2004年8月31日(火)
台風の中で・・・・・。

今朝は台風の中でブロッコリーの収穫でした。
雨が降り出したのは8時過ぎで、風は思ったより強くなりませんでしたが
こんな日に限ってブロッコリーが沢山大きくなっており、とってもとっても
あるは、あるは、朝の5時半からはじめて11時迄休み無し4人で109箱収穫しました。
1箱に20個はいるので2180個の収穫でした。ハ〜、しんどかった!
台風はと言うと、雨はずっと降り続いていますが、風はさほどではありません。
この程度ですんでくれると良いのですが・・・・・。

2004年8月30日(月)
送別会

 明日で農業研修に来ていたいくみさんが研修を終えます今日は倉庫で焼き肉をして送別会をしました。
10日間という短い研修でしたが、ブロッコリー収穫,豆の草取り、りんごの枝下げと毎日慣れない仕事を頑張ってくれました。お疲れさまでした!!


 台風が北海道に近づいていているようですが
あまりひどい風が吹かなきゃ良いんですけど・・・。
せっかく実ったりんごが、豆が。お米が心配です!

 今日子ども達は近くで合宿をしている大学生と
剣道の稽古でした。大学生相手に中学生では稽古になるのかなーと思いましたが、結構頑張っていました。

2004年8月28日(土)
新米がもうすぐ食べられます

 今年は稲刈りが早くなりそうです。
もうすぐ新米が食べられます。
天気が良かったので美味しいお米が豊作です
.。

 今年はどんなに美味しいか楽しみですが、
我が家ではお米を冷蔵庫で貯蔵しているので、
1年中お米の味が変わりません。
それはよいことなんですが新米を食べたときの
新米の味って言うのが分かりません。
それくらいお米の味が変わらないんです。
 皆さんもお米の貯蔵は出来るだけ冷蔵庫で!!
あと、精米してから1ヶ月以内に食べると美味しく食べられます

2004年8月27日(金)
庭に今頃あじさい

 庭に咲いているあじさいです。
今頃あじさい?

家の裏の日陰に咲いていたので
ちょっと遅く咲いたのかな〜!

 
 朝はまいにちブロッコリーの収穫が続いています。
今日から5回目に植えたブロッコリーを収穫しています。
後6,7回目まで続きます。
今日はその後、田圃の畦草刈りです。
相変わらず毎日暑くて、暑くて畑仕事は疲れますが、
作物はすくすく成長しているので暑いにこしことは
ないんですが・・・・・。
 それでもやっぱり北海道です。朝晩はめっきり涼しくなったので夜はぐっすり眠れます。暑い日も後何日続くことか・・・・・。

2004年8月26日(木)
まいにち雑草との戦い?

 昨日は雑草との戦いで疲れて
パソコンとにらめっこしているうちにウトウト寝てしまいました。
 
 小豆の草取りが終わり田圃の畦草刈りとまいにち雑草と戦っています。

農家の仕事は雑草との戦いに始まり雑草との戦いの終わる!?
好天気で作物も元気ですが雑草はそれ以上に元気です!
 雑草くらい作物が育ったらどんなに良いか!と思うくらいです。      
                                       


草刈り前

草刈り後
2004年8月24日(火)
田圃の畦草刈り

 今日は田圃の畦草刈り!
この時期は草刈りや草取りで追われる毎日です。
小豆の草取りもまだありますが、ここはパートさん(実家の父と母です)と研修生に任せ、主人と私は草刈り機械で田圃の畦草刈りをしました。草刈り機械慣れていないと危ないので主人か私の仕事です。田圃の畦草刈りは今年3回目の作業です

 今年は暑かったせいか草も伸びるのが早くて全部の草刈りが終わる頃には最初に刈ったところがもう伸びているという状態です。
 「誰か手伝って〜」と叫びたいくらいです!!
それでも何とか今週中には全部終わりそうです。

 9月にはいると大福豆の収穫作業が始まります。

2004年8月23日(月)
小豆の草取り

 今日は、午後から小豆の草取りをしたんですが草が結構大きくなってしまって、りんごの摘果ばさみで根本から切りながら取った草を畝の間においてはまた次の草を切り4人で2町ある畑の4分の一位終わったでしょうか!?
終わる頃には鋏を握る手がもう力が入らず握るのが痛い!
 草は、あかざ・露草が少しと稗がすご〜く大きくなって後なんて言う草なのか分かりませんがこいつがくせ者、根本が太くて硬くてあちこちに枝をのばしていて、それで実がたくさん付いている草なんです。
 主人が言うには「昔はこんな草はなかった。堆肥に混ざって来ているのでは?外国から輸入した家畜の餌に混ざってきてその餌を食べた牛の糞に入ってきたんではないか?」と・・・!! 

