Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

アンジェイ・ワイダ

アンジェイ・ワイダ 商品検索

『世代』(Pokolenie)

地下水道』『灰とダイヤモンド』とともに「抵抗3部作」として知られ、当時若干28歳だったアンジェイ・ワイダの監督デビュー作。第二次大戦中のドイツ支配下のポーランドを舞台に、一介の青年が次第にレジスタンス運動へ身を投じていく様を、ワイダ自身の経験を投影して描く。若き日のロマン・ポランスキー監督がレジスタンスの一員として出演。

DVD購入ガイド

『地下水道』(Kanal)

灰とダイヤモンド』とともにポーランド映画の傑作と絶賛された名匠アンジェイ・ワイダの代表作。第二次大戦末期のワルシャワほう起における対独レジスタンスの戦いを、全編の3分の2を占める地下水道を舞台とした悲惨な極限状況の中に描き出す。当時、弱冠31歳だったワイダによるドキュメンタリー・タッチのリアルで冷徹な映像は圧巻。カンヌ映画祭審査員特別賞受賞。原作・脚本はイェジー・ステファン・スタヴィンスキー。

DVD購入ガイド

『灰とダイヤモンド』(Popio'l I Diament)

イエジー・アンジェイエフスキーの同名小説を、彼自身とアンジェイ・ワイダ監督が共同で脚色し映画化。1945年、終戦直後のポーランド。ソ連軍下の新政府に反発する青年マチェクは、ソ連から来た共産党地区委員長の暗殺をはかるが、誤って別の男を殺してしまう。青年の孤独な生と死を通して、戦後ポーランドがたどった過酷な運命を描いた、ワイダ監督による戦争3部作のうちの1つ。ベネチア映画祭国際批評家連盟賞受賞。

DVD購入ガイド

『夜の終りに』(Niewinni czarodzieje / Innocent Sorcerers)

戦時下におけるポーランドの過酷な運命を描いた「抵抗三部作」とは打って変わって、戦後の平和な日々を生きる男女の一夜の出来事を描いたアンジェイ・ワイダ監督作。昼は医者として働き、夜はバンドでドラムをたたく日々を送るバジリ。友人にそそのかされ、クラブの帰りに終電を逃した美女を自分のアパートに連れて行き、なんとはなしにゲームなどして朝まで一緒に過ごした。だが、目を覚ますと彼女はいなくなっていて・・・。

DVD購入ガイド

『約束の土地』(Ziemia obiecana / The Promised Land)

19世紀末、ポーランドの工業都市で自分たちの工場を作る夢を追った3人の青年を描く。ポーランド士族の末えいカルロ、ユダヤ人のモリツ、工場主を父に持つドイツ人のマックスは、何とかかき集めた資金を増やすことに成功、念願の工場をスタートさせた。しかしカルロの不倫相手の夫が真相を知って激怒、放火常習犯を使って工場に火をつけ、彼らの夢は泡と消えてしまう。アカデミー外国語映画賞ノミネート作。

DVD購入ガイド

『大理石の男』(Czlowiek z Marmuru)

ポーランド映画界の鬼才、アンジェイ・ワイダ監督が、スターリン時代の歴史の裏側を1人の女学生の目を通して描き、後の歴史を暗示するような内容で話題となった衝撃作。 映画大学の学生アグニェシカは卒業制作の記録映画のために、50年代のポーランドで労働英雄としてもてはやされた男の取材を開始する。やがて、歴史に翻ろうされたその男の悲惨な人生が浮き彫りになる。カンヌ映画祭国際批評家連盟賞受賞作。

DVD購入ガイド

『パン・タデウシュ物語』(Pan Tadeusz)

アカデミー特別名誉賞に輝くポーランドの巨匠、アンジェイ・ワイダ監督がポーランドで国民的古典とされるアダム・ミキエヴィツの長編叙事詩を映画化。ロシアの支配下におかれたリトアニアの農村を舞台に、対立する2つの小貴族がたどる歴史を描いた文芸大作。留学先から故郷に戻ってきたソプリツァ家の息子タデウシュは、ゾーシャという美しい娘にひとめぼれするが、彼女は対立するホレシュコ家の娘だった。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1950s][1960s][1970s][1980s][1990s][2000s]

1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る