100分で名著〜9月の奥の細道を見ました【NHK番組感想】

 

ぜひ、学校教育の映像教材に!

私が面白いと思った番組は、NHKの100分で名著という番組です。今月は奥の細道という番組を取り上げていましたが、毎回目から鱗が出るぐらい良い勉強ができる番組だと思っています。
教育番組というとNHK通信高校と同じぐらい堅苦しいイメージが思いつくと思うのですが、毎回テーマに詳しい専門家の先生を招き雑学王で有名な伊集院光さんと武内陶子さんと会話形式で話を進めていきます。

テーマにあげられる名著は学校教育で教わった国語の古典の内容から、世界の名作まで幅広い文学を取り上げて放送しています。

私は文学といったら、難しい・小説が長いという理由で避けていた本のジャンルでした。しかし、この100分で名著という番組は、わかりにくい・堅いお話の内容を簡単に説明してくれるのでとても助かっています。

学生時代、国語の時間で教わったお話が実はこんなにおもしろいお話だったなんて!?と驚くことが多いですし。ぜひ、学校教育の映像教材として取り上げてもいいぐらい面白いですし。どうしてこの番組が放送していなかったんだろう!と思うぐらいです。得に高校生のとき、古典嫌いだった私にはとてもよい教材になったと思いました。

100分で名著〜9月の奥の細道を見ました【NHK番組感想】関連ページ

世界仰天ニュース(9月18日)見ました※ダイエットや銀行強盗の話
八重の桜〜綾瀬はるかさんが鉄砲をもって戦うシーン
わくわくさんがさんま御殿にだっていいじゃないか にんげんだもの
【ケンミンショー】名古屋の玉子とじラーメンの作り方レシピ発見!
名古屋の玉子とじラーメンってやつが独特のスープでとても美味しそうだった。ケンミンショーのやつなんだけど、ああいうの見たら食べたくなるなー。名古屋の玉子とじラーメンってやつ食べたい。自分で作れるかな?
亀田興毅って八百長なの?7度の防衛ってすげーって思うんだけど・・・?
さっき亀田興毅の試合をテレビで見ていたわ。普通に凄いなーって思っていたけどネットでは意外な感想がてんこもりでびっくり。勝利したしすごいじゃない?だけどさ八百長とかいくら金もらったんだとか散々言われてるわけ。
よしお兄さんのあまりの凄さに戸惑いを隠せない
PAGETOP