<リンク 2009 2010 2011 2013 2014

   第4回 シャクルート愛好者のつどい   2012年7月7日(土) 名古屋市ガーデンパレスホテル



    7月7日(土)、名古屋 は涼しく快適でした。午前中、市内巡りをしながら歩いて運動をし、途中で昼食。
   午後からのリハーサルと3時からの本番を無事終えることができました。


    7人の演奏だけでなく、「月に」の作曲者・藪清久さんもリコーダーで加わり最後のアンサンブルを楽しんで
   いただきました。また、シャクルートを持ってはいるけれど今回の出場を見送った方、関心や興味を持ってい
   る方、さらに、演奏した人たちの知人・友人(遠くは北海道から)、そして私の知人(三重県菰野町瑞龍寺)の
   檀家の皆様17人、絃方の5名など、会場には30人以上ものお客様が熱心に耳を傾けてくださいました。
    見知らぬ土地でのご来場に感謝!!


   →クリックすると動画が見られるかも→→紅山と万喜子の演奏
  





  < 演奏者からの声 >

   参加者の関係者各位
 名古屋での活動。大変お疲れさまでした。私も無事に当麻町に8日午後1時に到着しました。
 撮りためてありました映像を編集しております。とりあえず、数点の写真を添付します。
 データ量が多いので、後日、DVDに複製した物を郵送しますので、力いっぱい楽しみにしていて下さい。
  これから「暑い夏!本番」ですから体調管理に充分気を付けて、シャクルートの研鑚に励んで下さい。
                     まだまだ、発展途上のシャクルート奏者より・・・・・
 追伸
  来年は、北見市で開催される「第5回 シャクルートのつどい」。本州から参加される方は、今月から
 コツコツと積立預金をして下さい。目標を設定すれば、また、新たな展開が待っています。
                                        <7/8 当麻町 箕浦 隆様> 
   今日は集いに参加させていただき、ありがとうございました!
  今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
                                     < 7/7 御殿場市 佐藤愛子様>

 

  暑中お見舞い申し上げます。
  先日は、お疲れさまでした。「吹いてよかった」と思いました。(聴く方は大変でしょうが......) 
 有難うございました。
                             < 8/12 大阪市 菊川洋三様>


                                                            

    < 演奏を聞いてくださった方からの声 >

   77会では楽しいひとときを過ごすことができました。
 特に谷藤様そして娘さんの演奏はさすがでした。今も谷藤様の精魂を込めた吹奏振りが記憶にあります。
 さすがに聞かせる音でした。
  これから秋から末にかけての演奏会に向けて本来の尺八稽古に没頭しますが、生演奏を聞かせていた
 だいて努力目標ができましたので、これから、あせらず高ぶらず、冷静に努力していきたいと思いました。
 ありがとうございました。
                             <7/9〜10 兵庫県川西市 芝口勝彦(玉舟山)様>
  谷藤さん、遠軽に帰えられてホッとしていることでしょうね。お疲れさまでした。「シャクルート」の演奏会
 とても素晴らしかったです。尺八もいいですが、それよりも、より豊かな音があるな、と思いました。出演者
 の皆さんに拍手!  懇親会も大変楽しい宴でした。私は初対面の人たちばかりなのに、ずっと前からの
 知人たちにあったような気がして少しはじゃぎすぎたかもしれません。谷藤さんたちを、とても身近な仲間に
 思えたのですから、少しばかりはしゃいだって悪くありませんよね。
  以前から、眞理子さんが「先生(私のこと)と谷藤さんを会わせたいです。きっと意気投合すると思うから。」
 と言ってくれていたようになりました。私はいつも「はずむ心」をモットーに生きていますが、谷藤さんの中に
 同じものを感じました。お会いできて嬉しかったです。梅田さんや万喜子さんにもよろしくお伝えください。
 箕浦さんにも。
                                     < 7/9朝 名古屋市 宮崎宏一様>      

    加代レヴェンソンさんからのメール

   シャクルートの集いのご成功お祝い申し上げます.
 夕べ,談話室のページを拝見しました。楽しそうな様子が良くわかります。
 シャクルートエンスージアストが増えるのは、まさに谷藤先生のご尽力の賜物です。先生のポジテイヴな
 エネルギーと美しい演奏に会場全員、魅せられたことだったろうと想像しています。