<<前のページ | 次のページ>>
2006年10月3日(火)
デントコーン終了

午前中に3男と夫と昨日サイロに詰めたデントコーンにビニールをかけてふたをした。ついでにサイロの掃除。あらいぐまが住み着いてるのか糞がいっぱい落ちている。置いてあったものを全部片付けてすっきりしたので、あらいぐまがいてもすぐ見つけられる。ビニールに穴を開けるので困っていた。絶対捕まえてやる!午後からお肉の仕事。今日は中学は5時からスケートリンクの中の土の上で練習する。ライトのつけ方を習って、新人戦まではここでライトをつけて練習する。中学のグランドより広いので思いっきり走れるようだ。昨日のひどい試合の反省から今日はとりかごばっかりやったそうだ。みんなめちゃめちゃ汗かいてた。4男は今日からフットサルスタート。靴が26センチが家にあったのでとりあえず間に合わせてもらう。今夜は小学校で100周年の会議、その後サッカー部の役員会。サッカー部は14日の新人戦に向けがんばる。それにしてもいい天気。もう10月というのに日中暑すぎ。

2006年10月4日(水)
おいっこ

高校の秋休み(前期と後期の間の休み)で甥っ子が来た。金曜日まで仕事を手伝ってくれるという。早速まきを割ってもらった。私は運んでつんだ。なんと!前に崩れて積みなおしたところが又崩れた。ショック!夕方用足し。実はまきを割っていて斧の柄で木をたたいてしまい、柄にひびが入ってしまったので修理に出した。手は痛いし柄は割れるし、散々だわ。夕方去年ぼりぼりが生えたところを見るときれいにいっぱい生えている。草の中にきのこが生える景色もめずらしい。多分毒じゃないと思う。夕食にきのこと大根おろしを味噌汁に入れて食べた。夫の友人から秋刀魚が届いた。今夜はおさしみにした。私は食べないんだけどみんなおいしそうに食べていた。なんだか今日の夕食は秋っていう感じ。夜は100年の会議。途中で2男の迎えで帰ってきた。夫が残ってるのでまあ、いいか。今日のパンはいただいたバジルがあったのでハーブパンにした。塩味が足りずいまいち・・・。

2006年10月5日(木)
仕事が出来ない!!

甥っ子が来ているので2人で仕事をさっさとしてしまいたいのに朝から電話、来客とぜんぜん仕事が出来ない。こんなに電話が来る日もめずらしい。まきを片付けてしまいたかったけどぜんぜんだめだった。午後から4男の懇談。これは今回はじめての取り組みらしい。小さい学校なのでいつでも先生と話も出来るし、何かあるとすぐ電話くれるのでぜんぜん心配していない。春に中学に行ったとき困らないように育てたいと言ってくれたその公約の進行状況など話してくださった。今年の6年は仲も良くてこつこつ努力する子が多い。ぜんぜん心配していない。小さい学校はまるで家族みたいでほかの子供たちの成長もみんなで喜べるところがいい。帰るとサッカーへ。今日は中学のボールなど道具をうちの車に積んでいるため持って行かなくてはならないし照明もつけなくてはならない。広いので中学と少年団が一緒に使ったがぜんぜん大丈夫だ。もっと早くから使わせてもらえばよかったと思う。まあ、少年団はフットサルしかないので外はもういいんだけどこの広さ魅力的だ。お使い物にカステラとシフォンケーキを焼いた。なぜか焼きあがった後にぎゅーっとちじんでしまう。どうしてかな?

