司法書士)

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付

    苦情は面接、書面などにより苦情担当者が随時受け付けます。各事業所に意見箱(コメントボックス)を設置しています。
    なお、第三者委員にも直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 苦情受付の報告・確認苦情

    受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

    ア.第三者委員による苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項の確認

  4. 都道府県「運営適正化委員会」の紹介

    本法人で解決できない苦情は、北海道社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
連絡先(Tel)011-204-6310