釧路塗装工業協同組合

084-0905
釧路市鳥取南7-2-11
TEL 0154-52-1102
FAX 0154-52-0588
青年部では平成16年10月3日に、12月に東京商工会議所主催で実施されている3級カラーコーディネータの受験対策セミナーを開催しました。これは、われわれ塗装に携わる者も、もっと色彩について知識を深めようということで、青年部で企画したものです。
講師にはカラーコーディネーターの検定試験に永く携わり、日本色彩学会の理事でもある日本ペイント株式会社デザインセンターの長谷川博士所長にお願いしました。また講習会は広く一般の方にも募集しましたので、当日は50名の参加者になり、大盛況で終了しました。
平成15年2月28日から3月4日にかけて、青年部では上海の関西ペイント株式会社の工場視察をかねて研修旅行に行ってまいりました。
青年部の今年度のボランティア活動は、標茶町多和平にある標茶町育成牧場の管理事務所の外壁(木部)の保護着色剤塗装を実施しました。例年は釧路市内や釧路市動物園でボランティアを実施していましたが、毎年釧路までボランティアに参加していただいたお礼ということで、小野寺塗装さんの地元である標茶町での実施ということになりました。当日は天候にも恵まれ、参加メンバー11名で保護材を塗装しました。
ボランティア終了後は、場所を移動してジンギスカンやバーベキューに舌鼓をうちました。運転手はノンアルコールでしたが、とてもやわらかくおいしいお肉でした。
東北海道塗装工業協同組合青年部は、平成10年4月に東北海道塗装工業協同組合加盟各社の次代を担う若手が結集して組織されました。

現在は14名のメンバーで、各種講習会の企画、運営、勉強会の開催、奉仕活動として、市内公共施設や動物園などでの塗装ボランティア活動等を行っています。

また、札幌や旭川、帯広、函館地区等の塗装組合青年部とも交流があり、勉強会や情報交換会等で親交を深めています。
青年部では、4月5日に通常総会を開催し、次年度の活動内容の審議や任期満了に伴う役員改選を行いました。長く部長としてご活躍されました上田真一氏が退任され、杉原慎吾氏が新部長として就任されました。新役員は次のとおりです。部会長:杉原慎吾、副部会長:鎌田貞之、理事:河江正吾、舟木孝幸、小山竜一、以上。
『部長新任のご挨拶』
この度、東北海道塗装工業協同組合青年部部長を仰せつかりました杉原でございます。厳しい経済状況が続いておりますが、当青年部は今年10周年を迎えることができました。これもひとえにご指導いただいております皆様のおかげと感謝しております。これからもより積極的に発想し行動力を持って、組合や業界の発展、さらには地域社会に貢献できるよう、一致団結して活動していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
杉 原 慎 吾
釧路市動物園ボランティアの実施(平成20年5月18日)
平成19年度ボランティア活動の実施(平成19年6月3日)
3級カラーコーディネーター講習会の開催
釧路市動物園塗装ボランティアの実施(平成19年9月9日)
今年は、動物園ボランティアは9月9日に実施し、ホッキョクグマ舎の壁面を塗装しました。詳細はこちらから・・・
第3回釧路港舟漕大会に参加しました。(平成19年9月1日)
優勝賞金20万円に目がくらんでのチャレンジです。
詳細はこちらから・・・
上海研修旅行
平成20年度通常総会を開催しました(平成20年4月5日)
今年も、動物園ボランティアを実施しました。
詳細はこちらから・・・