2006年10月6日(金)
張り合って

甥っ子が今日までいてくれるというので雨も来るというのでまきを片付ける。よく働く子で本当に助かった。負けず嫌いの私としてはつい張り合って仕事をしてしまい夕方にはくたくた。彼のノルマは終了して私の目標は結局終わらなかった。昨日いただいた小揚でいなりずしを昼食用に作ったら80個以上できた。ここの小揚は油っぽくなくてやわらかくておいしい。子供の夕食もいなりずしにした。夜劇の練習。私は送迎で30分遅刻。後3階しか練習がないけどせりふも覚えてないし、動きもいまひとつ。どうなるのか心配。今日は舞台監督が来てくれたが、1回目の演技を見てマイクつけてるのそこの人?と聞いてる。いつも牛に向かって大声出してるせい?おかしかった。その後お肉の仕事。あれこれ注文が重なって大量になってしまった。日中張り合って仕事しないでお肉切ってれば良かった・・・。

2006年10月7日(土)
雨風

夕べ夜中から雨が落ちてきた。朝には風もついてひどい天気。市場にお客さん来るだろうかと心配しながら市場へ。風でテントが移動するほどひどい天気。雨も斜めから吹き付ける。そんな中お客さんはかっぱを着て来てくれた。まったくありがたい。少し早めに市場を閉めて帰る。帰って送る荷物を作る。1箱に入りきらず2箱になった。こんな天気なので早めに送ったほうが安心だ。長男が秋休みといって帰ってきた。明日は修学旅行の買い物に札幌へ行くという。札幌じゃなくても別に良いのに、友人と実家に泊まることにちゃっかり決めている。まあ、行けば母もうれしいだろうし修学旅行のおこずかいももらえるだろうし。2人にとっていいことか?夕食に秋刀魚を焼こうと思ったらガスが付かない。急遽かばやきにした。全員そろってにぎやかな食事は久しぶり。お前マヨネーズかけすぎ、秋刀魚何個ずつ?○○ないの?まあ、にぎやかだった。6合のご飯もほとんど空っぽ。みんなで食べるのやっぱりいいな。

2006年10月9日(月)
マラソン大会

昨日までとは打って変わっていい天気。風が強いけど秋晴れの気持ちのいい天気。マラソン大会の後にサッカーのグランドシーズンの打ち上げなので車に荷物をどっさり積んで出発。3男も参加することになり3男は5キロ、4男は4キロに挑戦した。3男は昨日まで土踏まずが痛いとか言ってたのに急に走ると言い出してよくわからない。打ち上げの準備があるんで出発を見て少ししたらキャンプ場に移動して炭をおこしたり野菜を切って焼きそばを作る。12時頃マラソンに参加したみんなが戻ってきたがまだ準備が出来ていなく、30分遅れで食事。まずは子供たちのおなかを満たさないことには大人も落ち着いて食べることが出来ない。すごい勢いで子供たちが食べて遊びに行きだした頃大人がやっと座って食事。今回はいろんな種類のお肉を準備した。そのほかリクエストでぶどうと地元で作ってるケーキ。夕方までずっと食べ続け。ビール組みもいい天気なのでするする飲めるようで30リットルあいた模様。本当に天気が良くてよかった。大人と子供のサッカーやったり父対母、PK合戦、リフティング大会など盛りだくさん。飲まない私はずっと食べ続け。おなかが苦しい。夜は長男を送りながら苫小牧へ。デントコーンが終わったお祝い?に回転寿司。焼肉の後で食欲いまいちが3名だったが残りの人ががんばっていつも並みの皿数になった。今日ははじめてのところへ行ったがご飯がいまひとつ。千歳の方がおいしいな。それにしても食べ続けの1日だった。体重計に乗るのが怖いってうちにはなかった。

2006年10月10日(火)
ぴかぴか

まあ1日良く晴れた。朝一で隣の畑から牧草を運んでまきを積んだ。先日切って残っていた。途中でカイロの時間になって行ったが2人待ちとかで寝ててと布団に案内され言われるままにぐっすり眠ってしまった。カイロが終わったのが12時半。用足しをして帰る。事務仕事してまきを積んでしまった。まだ切る分が残っている。こういう仕事は勢いでやらないといつまでも片付かない。明日がんばれるかな。今週いっぱい中学の練習の外の電気をつけたり消したりに行かなくてはならない。14日の試合まであと少し、せっかくナイターで練習してるんだからいい結果がでればいいな。夜給食のお肉を切る。明日はビーフシチューらしい。いつまで続くのかこのぴかぴか天気。農家は収穫期なのでありがたい。

