30周年記念式典

 花いっぱい運動推進委員会 

 八雲の町を『花と緑あふれる豊かな町にしよう』と昭和57年「八雲町花いっぱい運動実行委員会」が設立されて以来、ここに30周年の記念すべき日を皆様方とともに迎えることが出来ましたのは、一重に当会に寄せられました多くの方々の温かいご理解とご協力の賜と深く感謝を申し上げる次第であります。
 また初代会長の故三輪豊光様をはじめ、多くの歴代役員の方々の献身的努力に対しましても、改めて敬意と感謝を申し上げます。 本会は八雲町の手厚いご指導、ご支援を受けながら、当初から、高齢者学級や、町連協、農協、各学校、商工会、老人クラブ、町内会、そして日本大学など、幅広い層から沢山の参加が当会の基盤となり活動を支えて頂きました。  昭和57年には「八雲町花いっぱい運動推進委員会」と会の名称を改め本格的に活動を展開し、主に、用土や苗の調達・斡旋を始め、育成栽培技術の研修・講習、先進地視察などに加え、年1回の花壇コンクール事業は、会員相互の貴重な情報交換の場となり、お互いのレベルアップにつながりました。 又、ボランテアの方々のご協力も得られるようになり、公共の空地や、新国道5号線沿い、八雲墓地などの他、駅前広場も見違えるほど立派に整備されましたし、各町内会や家庭に於きましても、素晴らしい花壇が、沢山見受けられるようになりました。
 年々その成果が表れ、町全体に花や緑で飾られ、町民はもとより来町者にも心癒される環境が出来つつある事は誠に喜ばしい限りで有あります。 更に会員を勇気付けているのは、全道・全国の花壇コンクールに出品し、殆ど毎年のように会員の中から最優秀賞・優秀賞・優良賞等、を受賞し、なかでも、日本大学は全国・全道での最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞等6回も受賞されました。特に、栄浜小学校は全国優良賞1回・全道最優秀賞2回のほか優秀賞等10数回受け、平成18年には全国花いっぱい協会長賞にも輝きました。
 これらの快挙は町の誇りでもあります、改めて弛みないご努力に対しまして敬意を表します。また、去年10月には、当会に対し北海道知事より、社会貢献賞を授かりましたことは本会発足30年目の受賞で、感無量のものがあります。会員はもとより、全町民共々喜び合いたいと存じます。
 これらの賞を励みとして、今後とも「花と緑のあふれる豊かな町 やくも」を目指し、会員一致協力して、この運動の核となり取り組んでまいります事をここに改めてお誓い申し上げます。 末筆ですが、此の度の記念事業を行うに当たりまして、多大なご支援、ご協力を賜りました八雲町をはじめ、関係機関等に対しまして、深く感謝を申し上げまして
御挨拶といたします。有難うございました。

花いっぱい運動推進委員会 会長 竹 内 弘


竹 内 弘 会長


感謝状贈呈 加藤宗資氏


感謝状贈呈 丹羽清司氏


清水久雄教育長