『やまダラ』

これより前の『やまダラ』を読む
 

ネタ日記[02.9.16]

世間的には3連休。土曜が出社のわが会社は2連休。
今週も、来週も。チッ<舌打ち。
ガッカリしつつも休みは休み。しっかりと楽しんでしまいたいところです。
そんな中、相方・あくびがワシに言いました。

「あーん、コスモス見たーい!今日テレビで見てん!!」

ははぁ・・・そう来ましたか。
ちょっと意外ながらも、相方の望みを叶えるためならワシだって・・・っつーか、正直ワシの方が見てみたいぞ。
というワケで、身支度して早速おでかけ。いいネタになるのでデジカメも忘れるな!

クルマを走らせること約2分。さぁ、つきましたぞ!
あくびぃ!あくびぃ!あくびの見たがってたコスモスだよ!!!

愛ってなんだ♪

「何でやねん!このコスモスちゃうわ!!!」

ええっ、違うのぉ!?
今日からようやく地元で映画が公開だよ!その記念でこうやって映画館に来てくれたんだよ!

「わたしが見たいのは、花のコスモス!」

え、えええぇ?

・・・よく話を聞くと、となりのとなりのとなり町・遠軽町にコスモスを一面に植えた公園ができて、今がまさに見頃だというニュースをテレビで見たそうで。
あ、ああ・・・失礼しましたん・・・。

というワケで、再び身支度して早速おでかけ。いいネタにもなるのでデジカメも忘れるな!

クルマを走らせること約1時間ちょっと。さぁ、つきましたぞ!
あくびぃ!あくびぃ!あくびの見たがってたコスモスだよ!!!

「わぁ〜!すご〜い!めっちゃキレイやなぁ〜」

たしかにコイツはスゴイです。
広大な敷地一面に広がるコスモスの花。
天気がいいのも手伝って、目の前には感動的な光景が展開されております。
お弁当を食べるのがこんなにもここちよく感じられるなんて・・・
その後、園内をゆっくりじっくりと散策。自然にかこまれ、実に充実したお散歩でありました。

「ね、ね、来て良かったやろ?」

はい、来てよかったです。いいネタになったしね(笑)


コスモス公園でくつろぐコスモスさん。


YAMADAの長い休日[02.9.9]

相方・あくびはオレンジ色が大好き。
ちょっとした入れ物やメガネケース、食器を洗うスポンジなどの日用品から鏡台などのインテリア、Tシャツ、ジーンズ・・・ひととおりのオレンジ色は抑えてたり。

そんなあくびが今、目をつけているのが任天堂の『ゲームキューブ』と『ゲームボーイアドバンス』。
どちらもオレンジ色がラインナップされております。売り場で実物を見てからというもの、
「あーん、新しいマリオやりたーい!マリオ大好きやねん!」
と、本当は何が目的なのやらとばかりにマリオサンシャインをねだる日々が続いておりました。

そんなこんなで数週間。実家のお店を手伝うためにあくびは大阪へと短期間の出張に出かけました。
ひとりぼっちの週末はちょっぴり時間をもてあまし気味です。
そんな中、とあるネタを思いつきました。題して、
『あくびちゃん出張お疲れ!オレンジ色のゲーム機がお出迎え大作戦!!!』

(妄想はじまり)ホワンホワンホワン・・・・

「出張お疲れぇ!前からあくびがほしがっていたオレンジ色のゲーム機がわが家にやってきたよ!」
「えーーっ!?ホントにぃ!!やーん!うれしぃーー!!!」
「はい、オレンジ色のスーパーファミコン!」
「何でやねん!」<ここで新喜劇なみのズッコケ。

ホワンホワンホワン・・・(妄想おわり)

素直にゲームキューブをプレゼントしても面白くありません。アドバンスもしかり。
というワケで、オレンジ色のスーファミをプレゼントするという『ボケ』をかますことに大決定なんです!
そうと決まれば実行あるのみ。まずは、市内にある中古屋・ハードオフへと向かいました。

この中古屋、ゲーム機やパソコン、各種電子機器のジャンクも取り扱っています。
自分の手持ちのスーファミに着色するのもいいですが、失敗することも考えられるのでジャンク品を安く用意することにしました。
たとえ動かなくっても、単なる一発ネタになるので十分です。
その中古屋で発見しました、スーパーファミコンの本体のみ。コントローラーもケーブルもなく、本体だけがゴロゴロとカゴの中に詰まっております。その中から、汚れがかなりひどいものの、キズなどがあまりついていないモノを見つくろって購入。価格は100円です。

そして、ホームセンターで濃い目のオレンジ色のカッティングシートを、さらに模型屋で薄めのオレンジ色のスプレー塗料を購入。
スプレー塗料はホームセンターの方が安く入手できるのですが、色数が圧倒的に揃っているのは模型屋。
微妙な中間色が手に入るので、アクセントをつけた塗装をしたいときなどは重宝します。

