平成24年度の活動記録です。

視察研修に行って来ました。 2012,8,24,25

8月24日,25日で旭川方面へ視察研修

旭川市(北方建築総合研究所)
※環境負荷低減技術が興味深かった

旭川市(上川地方合同庁舎)
※黒川紀章設計

旭川市(旭川駅舎)
※マッカリーナと同じ内藤廣設計

旭川市(上野ファーム)
※カワイイ、きれい、さすが。こんな展開をしたい!


フラワーロード開花しました!

2012,8月15日現在、場所により3〜5分咲きです。

来週中頃(20日過ぎ?)までゆりの開花をごらん頂けると思います。ユリ植をお手伝い頂いたボランティアの皆さま今年も綺麗に咲きました〜。あらためて感謝申し上げます。

お盆休みで交通量も大変多くなっています。写真を撮られる方々、車両に十分ご注意下さい。





フラワーロード花見会を行いました。2012,8,10

8月10日(金)道の駅まっかりフラワーセンター内特設会場にて「花見会」を開催致しました。あいにくの雨模様でしたが17時開場とともに雨があがりました。参加の皆さまお手伝いの皆さま心より感謝申し上げます。

今年はご招待させて頂いた、新規移住者の皆さまとも交流を図ることが出来ました。小さなコミュニティです、一緒に田舎暮らしを楽しみましょう!

開場とともに
焼きとうもろこし
ちびっこも
1年間の成長を実感・・・
ご存じ焼きそば大王
ハーブ豚の燻製!!
新婚さんも
かなり評判よかったです
盛況でした
夜も更けて・・




フラワーロード花見会を開催します!(2012,8,3)

 810日(金)今年もまっかりフラワーセンター特設会場にて花見会を開催致します。
道の駅「まっかりフラワーセンター」内特設会場にて8月12日午後5時オープンです。前売り券も好評発売中!!(1,000円で1,100円分のチケット)
 メニューは
生ビール、ジュース類、焼きそば、ヤキトリ、枝豆など・・

お問い合わせは真狩村役場総務企画課内・村づくり研究会事務局またはお近くの会員までどうぞ。


今年は、真狩村に新規に移住してきた方々をご招待しています。村民、近隣の方、移住者の皆さまの懇親をはかれれば幸いと存じます。

昨年の様子
昨年のハーブ豚燻煙かけ!激うまでした。




♪昨年のユリの花が咲きました。 2012,7,27

フラワーロードには毎年新しい球根を植えるのですが、まれに昨年の球根が生育し花を咲かせます。
道道沿いで花の直売も始まりました。
プレ開花??
順調に生育しています。
ユリの切り花が格安販売! シンボルもお色直し完了


ユリの芽生育しています。 2012,7,4

早稲種のじゃがいもはそろそろ花が満開です。脇のユリもじゃがいもに負けずに伸びて〜。
一雨あると伸びるのですが・・・
藤本農園前
品種はとうや??


ユリの芽が出ました。 2012,6,25

長く雨が降らず、農作物にも影響が・・・とやきもきしていましたが、先週中より待望の雨!
まばらだったユリの芽が出そろいました。順調です。
ユリ球根植から22日、芽が出そろいました


フラワーロードのユリ植を行いました。2012,6,3

6月3日(土)快晴の空の下、19回目のフラワーロードユリ植が無事終了しました。札幌や伊達など遠くから参加の皆さま心より感謝申し上げます。

札幌のNPO法人森林遊びサポートセンターの皆さまボーイスカウト北海道連盟の皆さま、毎年ながら本当にありがとうございます。

8月上旬には真狩村〜留寿都村間の道道66号線(岩内洞爺線)約4kmにわたり黄色いユリが満開になります。ユリ植参加者のみなさまもぜひまた真狩村に足をお運び頂きますようお願い申し上げます。か開花時期に併せて花見会(ビール会)も企画致します。北海道の短い夏を楽しみましよう!!

野村新会長の開会挨拶
来賓、真狩村長・佐々木和見氏よりご挨拶
真狩村観光大使・黒柳眞理氏も!
握り拳一個分の間隔で・・・
札幌よりはるばるありがとうございます。
慣れた手つきで・・・
羊蹄山も綺麗でした。
どんな感じ?
今年の品種その1,バビーア
今年の品種その2,セベコデジール



フラワーロードユリ植参加者募集!

今年も63(日)真狩村字光・道道66号線沿いに約3kmにわたり、まっかりフラワーロードのユリ球根植えが行われます。
毎年、札幌・伊達など遠方よりボランティアにお越しくださり心より御礼申し上げます。小雨決行ですが平成5年から続けているこの事業、不思議と雨で中止がありません。
今年も皆さまのご協力で青空の下行われますよう特に
晴れ男・晴れ女の参加者をお願い申し上げます。

参加者にはフラワーロードに植えたユリと同じ球根のおみやげもあります。ふるってご参加くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、当日軍手・長靴は各自ご用意ください。午後1時フラワーセンター集合、バスにてユリ植会場まで移動していただきます。

※係員の指示のもと、
安全にご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。
やむを得ず道道を横切る場合など車両に十分ご注意ください。




村づくり研究会総会を開催。 2012,5,1

5月1日午後6時より小川屋さんにて総会を開催いたしました。

23年度の活動報告と決算報告、監査報告。
24年度の活動計画を議事。

役員改選が行われ、新会長に野村秀幸氏を選出。佐伯会長長い間お疲れ様でした。

6月3日(日)にフラワーロードのユリ植の予定です。