当店からメリットをアピールします。

当店は自慢できる資格は持っていません(電気工事士のみ、昔はテレビ修理技術者、ラジオ音響技能検定2級等)が、長い実績と経験があります。
特に、長い間、テレビ共聴施設の保守をしてきた事で大型家電店にはないテレビのアンテナ受信技術から家庭内のテレビ配線まで、あらゆる範囲でのノウハウがあります。
こちらに自分の親御さんがいる場合、当店でご購入いただければお届けから設置サービスさらに大型家電店にはまねができないアフターサービス等、きめ細かい対応ができます。
ご年配の方は故障しても適切な内容をメーカーに伝えられずに簡単なことでも出張料をとられたり、修理までに時間がかかり不便な時間を多く過ごすことになります。
よく息子さんが実家へ液晶テレビ等を購入し持参してくる場合、自分は若いので簡単に説明して帰るのですが、親御さん年配の方が多いため、簡単に説明されても理解できないため、何度も自分の子供たちへ電話をするが、しまいにはお子さんたちは、「いい加減何回説明すれば判るのか!」と身内ほど怒って説明し、親御さんも嫌になって聞きたくないからあまり使わなくなるという悪循環になります。電話で用が足りるほど操作が簡単な事は少なく、画像を見なくても説明できるなら、インストラクターの仕事をしているはずです。これは正直、書いている私自身がこの通りなのですから否定しようもありません。年配の人、特に機械に疎い人ほど飽きる位何度も説明をしないと理解できないものです。(地方の電気屋ほど、その事をよく知っている)
地方の電気店で購入する場合、金額は多少高くはなるかも知れませんが、後々の事を考えれば結果的には地元で購入するメリットの方が大きいと思います。
よく、大型家電店や通販で購入し自分で取付けたが、接続が適当だったり安易にしたために後にトラブルが起きる場合がたくさんあります。デジタルになってからは映るか映らないかしかないので、テレビでは配線が外れても「アンテナをチェックして下さい」しか画面に出ません。アナログのようなちょっと映りが悪いという事がないので配線か機械か操作か等判定は、電話では、お客様が正確な情報を伝えてくれないとわからないため、直接訪問してチェックしないとわからないことも多々あります。
当店はお客様の現在の状況を把握しているため、要らない機能が付いたものを買わせる事はありませんのでご安心下さい(ただしお客様が希望すれば別ですが)


デジタル対応の液晶テレビやBDレコーダーの故障は

液晶テレビやBD・DVDレコーダーを購入してから、何年位はトラブルなく使うことができるでしょう。一般の方はまず5年以上もトラブルなしで使える思っている方が多いと思いますが、一般的には5年以内に故障やトラブルが発生する可能性はかなり高いと思います。(現に過去に修理交換したこともありました)
ただし、部品は当たりものですから運が悪ければ1年超えた頃に壊れる事もあります。5年長期保証等に入っていたほうがより安心です。

突然リモコンが効かなくなった時は
@リモコンの電池は交換しましたか? 意外と電池を交換し忘れている事が多いです。(単3か単4電池2本)
A次に、一度テレビの差し込みプラグを抜き、1分程度経ってからもう一度差し込んで下さい。
 これは液晶テレビもパソコンの一種ですので動作がフリーズしてしまったのでリセットするため、コンセントを抜いて電気を完全に抜いてから差し直し再起動します。
Bリモコンには同じメーカーのテレビを2台隣接するとリモコン操作で2台作動するのを防ぐため、リモコン1、リモコン2と2種類の信号に分けて使えるようにしてあります。この切り換え作業は同時に二つのボタンを押してセットするのですが、テーブルや枕のそばに置くとうっかりリモコンに手をついてしまい、リモコンモードが1から2に変わって操作ができなくなったという事が当店でも何軒もあります。自分でした覚えがないので自分はやっていないと言い張るのですがこのBが一番多いです。切換は各メーカーで異なるので当店の主力メーカーの三菱はチャンネル選局ボタンの上側矢印と決定を同時に押すと標準のリモコン1に戻ります。
C全て試しても解決しない場合はリモコンの故障です。中を開けて(刃物で合わせ目に割って入れる感じで開く、多少引っかけフックが折れるのを覚悟で)もボタン下の導電ゴムと基板の部分をアルコールで拭く事で直る可能性は50/50です。新しく買っても普通は2、3000円程度です。