帰宅後、ジャンクのスーファミにアダプターなどを接続して動作確認したところ、ジャンクの分際でまともに動きやがりました。
なんとわずか100円で本体を入手してしまいました。
隣のカゴの中からコントローラを2つ、テレビとの接続コード、ACアダプタをそれぞれ100円で買っていたとすれば、500円でワンセットそろってしまいます。ジャンクコーナーおそるべし。
(ただし、ちゃんと動作するかは運まかせ。あくまでジャンクですもん)

まずは本体を、汚れが激烈に落ちるというスポンジ『激落ちくん』を使ってお掃除。
おもしろいぐらいに手垢などが取れまくり。ウチで今もつかっているスーファミと大して変わらないぐらいまでキレイになりました。
そして部屋に新聞紙をしきつめて、さっそく本体にむかってスプレー噴射!
その瞬間に部屋に充満するシンナー臭。あわてて窓を開放するワシ。
10数年ぶりに嗅いだシンナーの香りにトリップしつつも作業続行。
乾いては塗り、乾いては塗りを何度もくりかえしてようやく望んだオレンジ色に。けっこうキレイに発色します。

そして、電源スイッチなど本体のサイズをあちこち計り、イラストレーターで台紙を作成。
それにしたがってカッティングシートを加工して張り付け。
仕上げに、RESETやPOWER ONなどのラベルも作成してこれまた各場所に貼り付け。
マジマジと見るとあちこちにアラが見えるものの、今ここに、スーパーファミコン・オレンジバージョンの完成であります!

そしてあくびの帰宅する日がやってまいりました。
空港に迎えに行き、家に帰るや否や早速作戦決行であります。

「出張お疲れぇ!前からあくびがほしがっていたオレンジ色のゲーム機がわが家にやってきたよ!」
「えーーっ!?ホントにぃ!!やーん!うれしぃーー!!!」
「はい、オレンジ色のスーパーファミコン!」
「あーーーっ!すごーーーい!どうしたーん?ホンマにうれしぃーー!!!!」

・ ・・想像とリアクションが違ったものの、本気で喜んでくれたから良しとしますか。
というワケで、わが家ではオレンジ色のスーファミが活躍中です。


※注意※
...
以上はあくまでYAMADAがやったスーファミ塗装法です。
マネをして、「100円ジャンク買ったけど動かねーぞ」だの、
「スプレーが本体の内部に入って結局壊れちゃったぞ」だの文句言われても
知ったこっちゃありません<おい。


ゲームちゃん[02.8.30]

ローソンにおけるニンテンドー・パワーというサービスが、8月31日をもって終了してしまいます。
SFメモリカセットに、ローソン店頭でスーパーファミコンの各種ゲームを1本1000円で書き替えできるというシステムでした<すでに過去形かよオイ。
あんまり知らない人も多いんでしょうねぇ、きっと。なにせ、スーパーファミコンがすでに過去のマシンとなってしまった頃に登場したんですから・・・。

その時に書き換えできるソフトも、大半が中古で1000円前後で手に入るようなものが多く、妙な割高感を感じてしまったり。
もともとのSFメモリカセットに書き込める容量が少ないため、1本のカセットに何種類ものゲームが!という売りを実感することも少なかったり。
最初のあおり文句だった「PCエンジンやメガドライブのゲームも楽しめるようになるかも!?」っていうのが結局企画倒れだったり。
(実現したのはメガドライブのコラムスぐらい?)
なんだか、もうちょっと上手くやれば盛り上がりも違ったかも・・・と思える、残念なところが多々ありました。

そうこうしているうちに、書き換え終了の日が迫ってきています。
地元にローソンができた日に買ったSFメモリには、億万長者ゲームと大爆笑人生劇場が書き込まれていました。
まず、大爆笑人生劇場を消し、相方・あくびの希望によりスーパーマリオワールドとドラえもん4を書き換え。
しかし、あくびはドラえもん4をあっと言う間にクリア(まぁ、幼いお子様向けってコトで)。
2回目はやらないだろうというコトで、昨日、スーパーマリオコレクションに書き換えしてきました。

さすがにもう書き換えする人も少ないのか、お店によって対応がかなり違いました。
SFメモリカセットを差し出すとあきらかにうろたえる人。書き換え手順がわからずにおろおろする人。すでに機械をしまいこんでいるお店・・・。
その逆に、手際よく書き換えを進め、「遊び方シート(説明書の代わりになる物)をお付けしますか?1枚30円になりますが」とまで言ってくれる人も。

というワケで、ひさびさにスーパーマリオ2なんてやったりするのですが、これがめちゃくちゃ難しいんですわ。
手ごたえあるっていうか歯ごたえあるっていうか・・・スーパーマリオをサルのようにやっていた中学3年生当時ならまだしも、今となってはかなりキツイです。
それでも長く楽しめそうな1品ですな。こういうゲームを最終的に書き換えておくっていうワシは貧乏性なんでしょうか?

