本日は、とってもかわいいイラスト画集「ねこのにわ」をお贈り下さいまして、心よりお礼
申し上げます。ねこちゃん(動物)に対する愛情あふれた心温まる画集です。
 (中略)満さまの今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
         2009.8.11 ★京都市 M.N.様 ★
『引っ越したのらリンのお母さん』のブログで、遠軽町郷
土館を訪ね、原画展をご覧になった感想とブログを訪ね
た方たちの感想が述べられていましたので、ご紹介い
たします。          ↓ 2009.09.04
         「やっぱり猫が好き!」

 ********************
 はじめまして 竹琳軒大師範の紅山先生(o^-^o)
私のブログにお越しいただきましてありがとうございま
す。正直驚きました。原画展の画家さんのお父様からの
コメントを頂けるなんて思ってもいませんでした。
ご家族皆様が芸術家なんですね。素晴らしいです。
紅山先生のサイトへもお伺いして、かわいいトンちゃん
とチャップくんを見て楽しませていただきました。
満さんの描く絵はこの子たちがモデルさんだったのです
ね。そういえばパソコンの前のお父様もモデルをしてま
したね(笑)            2009.09.06
    ★のらねぃさん(のらリンの母さんから改名)★
 今、私は大変、幸せな気分に包まれています
実は、満くんの画集「ねこのにわ」を友人に差し上げ、
読んでいただき、そのあと、「アフタヌーン」の「四季賞」
の作品を、次に四季賞の一冊「日々うつろい」を読んで
貰ったところ、大変喜んでもらい――大変猫好きな現役
の美容師さん――、二人で満くんの絵について語り、
んわかと豊かな世界に遊ばせてもらいました

 満くんに感謝しています。どうぞ、宜しくお伝え下さい。
「頑張って!」と――――

    2009.8.30  ★札幌市 S.K.様★
                     (叔母)
 満君の原画展示会に行って参りました。
とっても柔らかくて、心が癒される素敵な作品の数々で
した。個人的に、馬が木の陰から顔を覗かせている絵が
とっても大好きです。あんなにかわいらしい馬の目は、ど
うやったら描けるのだろうと、暫く見入ってしまいました。
 それと、もう一つは、縁側で少年と少女が座っているい
る作品です。昔の祖父母の家にも縁側があり、廊下の感
じや庭の感じが、とっても良く似ていたので、すごく懐かし
さを感じました。点だけで描きあげている作品には、とっ
ても驚きました。地道な作業ですね

 作品の全ても拝見し、満君の優しい性格が、そのまま
絵に出てきているように、とても感じました。とても男性が
描いているとは思えないような、本当に優しい絵の数々
でした。(テーブルの上に置いてあった)コミック雑誌など、
じっくりと拝見して参りました。これからも満君のご活躍を
心から願っています。
    2009.8.25   ★遠軽町 Y.S.様★
                     (同級生)

 原画展も巣晴らしったですが、一冊の本になるとまた
違った良さが出ます
ね。色合いがよくでていました。
羨ましい。酔いどれも頑張って、今までの作品の本を
出したくなりました。いや、本当に素晴らしい絵です!
   2009.8.22  HP「談話室へようこそ」から


 満さんの絵を見て思い出したことがある。大友克洋
いう人である。「アキラ」というマンガを描いた人でこの人
考えかたがよく似ているな〜と。
 この人も絵の旨い人で酔いどれのお気に入りの一人
である。あと、ジブリアニメのようなイメージを満さん
の絵に感じます

   2009.8.25  酔いどれさんのブログから

  ★遠軽町:切り絵作家S.S.様★
<2009年 第47回オホーツク美術展 優秀賞受賞者>

今日は酔いどれ、とってもいいものを見てきた。谷藤満原画展、漫画家である。子供の頃に憧れた職業である。素晴らしいの一言。ストーリー漫画は一こま一こまがもう独立したイラストになりそうなくらい細かくて見ていて
あきない
のである。
 一日中見ていたかった。酔いどれもあのくらい描けたらな〜。満さん、ガンバ!切り絵の制作に弾みがつきま
す、いいものを見させてくれてありがとうございます。       2009.8.17  酔いどれさんのブログから


 少々遅くなりましたが素晴らしかったです。先生にもお会いしたかったのですが、前日、徹夜してしていたので
出かけるのが遅くなり、失礼しました。酔いどれも、誰になんと言われようと細かな作業にこだわっております。
もっとも、満さんとは雲泥の差がありますが!昔、手塚治虫さんが「どんなに忙しくとも手抜きはしません、なぜ
なら私は子供達に夢を与える仕事をしているのだから
」という言葉を聞いた覚えがあります。
満さん、頑張ってください。     2009.8.18 HP「談話室へようこそ」から
                                 ★遠軽町:切り絵作家S.S.様★

 谷 藤  満     ★許可なく転載・コピーすることを、お断りします★
 ほのぼの漫画・イラスト♂謠W  ★☆ 好評頒布中 ☆★

 今まで描き溜めたペン画・鉛筆画・水彩画・薄墨画・漫画など20点近くの作品を画集に
 纏めました。  
       《頒価 1300円》 (送料込 1500円)

 講談社『四季賞』漫画「日々うつろい」 及び 画集ねこのにわ」原画展

◆と き:2009年8月12日(水)〜20日(木) 終了しました。200人くらいの入場者が
                                   ありました。感謝いたします。
◆ところ:遠軽町郷土館(瞰望岩下)  入場無料

 谷藤満 画集ねこのにわ」第2回原画展   <写真はこのページ下に>

◆と き:
2010年 2月26日(金)〜27日(土)

◆ところ:遠軽町 木楽館(観光協会事務局)  入場無料

◆お問合せ先: 谷藤彌(0158-42-8364)




  ↑上記は画集の表紙絵です。













  



   2009.8.12 写真提供:郷土館 遠軽町教育委員会様





























  2020.2.26〜27 原画展と笛吹きのコラボレーション  <写真提供:遠軽町 那須昭夫様>