ブータンは、株式会社YUJIN(ユージン)のガシャポン『ふにゃんこパート2』にラインナップされていたキャラクターです。
ひつじのモコモコ、たぬきのポン太、ライオンのガオー、おさるのウッキー、ひよこのピヨッチ、そしてぶたのブータンの全6種類。
1回200円のぬいぐるみキーチェーンとして発売されていました。


ブータンオフィシャル設定(ふにゃんこ2・タグより)

ブータン(会員No.5)
出身地:ブータン村
好きな事:旅行とおしゃべり
いつもブーブーやかましい。旅行が好きで、すぐどこかへ行ってしまう。
日本へも旅行で?
2000年07月04日

※最後の年月日は誕生日?


ふにゃんこ2が入っている筐体の写真でブータンに一目ぼれをした我々YAMADAしゅに〜&あくび。
ガシャポンを回すことによって手元にやってきたブータンはとにかく可愛くて可愛くて・・・
可愛いあまりに『やまたま。』内のコーナー、『やまたまおもちゃ箱』にてついにデビューとなりました。



ブータンの主演した『やまたまおもちゃ箱』
『恋しちゃいました』
ブータンの『おもちゃ箱』デビュー作。
この作品によって、加護ちゃんの事が大好きで、普段はのほほんとしているけどいざとなると頑張っちゃうというキャラクターが出来上がりました。
特別編『ブータンモルディブに行く』
その1 その2 その3

2001年、新婚旅行でモルディブ・バロスホリデーリゾートに行くことになったYAMADAしゅに〜とあくび。
なんとその旅行にブータンもこっそりとついてきていたのです。
『やまたま仮面ライダーアギト〜チュッ!夏パーティー』
第1話 第2話 第3話 第4話 最終回予告 最終回
『恋しちゃいました』が意外に好評、調子に乗って第2弾。
これまた夫婦揃って好きだった番組「仮面ライダーアギト」のテイストで作ってしまったので、番組見てない人には少々意味不明なのが申し訳ないところです。
この話でブータンと加護ちゃんの仲が一歩前進・・・?
ブータンと行く『北の国から』
2002年に最終回を迎えた、ドラマ『北の国から』
総集編でその世界を堪能したブータンは、いてもたってもいられなくなり、ドラマゆかりの地を巡るためにとうとう富良野までドライブに出かけたのでありました。
※この他にも、チョイ役での出演多数です。


数々の作品に出演させることにより、さらにブータンを愛してしまうようになったわれわれ2人。
それ以降ふにゃんこ2を見つけるたびに湯水のように小銭を注ぎこみ、回す回す回す・・・。
気付けば我が家のブータンズは総勢12人となっておりました。

どれもこれもカワイイ子ばかりなのですが、その中でも特にお気に入りなのは
最初に我が家にやってきた長男のブータン、そして、もう2度と会えないと思った中で発見した
『ふにゃんこ2』のガシャポン機から出てきた三男のブータン。
今後、ブタブタカンパニーでもこの2人が中心になって活躍します。



ブータン三男(左)と、ブータン長男(右)。とても仲のいい兄弟です。




ブタブタカンパニー・TOPへもどる

『やまたま。』へもどる