平成18年度の活動記録です。

フラワーロードフォトコンテスト 2006の受賞者が決定(2006年10月24日)
平成18年度の【フラワーロードフォトコンテスト2006】は2006年8月31日に応募が締め切られ、作品を真狩フラワーセンターに展示。
10月24日に
蘭越町在住の写真家 若林浩樹氏を審査委員長にお招きして当研究会メンバー出席のもと、各入選者を決定致しました。

■最優秀賞 「里の香り」 小林さん(札幌市)
■優 秀 賞 「青空に向かって」高寺さん(札幌市)
■入 選 「私と夏とユリと」植村さん(倶知安町)  「光の河」桑原さん(札幌市) 「バスストップ」大森さん(真狩村)  「夕暮れ」横内さん(洞爺湖町) 「夏の競演」横内さん(洞爺湖町)   

各入選者の皆様には、事務局より各景品を発送させて頂きます。お楽しみにお待ち下さい。

真剣な審査の様子 謎の美女軍団も!?
道の駅真狩フラワーセンター内特別展示会場熱烈審査! 若林先生暗くてスミマセン  


羊蹄山に初冠雪! ♪(2006年10月9日)

  
10月8日の強烈な低気圧が去って9日は秋晴れとなりました。羊蹄山を見るとやはり、雪が・・・
例年9月下旬か10月上旬に初冠雪ですので、そろそろかなあ〜と思っていたらやっぱり。
どうりで朝晩寒いはずですね。


フォトコンテスト写真作品を展示しています。♪(2006年,9月20日)
「道の駅、真狩フラワーセンター」☆
に今年度のフラワーロードフォトコンテストの写真を展示しています。今度の週末、真狩村にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

道の駅「真狩フラワーセンター」 ユリねえさんと写真撮影コーナー?
入り口はこんな感じ  
力作がそろっています
このブロンズの足は・・・もしかして



フラワーロードフォトコンテスト写真作品の応募を締め切りました♪(2006年8月31日)

道内はもとより遠くは「神奈川県」からの応募も含め計32作品の応募がありました。暑い中シャッターチャンスを待って作品を仕上げてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
9月15日より30日までフラワーセンターに展示いたします。
真狩村にお越しの際はぜひ「道の駅、真狩フラワーセンター」にお立ち寄りいただき、ご覧下さい。

なお、入選作品は11月上旬ころご本人様に直接ご連絡させて頂きます。


応募作品の一部です。↓・・・・・全応募作品はこちら





「フラワーロード花見会」を開催しました。(2006,8,18,金曜日)

なんと当日(8/18)の朝、天気予報は羊蹄山麓に「大雨警報」を発令。今日17時から花見会なのに困った〜と会員誰もが思っていました。
ところが天気予報をモノともせずだんだん雲が薄くなり羊蹄山が頂上まで見え始め、雨も上がって無事開催することが出来ました。強烈な晴れ男でオレンジ色のつなぎの「あの人」のパワーでしょうか?
昨年よりも多くの人が訪れていただき、「ご来賓」の方々も近隣の町よりいらっしゃいました。

☆藤本農園より ☆名人芸が光ります


☆たくさんのご来場ありがとうございます ☆食事中スミマセン



ユリの花が一分咲きです。(2006,8,10,木曜日)

「フラワーロード」のユリが咲きはじめました!
今週末で5〜6部咲き?来週末で満開?の様子です。フラワーロードフォトコンテストの写真を撮りに是非まっかり村におこし下さい。

今年の開花日を
8月9日に決定!皆様からたくさんご応募頂いた開花予想日クイズは厳正な抽選の上、札幌市、岩内町からの計3名様に記念品をお送りすることとなりました。
ご本人さまには、記念品の発送をもって発表にかえさせて頂きます。

☆真狩から橇負山(ルスツWest Mt.)を望む

「フラワーロード花見会」を開催します!
今年も満開のフラワーロードをバックに花見会を開催いたします。
日時:8月18日(金)午後5時〜8時
場所:藤本農園直売所 横(真狩村字光)
メニュー:生ビール、焼き鳥、焼きそば、枝豆、おでん、フランクソーセージ

前売り券発売中!役場総務企画課または会員までどうぞ。

☆昨年の様子です、乾杯? ☆昨年の様子 2



ユリの花が咲き始めました。(2006,7,31,月曜日)

「フラワーパーキング」のユリが咲き始めました。花壇の花も綺麗です。となりの藤川副会長のミニヒマワリも少しずつ咲き始めました。今週末(8/5,6)あたり、写真を撮りにいかがでしょうか?真狩村にGO!

