平成21年度の活動記録です。

春まで冬ごもり〜(2009/12/06)。

すっかり冬景色です。植物は春まで雪の下でエネルギーを蓄えま〜す。





すっかり秋めいてきました。(2009/10/20)

羊蹄山に初雪も降り
すっかり秋めいてきました。9月は晴れる日が多く、農作業も進んでいたのですが、
10月は雨が多く、肌寒い日が続いています。今年の紅葉はイマイチでした。
本格的な冬到来までもう日が無いですね・・・



フラワーロードが満開です。(2009/8/21)

フラワーロードのユリが満開を迎えました。

そろそろ満開か・・と思いつつも、雨また雨で写真を撮るのが遅れてしまいましたが、21日早朝の土砂降りから一転、昼頃には羊蹄山もくっきり見える晴天になりました。

大粒の雨に打たれて、花びらがかなり落ちていましたが、2番手3番手のつぼみが待機しているため、まだ1週間ほどはユリの回廊がごらん頂けると思います。


偶然にも総務企画課広報担当仕事中に遭遇!
三日ぶりの羊蹄山




フラワーロードの花見会開催!(2009/8/08)

今年も、真夏の夜の夢?「フラワーロード花見会」が好天のもと、開催されました。

天候不順でフラワーロードのユリは、2〜3輪が咲き始めで、花見会には間に合いませんでした・・が・・藤本ゆり園の花が開場の眼下に望めました。

今年も遠方よりたくさんにお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
また来年夏の1日を楽しみましょう!

オリエンタル系?
カサブランカも満開です。
開場設営中!
背中に気合いがはいっています!
いよいよ開場
四国・香川・観音寺市からも・・
ご存じ、焼きそば大王
羊蹄山と夕日と



中学生・高校生が来村、草刈りとワークショップを体験。(2009/8/05)

北海道教育委員会主催の
平成21年度青少年の活動推進事業、「ジュニアリーダーコース道央」〜青春みらい塾〜
石狩・空知・後志管内の中・高校生16名が村づくり研究会を訪ねて来てくれました。

10時から、フラワーロードの除草作業体験、
12時より、真狩村公民館で特産ハーブ豚のカツや、真狩産野菜、カレーの昼食後、ワークショップを行いました。フレッシュな面々からのスルドイ質問にたじたじのおじさん達です。

生徒達は、その後レストランマッカリーナで菅谷シェフのレクチャーを受けたそうです。(食事無し・・・・)

草刈りヘルプの委員、事務方藤本委員、お疲れ様でした。
写真が無くてすみません。
ワークショップの様子
その2
その3
その4



フラワーロードの草刈りをしました。(2009/7/31)

8月8日に花見会を控え、会員でフラワーロードとフラワーパーキングの草刈り、清掃を行いました。
日照不足でユリの開花は遅れ気味ですが、雑草はたくましく伸びていました。

根元は手で丁寧に
草払い機で黙々と・・
なかなか進みません。
列の間は機械でも・・
背中の哀愁。
じいちゃんの麦わらが似合っています。




フラワーロード花見会に集合!

今年も88(土)真狩村字光・道道66号線沿い藤本農園横、特設会場にて、フラワーロード花見会を行います。開場は17時より、20時までの予定です。

当日券もありますが、100円お得な1,000円前売りチケットを好評発売中!
当会会員や真狩村役場総務企画課にて「前売り券ください!」とお声かけいただけましたら幸いでございます。


当日メニュー
生ビール・・・400円
ジュース・・・100円
焼き鳥・・・・300円
おでん・・・・300円
焼きそば・・・300円
枝 豆・・・・100円

マル秘メニュー、若鶏の半身唐揚げ・・・・あります。なぜマル秘?


昨年の様子(夕方から晴れてまずまずでした)
そういえば強風で寒かった!!
食べて飲んで騒いで暖かった!!





フラワーパーキングのユリが咲き始めました。(2009/7/23)

7月になってからも雨が多く、日照時間が少なめです

フラワーロードより一足先に、フラワーパーキングのユリが咲き始めました。マリーゴールドと並んで咲いています。ミニヒマワリも成育中。

今後の日程
1.7月31日(金)午後4時より会員による草刈り、その他管理
2.8月8日(土)花見会(追ってご連絡いたします)

1分咲き?
間の雑草を抜かなければ・・・
フラワーロードのユリはこのくらい。
8月上旬にはきれいに咲きます!



フラワーロードのユリが順調に生育しています。(2009/7/5)

6月は記録的に日照時間が少なく、いまいち伸びきれない感じのユリでしたが、ここに来てようやく初夏の陽気となり、順調に生育しています。

7月に入り、早稲種のジャガイモも花が咲き始め、畑も色とりどりの花が見受けられるようになりました。
10cmくらい?
成長に差があります。
フラワーパーキングの昨年球根はもうつぼみ。
馬鈴薯の花が綺麗
一面の花畑?
あの家は・・・


フラワーロードのユリ球根植えありがとうございました。(2009/6/7)

7日当日朝までは、しとしと雨。
どうなる事やらと気を揉みましたが、10時頃には道路も乾きはじめ、13時にはなんとか曇り空のした開会式を行う事ができ、引き続き真狩村字光地区、道道66号線の沿道4kmにわたり無事ユリ植を行う事が出来ました。

じつは平成6年にフラワーロード事業を始めて以来、雨で順延はまだ一度もありません!今年で16連勝になります。2〜3回霧雨の中小雨決行はありますが、土砂降り中止は皆無です。来年も晴れると確信しています。

札幌や伊達など遠方からいらっしゃったボランティアの方も含め、村民の皆さまありがとうございました。8月上旬から中旬にかけて黄色の花が開花予定です。またユリの花を見にまっかりまでいらしてください。

開花頃に花見会を予定しています。また皆さまで楽しみましょう!

開会式・佐伯会長挨拶
佐々木村長からもご挨拶いただきました。
留寿都村境界から4列で
ベテランの方も多く
小学生も良い表情!
赤ちゃん連れで!
中村道議・毎年ありがとうございます
後志支庁の方も
焼きそば大王に熱い視線!
懇親会はまだまま続く・・・



フラワーロードユリ植参加者募集!

今年も67(日)真狩村字光・道道66号線沿いに約3kmにわたり、まっかりフラワーロードのユリ球根植えが行われます。
毎年、札幌・伊達など遠方よりボランティアにお越しくださり心より御礼申し上げます。平成5年から続けているこの事業ですが、不思議と雨で中止がありません。
今年も皆さまのご協力で青空の下行われますよう特に晴れ男・晴れ女の参加者をお願い申し上げます。

参加者にはフラワーロードに植えたユリと同じ球根のおみやげもあります。ふるってご参加くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、当日軍手・長靴は各自ご用意ください。午後一時フラワーセンター集合、バスにてユリ植会場まで移動していただきます。係員の指示のもと、安全にご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。
やむを得ず道道を横切る場合など交通にご注意ください。




村づくり研究会総会を開催。

4月25日午後6時より小川屋さんにて総会を開催いたしました。

村研のメイン事業である、
「フラワーロード」のユリ球根植え作業ですが、今年は6月7日日曜日の予定です。詳細決まりましたら例年通りご案内をさせて頂きます。
今年度もボランティア参加を心よりお待ち申しあげます。