6月の行事


〜 石山祭 〜

  



→みんなはこちらからどうぞ!

[ 6月 25日 木曜日 ]


今年度も初夏のこの時期、
当法人の祭りである

「石山祭」

が開催されます。

晴天時には石山センターの中庭で
模擬店という形で設定しますが、
雨天時は石山センター建物内での実施となります。



石山センター(入所)、いしやま(通所)での合同の行事ですので
入所・通所で力を合わせて祭りを作り上げることになりますよ!

この時期、札幌は暑すぎず、寒すぎず、快適な気温です。
季節通りの気温だと、とても気持ちがいいのですが、

たまに時期外れの寒さがやってくることも…。
また、時期外れの暑さとなることも…。

気温は着るものの調整で何とかなりますが、
雨では外で楽しむことができません。
どうか、雨だけは降らないで下さい〜。
(> <)



今年も是非、晴れて気持ちの良い気温になることを
祈っていてくださいね。
V(^  ^)V


(※一般公開はしていません)



模擬店のメニューに関しては、今年度においても、
石山センター(入所)・いしやま(通所)の利用者の代表の会である
『ひまわり会』『はぁと』の意見を踏まえて決定しています。

皆さんの話し合いを基にメニューを決めるので、話し合いの時には皆さんが積極的に何を食
べたいかなどの意見を出すことを望みます。
〜今年はたくさんの意見が出たようですね〜♪

メニューは下記に記載されていますので、よろしければ、ご確認下さいね。


『石山祭』で使用される食べ物の交換チケット、模擬店手伝いメンバーの名札、メニュー看板
などは本人会が中心となって作り、祭りを自らの手で盛り上げます。
(チケット作成については一部、他の利用者が手伝いをしてくれています。)

祭りの雰囲気を出す一役を買う、飾り付けなどの製作はクラブ活動等の時間を使い、活動に
参加する利用者が行っています。
それを壁面などに貼るのも楽しみのようです。


加えて、昨年に引き続き、両本人会からの強い希望により、
メンバー内の数名が模擬店の手伝いをする予定となっています。
自らの手で『石山祭』を担いたい、との参加意欲の強い表れだと職員側は捉えています。

いずれの分野でも職員は必要な分のサポートを行い、
主にバックアップに回ることで祭りを支えたいと考えています。


皆で一緒に作り上げて、盛り上げて、楽しむ行事です。
職員も一緒になって楽しむ必要があります。

祭り作りに関しては利用者方が主体であるため、
職員は陰ながら盛り上げて行きたいと考えています。


後は天気・気温が味方してくれることを切に祈っています。



以下に今年の『石山祭』のメニューを提示しますね♪

V(^ ^)V



今年の石山祭 のメニュー



ソース焼きそば 

フライドポテト

唐揚げ(棒串)

たこ焼き

コーンクリームスープ

ミルクプリン

ジュース

お菓子

以上8品がお祭りメニュー
昼食としてでます。

※メニューは
石山センター・いしやまの本人会の意見を踏まえて
設定しています。


さあ、石山祭まで残りわずか。当日まで胸を躍らせて待っていて下さいね。


\(^ ^)/




行事予定に戻る


トップへ
トップへ
戻る
戻る