平成22年度の活動記録です。

北海道警察音楽隊(2010/12/12)

道警音楽隊カラーガード隊のコンサート終了しました。
大盛況。感涙。感謝。感激。感動のコンサートでした。ご来場の約160名のお客様、道警の皆さまありがとうございました。

人口2,200人の村で約160人は約7%になります。札幌に換算すると、190万人の7%で13万人?!

開演前に既に満席!約160名ほどの来場者
オープニングはアップテンポの曲
金管、木管のみなさま
金管とパーカッション
カラーガード隊登場!!
寸劇もあり
魅力的な演奏に引き込まれるお客様
終了後、記念撮影
家族で記念撮影
帽子をお借りして得意顔!

20周年記念祝賀会(2010/12/12)

20周年記念事業・道警音楽隊カラーガード隊コンサート終了後、村研20周年の祝賀会を開催いたしました。

真狩村長、議長、副議長、観光大使を初めOB,OG、各関連団体関係者の皆さまご出席ありがとうございました。次は30周年?に向けてさらなるご支援を賜りたくよろしくご協力の程、お願い申し上げます。・・

20周年・・
佐伯会長の挨拶
来賓の皆さま
手前は会員
真狩村観光大使、黒柳眞理さま
真狩村長、佐々木和見様
このあたりから司会が暴走
最後は乾杯で閉会



コンサート開催します!(2010/11/13)

来月20101212(日)まっかり村づくり研究会20周年を記念して北海道警察音楽隊&カラーガード隊によるコンサートを開催します。

場所:真狩公民館大ホール
開場:13:30
開演:14:00

道警音楽隊の迫力ある演奏と、カラーガード隊の華麗なる演技を間近で体験できるチャンスです。入場無料となっていますので、みなさまぜひお越しください!!!




フラワーロード満開です!(2010,8,13)

今年フラワーロードのユリが満開になりました。ちょうどお盆休みと重なりました。帰省で真狩に帰ってきたり、観光でドライブしている皆さまにお楽しみいただけているものと思います。




花見会を行いました。(2010/8/6)

フラワーロードのユリも3分咲きと言うことで堂々の「開花宣言」とともに「花見会」を今年も開催いたしました。8月6日午後5時より午後8時の予定が・・9時くらいまで・・短い夏をみんなで盛り上がりました。


たぶん今年一番暑い日でしたが、関係各位ご協力感謝申し上げます。また来年もたのしみに〜

フラワーロードも3分咲き
来週中頃満開??
チケット販売係、なぜかうれしそう
お持ち帰り自由のカサブランカ
ヤキトリ部隊!
ちびっ子も・・
焼きとうもろこし
ヤキトリが良い感じ・・
トリの半身から揚げ
名人の焼きそば
ワインも有ったの??
夕焼けから・・
照明点灯
焼きそば笑顔の4回目



フラワーロードの草刈りをしました。(2010/8/4)

午後5時より17名の精鋭が草払い機やトラクター、素手などで雑草バスターズ。今週末の開花に合わせて環境整備を行いました。

トラクターでも!
ユリの間は手作業で!
草払い機でも・・
日が傾く〜



視察研修に行ってきました。(2010/8/2)

札幌近郊の農家が経営する各種飲食店を中心にまわってきました。今後の調査研究に役立つものとおもいます。ちょっと食べ過ぎ?の8人・・


夕張郡、由仁町〜栗山町〜北広島市〜札幌???へと・・

あぜっこ・・薪かまど炊きのおにぎり
野菜の直売も・・。
牛小屋・・牧場のアイス
かわいい看板
ファームヤードで満腹!
テーブルのお花
小林酒造の古民家そばや
くるるの杜・・ホクレンが経営



昨年のユリが一部咲き始めました。(2010/7/30)