2004年8月22日(日)
草刈り完了

 りんご畑の草刈りが終わりました。またすぐ伸びてくるんですが、後はりんごの収穫時期にもう一度草刈りをします。
今年新しい草刈りにを購入しました。
ゴーカートのような機械で誰でも簡単に草刈りが出来ます。
お盆に帰省していた高校生に息子はゴーカート代わりに乗ってりんご畑の草刈りを楽しんでいました。一石二鳥とはこのことかな!?
 話は変わりますが、20日より実習生が我が家の農作業を体験しています。10日間に日程で期間は短いのですが、農作業の経験・農家の生活を自分の仕事に生かしていってほしいなーと思います。「いくみの農家研修日記」のページを作ってもらいHPにも参加してもらいました。

2004年8月18日(水)
田圃の草取り

 今日は、ブロッコリーを収穫してから、田圃の草取りをしました。1日で終わりホットしましたが、畦の草がまた伸びてきており、また草刈り・・・これが結構大変で畦の上はいいんですが横を斜めに刈るのが大変で、腰は痛いし肩は凝るし重労働です。
 そして夕方、20日から普及所の職員が実習に来るというので
実習生が使う長男の部屋を大掃除しました。
 長男はお盆に帰ってきて部屋中いっぱいにゲームとか漫画の本とかだしっぱなしで下宿に帰ったので掃除も大変でした。ついでに中学生の時に使ったプリントとかノートなど整理して処分しました。


富良野のラベンダー
ちなみに私は上富良野町生まれ
2004年8月17日(火)
シャトレーゼゴルフクラブ(栗山)の温泉にいってきました

 今日は、ブロッコリーの収穫が速く終わったので栗山にあるシャトレーゼカントリークラブの温泉にいってきました。
シャトレーゼというのは山梨県に本社があるお菓子屋さんでアップルパイの原料のりんごを我が家のりんご園でも生産しています。お昼は、レストランでしゃぶしゃぶを食べたんですが、このごまだれがとても美味しくてついつい沢山食べ過ぎたかなー!それにしても美味しかったです。
 それから温泉にはいって、足裏マッサージをしてきました。これがまた、気持ちよくてマッサージしてもらいながらついウトウトしてしまいました。ここでは、あかすりやリンパマッサージなどのエステもあるんです。今度時間のあるときゆっくりエステしにいこうかなー!!


レストランから見たゴルフ場
2004年8月16日(月)
雨の日が続いています

 ずっと降らなかった雨が降り出したとたん今日で3日間連続の雨です。ブロッコリーの収穫も今日で20日目になりました。今、4回目に植えたブロッコリーの収穫が始まったばかりなので、5,6,7回目まであるのでしばらく続きます。雨もそろそろあがっても良いんですが・・・。
思うようにいかないのが自然の摂理
農業は自然相手の仕事なので本当に難しいです。


     ブロッコリー畑
2004年8月15日(日)
どしゃ降りの雨

 今日は本当に久しぶりのどしゃ降りの雨です。
お墓参りの帰りにソフトクリームを食べに洞爺村の高台にある美味しいと
評判のアイスクリームやさんまで行きましたが、どしゃ降りの雨で車から一歩も外にでることが出来ません。傘は持っていたのですが、ほんとうにすごい雨スコールでした。あきらめて家に帰ってくる 途中大変なことに気が付いたのですがもう後の祭り・・・。
な、なんと部屋の窓を開けていたのです。
部屋の中も水浸しで、お布団もベショぬれ・・・!!最悪でした。

毎日の出来事

8月9日〜8月13日までの日記

毎日の仕事や出来事をつづっています