やまたまおもちゃ箱


・・・ 
069■台風10号
・・・
・・・
。。・
・・
本来、台風がこないと言われているハズの北海道にすら、本日午前2時すぎに上陸したとのニュース。
大変です。雨ザーザーです。こころなしか風も強いです。
。。。
※今回の台風により被害に逢われた方々にお見舞い申し上げます。
・・・
せっかくの週末、おでかけの予定がこの雨ですべてお流れ。
その結果、久々に室内でまったりと過ごした土曜日でありました。
・・・
そんな中でも、しっかりちゃっかりと入手していたのは、「仮面ライダーファイズ・ツインヒーローパート3」。
ユタカ改め、ポピーから発売されているミニソフビであります。
今回のラインナップは、ファイズアクセルフォームとクレインオルフェノク。
特にクレインオルフェノクの発売は、装着変身改造派にとってはうれしい限りです。
・・・
てなワケで、まったり過ごした土曜日はコイツを作っておりました。
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
ツインヒーロー改造・クレインオルフェノク

・・・
・・・
お手軽改造まっしぐらのこのワシでさえ、切った貼ったでここまで出来る!
出来のいいソフビを発売してくれたポピーに感謝ですわ。
・・・
・・・

今回用意していたのは、おれあん師匠作・装着変身サイズタックルが発表されて以来、
各所で改造素体として注目をあびた、仮面の忍者赤影シリーズ「やまぶき」だったのですが、
これがどうにもサイズが合わないシロモノ。
スクラッチするには良い素体なのかもしれませんが、ミニソフビをかぶせるには
プロポーションがちと違いすぎました。
・・・
そこで・・・
・・・
・・・

思い切って、素体自体をバラしてソフビに内蔵する方法を取りました。
上の写真、赤い部分にやまぶきの腰とふともも(ふとももは半分にカット)を、
緑の部分にはやまぶきの腕を使用(やまぶきは計2体使ってます)。
黄色の部分、肩関節は正体不明のアメコミのフィギアを流用しています。
腰の可動はソフビをそのまま、足首はボールジョイント、首はスポンジテープを丸めて作ったジョイントでつないでいます。
・・・
・・・

一見面倒に見えるこの改造も、そんなに手間がかかるモンじゃありません。
その上、かなりの可動を確保できるので龍騎モドキのポーズも簡単にキメられます。
今後も素体が流用できそうもないソフビの可動化には、この方法を使ってみようと思っています。
・・・
・・・

以前作ったファイズと。
そういやカイザも木場さんもソフビは買ったのに作ってないっスね(苦笑)。
用意してるものの手をつけないまま別のモノを作るという、悪いクセがまた出ちゃいました。
・・・
だって、クレイン作りたかったし。結花ちゃん可愛いし<おい。
・・・・
***
***
■バックナンバーを見る■
・・・

トップへ戻る