平成23年度の活動記録です。

ドキュメンタリー映画「森聞き」の上映会を行いました。(2012,2,23)

まっかり村づくり研究会主催でドキュメンタリー映画「森聞き」の上映会を真狩公民館で開催しました。


午後より、真狩中学校と真狩高校生徒向けの上映。
15:45より、一般の部 1回目
18:15より、一般の部 2回目



日本各地の高校生4人がそれぞれ森の名人に出会い、質問し、成長していく様を追ったドキュメンタリーです。
真狩村の大浦栄二くんも出演しており、加野地域や、村内外各地域の約150名様にご覧頂きました。

主演の一人、大浦くん。
佐伯会長の挨拶で開会
大浦くんのトークショー
一般の部、1回目約80名のお客様
木と森に関するパネル展1
木と森に関するパネル展2


フラワーロードの花が満開です。花見会も盛況でした。(2011,8,12)

8月12日現在、三分咲きです。お盆休みにちょうど開花となりました。交通量も多い時期ですので、皆さまの目にとまったり、フラワーパーキングで写真撮影などユリの村をPRできましたら幸いです。

フラワーロード花見会は盛況にうちに無事終了いたしました。前売り券を購入された方、当日ボランティアの方々本当にありがとうございました。小さなコミュニティーでわいわいやるのも「田舎暮らし」の贅沢の一つでしょう。

お疲れ様でした!!

三分咲きくらい?
夏の日差しで次々開花します
花見会も開催・晴天!
ちびっ子もV
サラダカブ Good !
小林さんのトマトもウマ〜
ハーブ豚スモーク、激うま
今年の目玉だったかな〜ハーブ豚
定番のヤキトリ
日没からがもうひと盛り上がり



草刈りをしました!(2011,8,4)

来週にも予想されるフラワーロードの開花と花見会に合わせて村研メンバーが12人集まり「草刈り」を敢行致しました。いつもながらこの時期の草刈りは暑いっす!!
草刈り後は、冷たいビールでのどを潤した会員もいたそうな・・というか全員で!!







フラワーロード花見会を開催します!

今年も812(金)まっかりフラワーセンター特設会場にて花見会を開催させていただきます。
道の駅「まっかりフラワーセンター」特設会場にて8月12日午後5時オープンです。前売り券も好評発売中!!(1,000円で1,100円分のチケット)

お問い合わせは真狩村役場総務企画課内・村づくり研究会事務局またはお近くの会員までどうぞ。

昨年の様子
昨年の焼きそば職人




フラワーロードのユリが順調に生育しています。その2(2011,7,30)

6月5日のユリ植から約2ヶ月目。ユリの花のつぼみも膨らんできました。30cm以上に成長しています。

今年も
「フラワーロード花見会」8月12日(金)道の駅まっかりフラワーセンター特設会場にて8月6日午後5時オープンです。前売り券も発売しています。(1,000円で1,100円分のチケット)
お問い合わせは真狩村役場総務企画課内・村づくり研究会事務局またはお近くの会員までどうぞ。

北海道の短い夏を楽しみましょう!!

つぼみも膨らんできました
秋まき小麦より少し背が低い
じゃがいもの花・品種不明
昨年の球根が一つだけ咲いていました
小麦も刈り取り間近
食用ユリ根



フラワーロードのユリが順調に生育しています。(2011,7,10)

6月5日のユリ植から約一ヶ月。ユリの芽が順調に生育。スギナなどの雑草と背比べしています。隣のヒマワリの伸びが違います。近くではじゃがいもの花が満開!白い花はとうやという品種だそうです。白や紫、薄紫などじゃがいもの花はたくさん種類があり何度聞いても忘れてしまします。

フラワーパーキングのユリ
ヒマワリのほうが早そう
じゃがいもの花が満開
品種は「とうや」




フラワーロードのゆりの球根植えをしました。(2011,6,5)

今年も100名以上の皆さまにご参加いただき、フラワーロードのユリ球根植えを無事終了することができました。天候にも恵まれこれで通算17年連続雨天中止なしの記録更新となりました。
 札幌、伊達など遠方からはるばる来ていただいた方々を初め、村民のボランティアの皆さま、ご参加本当に
ありがとうございました。天候が順調であれば、8月上旬から中旬にかけて、道道66号線(岩内洞爺線、真狩〜留寿都間に黄色のユリの街道が出現いたします。お友達、ご家族連れでぜひまた「真狩村」までお越しください。

佐伯会長挨拶に「ゆりねえさん」も!!
コンテナから球根をほぐして・・
15cm位の間隔で並べ・・
長靴で土をかぶせる・・
大人数で一気に・・
恒例の懇親会・・好天です



フラワーロードユリ植参加者募集!

今年も65(日)真狩村字光・道道66号線沿いに約3kmにわたり、まっかりフラワーロードのユリ球根植えが行われます。
毎年、札幌・伊達など遠方よりボランティアにお越しくださり心より御礼申し上げます。平成5年から続けているこの事業ですが、不思議と雨で中止がありません。
今年も皆さまのご協力で青空の下行われますよう特に
晴れ男・晴れ女の参加者をお願い申し上げます。

参加者にはフラワーロードに植えたユリと同じ球根のおみやげもあります。ふるってご参加くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、当日軍手・長靴は各自ご用意ください。午後一時フラワーセンター集合、バスにてユリ植会場まで移動していただきます。係員の指示のもと、安全にご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。
やむを得ず道道を横切る場合など車両に十分ご注意ください。




真狩神社参道の桜が満開!(2011,5,26)

今年も526日になってようやく真狩神社の桜が満開になりました。例年より10日ほど遅れています。農作業も遅れ気味・・・・・今朝、カッコウの今年初鳴きが確認できました。でもまだまだ農作業は遅れ気味です。



村づくり研究会総会を開催。

5月21日午後6時より小川屋さんにて総会を開催いたしました。

さしあたって6月5日のフラワーロードユリ植の打合せと今期の活動方針を議論いたしました。