「フラワーロード」のユリはもう少し先でしょうか?まだまだつぼみが小さいです。(今年は雨ばっかりで寒かった・・・未だに「夏〜」という日がありません)

☆ユリが咲き始めです! ☆フラワーロードのほうはまだまだ・・



フラワーロードフォトコンテストの写真作品大募集♪(2006年8月1日〜8月31日まで)

ことしも、フラワーロードフォトコンテストを開催致します。
フラワーロードに関係するもの・・・ユリの花、風景、農作業に様子など、フラワーロードを取り込んだものであれば何でもOKです。

詳しい応募要項はこちらをご覧下さい。

最優秀賞は「レストランマッカリーナのお食事券、20,000円相当」その他、入選作品まで7名様に豪華賞品をご用意しています。

ことしのユリの開花時期は8月上旬から8月中旬を予定しています。みなさま、ふるってご応募下さい。




先進地視察研修に行ってきました。♪(2006年,7月7〜8日、金,土曜日)
☆視察先の皆様、受け入れありがとうございました。
長沼町(麻田前副知事宅、グリーンツーリズム特区)
   (駒谷農場、日本ブランド農業事業組合)
札幌市(北海道庁農政部長表敬訪問)
恵庭市(えこりん村)
千歳市(株式会社田園倶楽部北海道)

麻田前副知事宅前にて 駒場農場にて丸太をスライスする機械
西山北海道農政部長表敬訪問       えこりん村
千歳市生産者定期市
田園倶楽部北海道


フラワーロードのユリ植えを行いました。♪(2006,6,3,土曜日)
6/3たくさんのボランティアのみなさまにご協力いただき、快晴の空の下今年もフラワーロードのユリ球根を植えることが出来ました。ご参加頂きましたみなさまに心から感謝申し上げます。


フラワーパーキングと羊蹄山をバックにユリ植作業の図
午後からの作業に先立ち、会員でフラワーパーキング内の花壇にもユリを植えました。
北海信金様、余市より中村道議様をはじめ遠方よりおこしの皆様有難うございます
裏方さん、お疲れ様です。


フラワーロードユリ植えの参加者大募集♪(2006年6月3日土曜日小雨決行!)

ことしも、ユリの花は「黄色系」で約4万球を道道沿い約2kmに植える予定です。村づくり研究会ではユリの球根を植えるボランティアを募集しています。午後1時30分までに、真狩フラワーセンターまで集合してください。懇親会、ユリの球根のおみやげなど、特典もあります!
参加費用は
無料ですがフラワーロードの維持管理費用などの募金箱を当日設置しています。みなさまの篤志を頂けましたら幸いです
お誘い合わせの上、皆さまでお越し下さい。

フラワーロード、今年の品種です。
セベコデジール
セベコグロー

♪今年のユリの品種一口メモ♪
LAハイブリッド系(最近の品種です)でテッポウユリとスカシユリの掛け合わせで一見スカシユリのように見えますが、花はつぼみの状態から大きく長く、丈も大きくなります。
8月上旬から中旬に開花の予定です。
パヴィア



村づくり研究会の総会が開催されました。(2006,4,28,金曜日)

4月28日午後7時、小川屋さんにて総会を開催。
平成17年度事業報告、収支決算報告並びに平成18年度事業計画案につきまして審議が行われ監査報告新年度事業報告につきまして会員の承認をいただき、無事閉会いたしました。

また、役員改選も行われ、新会長に佐伯秀範氏が選出されました。
新規会員として、竹内、大広、横田の3氏が新たに委員になられました。


村研のメイン事業である、
「フラワーロード」のユリ球根植え作業ですが、今年は6月3日土曜日の予定です。詳細決まりましたら例年通りご案内をさせて頂きます。
今年度もボランティア参加を心よりお待ち申しあげます。