Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|映画好きのBS/CSガイド

徒然なるままに

[Accessibility][世界市民という視点][知恵の輪の提案][「投げ銭(カンパ)」のお願い]

Accessibility

このサイトでは「妨げ」を意味する「障碍」を使用し、リンク先等の記述で「障害」を使用する場合のみ「障害」の記述を使用します。

各ページに用意されているサイトナビ(目次)のナンバーリングされた項目などにはアクセスキーが設定されています。アクセスキーが有効なブラウザではリンクテキストの後にカッコ括りで指定キーが表示され、ALT+指定キー(Windows)、control+指定キー(Mac)あるいは指定キーにて、リンク先に飛びます。WindowsのIEではリンク指定場所がフォーカスされます。

このサイトのウェブアクセシビリティの配慮として、以下のガイドライン、チェッカーを利用し、作成、点検をしており、Web標準化プロジェクト(WaSP)[日本語概要]に賛同します。(ソースレベルは信用できないけれど。。。)

また、僕自身、ウェブアクセシビリティ、サイト構築のコンサルタント、ホームページ作成の依頼も承っておりますので、お気軽にお声掛け下さい。見積もりさせて頂きますので。

  • 実績、考え方等はプロフィール、僕が主催するワークグループwagを参照下さい。
このページ文章の先頭へ戻る|

世界市民という視点

このサイトはが興味持ち、今まで徒然なるまま、書き綴ったものを中心に構成されています。

以下、世界市民という視点が自分にあうと思われるので、サイト趣旨に変えさせて、書き綴ります。

私達は地球上で生きています。けれどもその事を時として忘れます。「秩序維持のため」正義の名を借りて、地球を爆撃します。それは果たして本当の正義でしょうか?

私達は自分の幸せを求め生きています。幸せになるため、汗水流します。自分の将来の不安をぬぐうため、蓄えます。けれども、病気、怪我、事故、災害、天災、戦争は前触れなく訪れます。生活する環境がどんな身体にも快適に暮らせる環境ならば、自分がどんな境遇に見舞われても、自分のための蓄えは活かされます。果たして、今の社会はそのようになっているでしょうか?

価値づけには自分と相対し、比較する普遍主義と別文化であると分けて評価する文化相対主義があるそうです。けれども、文化相対主義は別文化ではないかも知れない見誤りを招く危険も存在します。ですから、文化相対主義は否定されるべき価値観とされています。(参照:「人はなぜ認められたいのか」を読んでいて 第5章 なぜ対抗文化は秩序を揺さぶれないのか)

私は軽度脳性麻痺者です。ゆえに障害学に関心ありますし、ウェブアクセシビリティに関心あります。wagという障碍持たれた仲間とワークグループを作ったりもしています。

私は映画、音楽も好きで、古今東西世界中の映画、音楽を見聞きもしました。映画のシナリオをたしなみもしましたし、未完ではありますが、世界の音楽のアーティストを紹介したくページも作りました。素晴らしい歌詞も紹介したいです。

世界にはいろんな価値が無数点在しています。特定の大国の動きを気にし、自分の幸せを追求するだけじゃ、折角授かった命、もったいないとは思いませんか?もちろん、特定の大国の価値観には素晴らしいものもありますが、文化相対主義にならず、しっかりした普遍主義を持ち、今ある「幸福」に付加価値つけませんか?

60年近い平和なこの国、戦争を知らないゆえに、病気、怪我、事故、災害、天災、これらに遭遇し、障碍負われ、路頭に迷うような施策しかないこの国が真に豊かになって、「世界市民」として提言できる一員になってほしくこのサイトを続けたく思っています。

Even The Leaves Of The Tallest Tree Fall And Return To Its Root

樹高千丈 落葉帰根。より住みやすい世界になる事を願い。

I Love the Earth

このページ文章の先頭へ戻る|

知恵の輪の提案

リンク・引用は歓迎致します。よりよい知恵の輪を繋げるためにリンク・引用された際、お手透きの時にでもサイト管理者にお知らせ頂ければ、幸いです。引用される際は出典元の記述頂きたくも思います。

書籍、雑誌等への紹介も事前にお知らせ頂ければ、幸いです。これもまた引用される際は出典元の記述頂きたくも思います。

このサイトに書かれているものはすべてが興味持ち得たものであり、このサイトによる不利益に対する責任は答えかねますのでご了承願います。

感想、提言などのご意見頂ければ、知恵の輪を有効に活用したく思いますのでよろしく御願いします。

インターネットが価値ある情報源であり、価値あるコミニケーションの場である事を願ってます。

「投げ銭(カンパ)」のお願い

  • 当サイトではアフィリエイトでいきましょうにて提携先商品を紹介する事により、紹介料を得ています。サイト閲覧時、お帰りの際、提携先にてお気に入り商品や資料請求などして頂くと当サイト運営に非常に助かります。

  • 直接、当サイト支援「投げ銭(カンパ)」して下さる方

  • 支援頂ける方、ご協力、よろしくお願いします。

このページ文章の先頭へ戻る|
2003-02-27 著作 2003-09-19 加筆
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る