ふまねっと運動 体験

数年前に生き生きカレッジで ふまねっと運動の講演を聴いた事があるが遊楽部学園としては初めての取り組みです。指導は町保健婦の予定でしたが、私の従兄弟の菊地年春さんの計らいで「函館認知症の人を支える会」の会長佐藤悠子氏はじめ5人のインストラクターが来町し、 ふまねっと運動の内容、意義等基本から優しく指導して戴きました。軽い柔軟体操から始まり、50センチ四方の升目、三列八段のネットの上をイチニ、イチニと手拍子に合わせてゆっくりとネットを踏まずに歩くだけですが、こらが又簡単の様で失敗の連続です、頭と手と足を使ってリズムに乗って歩くのが如何に難しいか自覚させられました。失敗したら笑いでごまかし、それを皆でホローし、成功して漸く終点にたどり着い時は皆から拍手で迎えられ普段には見られないコミュニケーションと笑いの渦に巻き込まれてしまいました。


インストラクターの皆さん