とにもかくにも、SFメモリカセットを持っていて、何か書き換えしておきたいという方、残り期間はあとわずかですぞ!
(9月以降は任天堂にカセットを送れば書き換えしてくれるようですが)

〔YAMADA所有・SFメモリカセット最終結果〕
・億万長者ゲーム(タカラ)
・スーパーマリオワールド(任天堂)
・スーパーマリオコレクション(任天堂)


北の国から[02.8.27]

※お知らせ…ほんのちょっぴり左右を詰めてみました。決して貴方のパソコンの調子が悪いワケではありません。

ここんところ、相方・あくびともども夢中になっているのは、ドラマ『北の国から』。
9月に最終回が放送されるのですが、その前にぜひとも全編振り返ってしまおうとばかりに、毎週のようにビデオを借りては観て、借りては観てをくりかえし、時には感動、時には涙の毎日を過ごしております。

一番印象深いのは、なんといっても純くんも蛍ちゃんもまだまだ幼かった、最初の連続ドラマシリーズ。
沢から引いた水が家の前まで到達しておおはしゃぎする有名すぎる名シーンから、UFOに乗って行ってしまう涼子先生や、東京からエロ本を密輸する純くんなど、スペシャル版から観だした人に説明してあげてもセンスの無いウソだと思われてしまいそうな迷場面まで、実にバラエティに富んだ展開・・・。

さてさて、数々のシリーズの中でワシがおすすめする作品はといえば『’87 初恋』。
今では真珠“アテクシ”夫人として人気が沸騰した横山めぐみ演じるレイちゃんがものすごくカワイイんですわ。
「純くんも早く脱いで!」だなんて思春期妄想爆発のドッキリ発言もさることながら(イヤ、雨に濡れてる服着てると風邪ひいちゃうから、っていう意味でですが)、ワシのココロにバキュンズキュンと来たのは、
雪の街で純君とバッタリ出合った時、白いモコモコの手袋で手を振るところ!
コレ最高!上記の条件がどれひとつ欠けても成り立たない、すべてがガッチリとスクラムを組んだ素晴らしきシーンですよ!

雪の街で←寒い中を歩いていたレイちゃん、ちょっぴり頬が赤らんでいてめちゃめちゃカワイイ。
純君とバッタリ出会った時←ちょっと驚いた表情になるのがめちゃめちゃカワイイ。
白い←白っていうのが純情可憐な感じを演出していてめちゃめちゃカワイイ。
モコモコの手袋←しかも親指以外がぜんぶ丸くまとまってるタイプ(コレ何って言うんだ?)でさらにめちゃめちゃカワイイ。
手を振るところめちゃめちゃカワイイ上に手を振られた方はたまったモンじゃありません。

富良野市街地▽60分一本勝負
○レイちゃん(秒殺失神KO)YAMADAしゅに〜●

とまぁ、そんな具合にレイちゃんがめちゃめちゃカワイイんですよ。ショートカットだし<結局ソレか!
それでもって、ドラマを見続けていると富良野に行きたくなるっていうのが人間ってモンです。
実は昨年もこの時期に行っていて、その上「北の国から資料館」なんていう美味しいイベントも開催していたりしたのですが、あくび氏がドラマをまともに見たことがないとのことで入場を断念したという経緯がありました。
しかし、今年は違います。違いすぎています。むしろあくび氏の方が盛り上がっちゃっています。

早速『北の国から資料館』についてネット検索。
しかし、でてきたのは「開催期間:8月26日まで」という絶望的な文字・・・。
「あーーーん!!延長してぇーーーっ!!新作やるんっていうんだからぁーーーーー!!!」
と、勝手なことを叫びつつ仰向けになって足をバタバタさせて悔しさを爆発させるあくび。
その様子を見て、「しょうがないじゃない、終わったモンはさぁ」となだめるワシ。
ホント言うとワシもちょっと見たかったんですが、それこそ終わったモンはどうしようもありません。
せめて、どんな内容だったのかと思って本文を見てみると・・・

撮影で着ていた純や蛍のジャージや、レイちゃんのセーラー服などの衣装も展示しています。

レイちゃんのセーラー服などの衣装も展示しています。

レイちゃんのセーラー服などの衣装も・・・

レイちゃんの・・・・
 
 
 
 
 
 

あーーーん!!延長してぇーーーっ!!<おい。
だって、新作やるじゃんかよぉーー!!

日本に、仰向けになって足をバタバタさせる人がもう一人増えた瞬間でありました・・・。
(イヤ別に、制服マニアってワケじゃないんですが。)


トップへ戻る