Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

伊勢真一

関連サイト

伊勢真一 商品検索

『をどらば をどれ』

『をどり念仏』発祥の地と言われ、700年にわたってこの踊りを守り伝えてきた、信州佐久・跡部村での保存会の人々による踊りを記録したもの。そして、『をどり念仏』を守り伝えてきた村人たちの暮らしにも目を注ぐことにより、祈り、生と死、心の平安等にも触れられる内容とし、日本及び日本人の心の在りかを探ってみました。

DVD購入ガイド

『奈緒ちゃん』

重度のてんかんと知的障害をもつ少女“奈緒ちゃん”。この映画は〈彼女が家族に育まれ、家族が彼女に育まれた〉少女時代12年間を記録したヒューマン・ドキュメンタリー

DVD購入ガイド

『ルーペ カメラマン瀬川順一の眼』

「作品を共有するのではなく、私有し合おう。それぞれのスタッフが思う存分私有し合うことが、ドキュメンタリーの映画づくりだ」という持論を持っていた瀬川さんの撮影現場は、ある時はその私有し合いのために、壮絶でもありました。私たちが、瀬川順一さんに初めてカメラをむけたのは10年前のことです。以来、折に触れ、ドキュメンタリーについて、カメラマンについて語っていただき、同時にロケ現場での生き生きした仕事振りを撮影させてもらいました。そして、瀬川さんが今という時代に向かって、語り伝えたかったことに耳を澄まして記録したつもりです。

DVD購入ガイド

『見えない学校』

〈教えない教育〉に取り組む私塾の指導者たち、福島県三春町の小・中学校の教育改革への挑戦など、全国各地の人から人へ〈見えない学校〉を訪ね歩いたヒューマンドキュメンタリーです。もしかしたら、わたしとあなたは『見えない学校』でクラスメート?

DVD購入ガイド

『えんとこ』

東京・世田谷の住宅街にあるマンションの一室2DKが、遠藤滋と介助の若者たちの居場所。この物語の舞台です。遠藤の居るところであり、縁のあるところ、という意味で〈えんとこ〉と名付けられた、そこには生かし合う日々の暮らしがあります。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『ドキュメンタリーごっこ』

35年がたった。35年たって、映画が完成した、なんと言っていいかわからない。中学生だった僕たちがこういう行動をしたという事、今考えるととても大事なことのように思う。50歳になった今だからこれが完成したんじゃないかとも思う。

DVD購入ガイド

『ぴぐれっと』

世界中がみんなぴぐれっとみたいだといいのに
と誰かがつぶやいた。
ここには、ひとりひとりがいて、みんながいます。

横浜市泉区にある地域作業所、ぴぐれっとは、ハンディキャップを持つ人々とその家族が「普段を支える」生活支援の場、自立を目指すひとりひとりが主人公の物語の舞台です。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『朋あり』

朋有り、遠方より来たる、亦(また)楽しからずや

神奈川県の山中にある稽古場に、林英哲を訪ねたアフリカ・ギニアの太鼓の名手、ママディ・ケイタは「私は戦いの烽火のために太鼓を演奏したことは一度もない、私は祝福のため人々のしあわせを祈って太鼓をたたいている」と微笑みながらつぶやいた。

江戸時代の細密画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)を描いた「若冲の翼(The Wings of flightless birds)」、孤高の画家・高島野十郎(たかしまやじゅうろう)へのオマージュ「光を蒔く人(A Painter Who Planted The Seeds of Light)」、70年程前に朝鮮文化に愛情を注ぎ、文化交流の礎となり、朝鮮半島で亡くなった浅川巧(あさかわたくみ/工芸研究家・林業技師)。朋たちとの時空を越えた出会いの旅を追う。

DVD購入ガイド

『ありがとう』

「ありがとうって言って」が口グセの姪っ子の奈緒ちゃんの言葉をそのままもらってのタイトル「ありがとう」は、私が奈緒ちゃんに言いたいお礼の書葉でもあります。25年間も撮影させてもらってありがとう、と。『奈緒ちゃん』から『ぴぐれっと』そして、『ありがとう』。てんかんと知的なハンディを持つ奈緒ちゃんが家族に育まれ、家族を育んだ25年のアルバム。

関連ページ:
DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1990s][2000s]

1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る