Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

ジャン=リュック・ゴダール

関連サイト

ジャン=リュック・ゴダール 商品検索

『勝手にしやがれ』(A Bout de Souffle)

鬼才ジャン・リュック・ゴダールの初の長編映画で、それまでの映画製作の常識をくつがえし、その後の映画界に多くの影響を与えた革命的な作品。主人公の青年ミシェルは、自動車泥棒の常習犯。今日も盗んだ車を走らせながら、愛する女性パトリシアに思いを巡らせる。すっかり上機嫌の彼は、白バイ警官を射殺して追っ手を振り切り、パトリシアのもとへと急ぐのだった。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

『女は女である』(Une Femme Est Une Femme)

ゴダール初のカラー作品で、彼が『勝手にしやがれ』以前に書いた脚本を当時の恋人で撮影直後に妻となるアンナ・カリーナ主演で映画化。子供が欲しい女・アンジェラと、それを望まない男・エミールの同棲カップル。アンジェラは、彼女に気のあるアルフレドに子供を作ってもらうと言い出し、エミールをあわてさせるが。登場人物が歌ったり踊ったり、カメラに向かってしゃべったりとゴダールのコミカルな演出が楽しめる。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

『軽蔑』(Le Mepris)

売れない劇作家が、とあることから美貌の妻に軽蔑されるようになり、その冷淡な態度に苦悩していく愛の物語。鬼才ゴダール初の商業大作。アルベルト・モラヴィアの原作を基に、当時、妻アンナ・カリーナとの問題で悩んでいたゴダールが自己の苦悩を投影させ、いくら愛しても愛されない事の不可解を描いた作品。同時に、斜陽化の激しいヨーロッパの映画産業を舞台にする事でハリウッド化への警鐘と不安も内包している。ドイツ映画の巨匠フリッツ・ラングの言葉が、的確かつ辛辣。

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

『パリところどころ』(Paris vu Par)

ヌーベルバーグを代表する6人の監督たちがパリの街に生きる人々をシニカルな視点で切り取ったオムニバス映画。エリック・ロメールは思いがけない災難に出会って苦悩する紳士を、ジャン=リュック・ゴダールは2人の男性に中身を取り違えて手紙を出してしまった女性を、クロード・シャブロルは高級住宅街に住む家族の断片を描く。名だたる監督による短編はどれも味わい深く、ぜいたくな1編となっている。

DVD購入ガイド

『男性・女性』(Masculin fe'minin)

21歳のロマンティックな理想主義者ポールが新人歌手マドレーヌに恋をした…。モーパッサンの短編『ポールの恋人』『微笑』に触発された監督が、2人の恋の顛末に、1965年冬のパリっ子の姿をダイレクトに捉えた15エピソードを織り込んで綴った青春スケッチ。音楽はフランシス・レイ。主演はヌーヴェル・ヴァーグの申し子レオーと本作で映画デビューしたアイドル歌手のゴヤ。ルームメイト役はマルレーヌ・ジョベール(女優エヴァ・グリーンの母親)。ブリジッド・バルドーらカメオ出演者も豪華!

BC/CS放映
放送スケジュール
DVD購入ガイド

『ベトナムから遠く離れて』(Loin du Vietnam)

帝国主義の侵略に闘うベトナム人民への連帯を表明する約150人の映画人によって作られたベトナム反戦へのメッセージドキュメンタリー。ベトナム以外の各地で行われたデモなどを、11章とプロローグ、エピローグで構成。
「貧乏人に負けるはずがない」世論に支えられた戦争に対する「貧民の闘い」に富者である我々は何が出来るのか、という考察。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『ワン・プラス・ワン』(One Plus One)

ジャン=リュック・ゴダールがロック史上に残る名曲として名高いザ・ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」誕生の瞬間を映像にとらえた音楽ドキュメンタリー。その映像は故ブライアン・ジョーンズがバンドに在籍していたときのもので、曲が完成するまでの過程を1968年という時代の空気とともに記録している。そのレコーディング風景の合間にブラック・パワーを揚げるアジテイターたち、ヒトラーの「わが闘争」を声高に叫ぶモッズなどのフッテージが挿入され、政治活動に系統していった時期のゴダールの実験精神も垣間見ることができる。ゴダールの編集によってつくられた本作のタイトルは「ワン・プラス・ワン」に決まった。しかし、プロデューサーのイアン・クワリアは、商業的価値を高めるために無断で再編集を施し、タイトルも「悪魔を憐れむ歌」に変更。1968年11月29日、ロンドン映画祭にてプレミア上映された時にこの事態に気づいたゴダールは激怒。その場でプロデューサーに殴りかかり、観客に会場を去るように促したという。

DVD購入ガイド

『万事快調』(Tout va Bien)

商業映画から離れていたゴダールが、イヴ・モンタンとジェーン・フォンダという2大スターを迎えて4年ぶりに手がけた劇場用政治映画。アメリカのラジオ局のパリ特派員スーザンは、映画監督のジャックとともにとある食肉工場へ取材に訪れる。が、その日から工場は無期限でストライキを決行、二人は工場の社長と共に監禁され、経営者側と労働者側双方の意見を聞かされる。そして5日後、やっと解放されるが。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1950s][1960s][1970s][1980s][1990s][2000s]

1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る