平成19年度の活動記録です。

 送別会で盛り上がり?!(2008年3月17日、月曜日)

去る3月17日、小川屋さんにて、道より出向の横田参事、当会の運営に大変協力していただいた後志支庁の神部長、木村部長の送別会を開催いたしました。
 ご3名様には、公私ともにいろいろな場面で大変助けていただきました。
フラワーロード、視察研修、花見会などなにか行事ごとのご尽力感謝感謝です、
本当にありがとうございました。ご栄転先での活躍をお祈り申し上げます。

・・・・・・
横田参事、神部長、木村部長
藤本名誉会員よりご挨拶
佐々木村長よりご挨拶
酩酊前
酩酊後


 道内先進地視察研修に行ってきました!(2007年8月10日11日、金,土曜日)

去る8月10日と11日の両日、道内先進地視察研修に行ってきました。
 視察先は
 1.神内ファーム(樺戸郡浦臼町)
 2.しいたけ飯店(道の駅三笠)
 3.
山崎ワイナリー(三笠市)
 4.札幌さとらんど(札幌市)
  あと夜のまちも少しだけ・・・・・・
神内ファームその1
神内ファームその2
山崎ワイナリーその1
山崎ワイナリーその2
さとらんどに「あの人」のとうやが・・
さとらんどその2


♪フラワーロード花見会を開催しました♪(2007年8月17日,金曜日)
あいにくの小雨模様でしたが、今年も花見会を行いました。ご来場の皆さまありがとうございました。

天候のせいでビールの出がイマイチでした・・・が、熱いトークは健在?


焼き鳥職人ご協力ありがとうございました。

こちらおなじみ焼きそば職人。いつもながらMY道具にての華麗な手さばきです・・・


ご来場の皆さま。


NHK札幌放送局の取材を受けました♪(2007年8月12日,日曜日)
このところの猛暑!?により満開を迎えつつある「フラワーロード」ですが、8/12にNHK札幌放送局の取材を受けました。草刈りなどフラワーロードを手入れしている様子やインタビューもありましたが・・・どんな放映になるか楽しみです。

放送は、8月18日(土)07:30〜NHK札幌放送局「おはよう北海道」の中で紹介されます。


取材の様子、
キャスターの今野美由紀さんが取材に来てくれました。

羊蹄山と左奥、ニセコアンヌプリ

NHK札幌放送局 おはよう北海道HP
www.nhk.or.jp/sapporo/ohayou/index.html

フラワーロードもすっかり夏空です。


 フラワーロードのユリが咲き始めました!(2007年8月10日,金曜日)

8月に入って雨また雨でフラワーロードのユリもぐんぐん伸びてきました。

留寿都よりの西の方から2分咲きになりました!この調子ですと、お盆休みに帰省や観光で真狩村を訪れたみなさまにきれいに咲きそろったユリロードをごらん頂けると思います。

天気予報によると8月11日と12日は晴れです。


 フラワーロード「花見会」を開催します!(2007年8月03日,金曜日)

雨もやっと降ってくれまして、さらに台風の接近?!風はイラナ〜イ。フラワーロードのユリもやっとつぼみが黄色く色づきました。今年もフラワーロード花見会を行います。いっしよに楽しみましょう!

と き:
8月17日(金) 17:00〜20:00
ところ:
藤本観光農園よこ特設会場
   
(真狩村字光、道道66岩内洞爺線留寿都交差点より約3km)

〜〜〜〜〜〜〜〜
メニュー〜〜〜〜〜〜〜〜
生ビール、ジュース、焼き鳥、おでん、焼きそば、枝豆、とうもろこし

ただいま前売り券好評発売中!!(1,000円で1,100円分の飲食券)
役場総務企画課、その他会員までお尋ねください!

※車を運転して来場された方へのビールの販売は固くお断り申し上げます。
昨年の様子、職人のワザ
一昨年の様子


 フラワーロードに雨が降りません、その2!!(2007年7月09日,月曜日)

畑がカラカラです、今年は天気予報で雨でもパラパラっときてそのまま終わってしまいます。
ザーっていう雨がほしいです。作物も、フラワーロードのユリも!

今年のジャガイモの花は例年に比べて長く咲いて花の数も多いような気がします。ジャガイモも雨不足で子孫を残すのに必死になっているのでしょうか?

雑草も生えてきません。


 フラワーロードに雨が降りません!!(2007年6月27日,木曜日)

6月3日にユリを植えてから24日・・・6月は雨が少なすぎます。
おそらく農業にも少なからず影響が出ていると思いますが・・ユリの成長にも勿論影響しています。

みなさま〜雨乞いしましょう!

カラカラに乾燥しています。
まだ小さいんです。


フラワーロードのユリ植えを行いました。♪(2007年6月3日,日曜日)
6/3たくさんのボランティアのみなさまにご協力いただき、快晴の空の下今年もフラワーロードのユリ球根を植えることが出来ました。ご参加頂きましたみなさまに心から感謝申し上げます。

今年のユリもセベコデジール、セベコグローの2種類の黄色い品種です。昨年の開花が8月3日でしたので、今年も天候が順調であれば8月上旬から中旬にかけて約3kmに4万球のユリが見頃になります。また今年は、フラワーパーキング周辺の花壇になんと「カサブランカ」を植えました。こちらは大輪の白い花が特徴です。
ボランティアの皆様もまた8月に花を見に真狩村までお越し下さい。


13時30分より開会式。昨年に引き続き今年も快晴。絶好のユリ植日よりとなりました。

佐々木村長の来賓挨拶。
ことしは札幌からボーイスカウトの方々が60名参加して頂きました。ボランティアありがとうございます。

ボーイスカウト北海道連盟公式HP
http://www.douren.org/
余市より中村裕之道議をはじめ遠方よりおこしの皆様有難うございます
真狩村観光親善大使、黒柳真理氏
恒例の焼き肉懇親会思ったよりビールが・・


伊東後志支庁長の送別会が開かれました。(2007年5月27日,日曜日)

藤本農園(藤本民夫初代村研会長宅)にて、伊東支庁長の送別会を開催しました。
支庁長には、当会の活動に対し後方支援やさまざまなご指導、ご協力をいただきました。

道庁に戻られてからのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。


伊東支庁長、神部長、佐々木村長、陰能議長
まっかり名産「ハーブ豚」に群がる会員


フラワーロードユリ植えの参加者大募集♪(2007年6月3日,日曜日 小雨決行!)

ことしも、ユリの花は「黄色系」で約4万球を道道沿い約2kmに植える予定です。品種はセベコグロー、セベコデジールです。
サプライズであるところに「カサブランカ」を植える予定です。お楽しみに!

村づくり研究会ではユリの球根を植えるボランティアを募集しています。午後1時30分までに、真狩フラワーセンターまで集合してください。懇親会、ユリの球根のおみやげなど、特典もあります!
参加費用は
無料ですがフラワーロードの維持管理費用などの募金箱を当日設置しています。みなさまの篤志を頂けましたら幸いです
お誘い合わせの上、皆さまでお越し下さい。


村づくり研究会総会のお知らせ

4月28日午後時より小川屋さんにて総会予定です。

村研のメイン事業である、
「フラワーロード」のユリ球根植え作業ですが、今年は6月3日日曜日の予定です。詳細決まりましたら例年通りご案内をさせて頂きます。
今年度もボランティア参加を心よりお待ち申しあげます。