全道に大雨の被害が出た翌日です。羊蹄山麓はさほど被害はなかったようです。
ユリの様子を見に行ってみると、昨年のユリが咲いていました。

昨年の残り種ちょうど満開!
今年植えたユリもつぼみが黄色くなりました。
雨上がりの夏空
近くのユリの切り花直売所
あと1週間くらいで開花??
いい香りでした。



花見会開催します!(2010/7/29)

今年も86日(金)、フラワーロードの開花に合わせて、花見会を開催します。会場は前回までと変わり、道の駅「まっかりフラワーセンター」特設会場にて8月6日午後5時オープンです。前売り券も発売しています。(1,000円で1,100円分のチケット)
お問い合わせは真狩村役場総務企画課内・村づくり研究会事務局またはお近くの会員までどうぞ。

北海道の短い夏を楽しみましょう!!



ユリの生育が順調です。(2010/7/05)

今年は気温が高いです。雨も順調に適度に降っています。5月〜6月上旬の寒さがウソのよう!

ユリも順調です、ぐんぐん伸びています。このまま行くと8月の上旬には花が咲くかなあ〜と思うくらいの勢いです。

4列整列!
となりはジャガイモの花が満開。



フラワーロードのユリが芽を出し始めました。(2010/6/20)

ユリの球根を植えてから2週間、様子を見に行ってみると芽が出始めていました。

晴れがずっと続いた後、2日間良い感じに雨が降りました。雨後の竹の子ならぬ、雨後のユリ?!気温も高いと雑草君たちもユリに負けじと出てきます。次は草刈り隊集合?

遠くから見ると・・
よく見ると芽が・・・



フラワーロードのユリ球根植えご参加ありがとうございました。(2010/6/6)

やったー朝から快晴!!
晴れ男、晴れ女の参加を希望したのが良かったのか・・・?!

雨で順延なしが今年で17連勝になります。13時より開会式を開催。佐伯会長、佐々木村長の挨拶の後バスで現地に移動しユリ植スタート。

札幌など遠方からいらっしゃったボランティアの方、ボーイスカウトのみなさまも含め、村民の皆さまありがとうございました。8月上旬から中旬にかけて黄色の花が開花予定です。またユリの花を見にまっかりまでいらしてください。

8月上旬、開花頃に花見会を予定しています。また皆さまで楽しみましょう!

羊蹄山がきれい!
おみやげ用のゆりの球根袋づめ。
今年の品種・セベコデジル
同じく・セベコグロウ
フラワーパーキングも整備
口蹄疫対策・消毒に協力いただきました
佐伯会長・佐々木村長の挨拶
ゆりねえさんも!!!
こぶし1個分空けて
ボーイスカウトのみなさまも
懇親会
中村道議ご参加ありがとうございます




フラワーロードユリ植参加者募集!

今年も66(日)真狩村字光・道道66号線沿いに約3kmにわたり、まっかりフラワーロードのユリ球根植えが行われます。
毎年、札幌・伊達など遠方よりボランティアにお越しくださり心より御礼申し上げます。平成5年から続けているこの事業ですが、不思議と雨で中止がありません。
今年も皆さまのご協力で青空の下行われますよう特に
晴れ男・晴れ女の参加者をお願い申し上げます。

参加者にはフラワーロードに植えたユリと同じ球根のおみやげもあります。ふるってご参加くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、当日軍手・長靴は各自ご用意ください。午後一時フラワーセンター集合、バスにてユリ植会場まで移動していただきます。係員の指示のもと、安全にご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。
やむを得ず道道を横切る場合など車両に十分ご注意ください。



村づくり研究会総会を開催。

4月27日午後6時半より小川屋さんにて総会を開催いたしました。

今年は村研が20周年ということで、どのような記念行事をしようかと、活発な議論となりました。
村研のメイン事業である、
「フラワーロード」のユリ球根植え作業ですが、今年は6月6日日曜日の予定です。詳細決まりましたら例年通りご案内をさせて頂きます。
今年度もボランティア参加を心よりお待ち申しあげます。

新たに、阿部様、久末様にご入会いただきました。いろいろとお力をお貸しください。