用意するもの

図鑑
小物類




図鑑




「新版 北海道の植物〈野の花〉上・下」(北海道新聞社)3800円

植物図鑑はいろいろ出ていますが、やはり本州中心の構成になっていて探すのに一苦労します。この図鑑は北海道の野の花770種が網羅されており、構成も雪解けの頃から花が咲く順に並べられていてとても調べ易くできています。



この一冊で十分だと思いますが、その他、いろいろな本が出ているので一度本屋さんで自分にあった本を探してみてください。
 
 
 
戻る








小物類




観察手帳
    自分だけのノートを作りましょう。日時や植物の名前のほかに気づいたこと、スケッチなど書きとめます。

ルーペ
    肉眼で見ただけでは気づかなかったことが発見できますよ。ひとつの花だと思っていたら、いくつも小さい花のかたまりだったり・・

その他
    巻尺・軍手・ポリ袋・カメラ(接写用レンズ)・ナイフ・雨具・虫除けスプレーなど

戻る