2006年10月11日(水)
母親委員会

朝は雨が降っていなかったが、給食のお肉を届けて追分へ向かう途中で雨が降り出して雷とともに土砂降りとなった。まったくひどい天気だ。追分中学に集合して追分高校の見学、中学の見学をして給食をいただいて少し懇談という会合だった。20名ほどのお母さんが参加していた。この会はいつも大体同じメンバーしか来ない。まあ、日中の行事なので働いていては来れないのだが。追分高校の施設の立派さに驚いた。地元にこんな高校があるならもっと地元の子供が行ってもよさそうだけど2割が地元で5割が苫小牧と聞いて驚いた。今年は1年生が定員一杯となりその効果が2,3年にもいい影響を与えてると校長先生がうれしそうに話していた。知った子が何人もいて久々に会えてうれしかった。帰るときには雨はやんでいたが夜に又すごい雷。先日の低気圧通過といい今日の雷といいなんだか天気の変化激しすぎ。

2006年10月12日(木)
仕事にならない

夫が朝、放牧地からこくわと山葡萄をとってきた。ぶどうはまだすっぱかったけどこくわは甘くておいしい。ゆっくり取りに行きたいけどなかなかいけないもんだ。仕事をしようと外に出ると栗がどっさり落ちている。バケツを持って拾い始めるとあっという間にバケツに半分ぐらい取れた。栗ご飯にしようとゆでてご飯分をむいた。焚き付けを作って箱に入れているが、なかなか仕事に集中できずとぎれとぎれで進まない。ぜんぜん終わらなかった。午後から出荷して中学で部活について教頭と話す。サッカー部は部活でも体育館は使えないので練習場の確保が冬場の大きな問題だ。去年までは部活時間内に町内の体育館でやっていたが指導者が外部コーチになったので不可能になった。今確保できている練習時間は学校開放と町内体育館の2箇所で7時から9時というもの。1日だけ5時から7時を確保できたけど、中学の体育館の空いている時間を何とか使わせてもらえないかと相談したがだめだった。そもそも中学の体育館がサッカーできないというきちんとした理由を示してほしい。帰りに練習時間を抑えられるところはみんな抑えて帰ってきたが、今後のことを考えると気が重い。なんだか1日中電話があって、本当に仕事が出来ない1日だった。夜は実家へ車を取替えに行った。眠たくて途中何度か信号で止まると意識が飛んでしまいどきどきした。母は明日から旅行だそうで荷物を準備していた。元気が何よりうれしい。

2006年10月13日(金)
今朝は寒かった〜

温度計5度にやっと届くぐらい。寒ーい。これからどんどん寒くなるんだろうな。10時から追分で牛乳消費拡大の料理講習会の打ち合わせ。事前に一度作ってみることになり(あたりまえだけど)日程を決めて解散。昼からお肉の仕事。送りと明日の市場の分を切って荷造り。終わるともうサッカーの時間でばたばた出発。今日まで中学の練習の電気をつけなくてはならないので5時に行かなくてはならなかったが今日で終わり。ほっとした。それにしても寒い中だらだらとアップしていたので思わずアップは何のためにやってるかわかる?と怒った。みんなが中学の子供たちのためにと心を砕いてくれていることまったくわかってない。明日は新人戦、今シーズン最後の外の試合だ。少年団もいろいろ話があってすっかり帰りが遅くなる。その後劇の練習。45分遅れ。今回も地域の人とあわせることなしに終わった。アドリブが入ってきて先生によるとみんな生き生きしてきたそうだ。まあ、無事終わることを願うばかりだ。夜練習表を作った。中学の練習は出来るところで出来る時間にというつぎはぎ状態。がんばれ〜  そうそうばったり会った司書の人が私の渡した読みたい本リストにある本が帰ってきたと教えてくれた。かなりたくさんの本をリストアップしておいたけど覚えていてくれまったくありがたい。小さい町だからこそだ。書評を読んでリストアップしたけどその書評はほとんど外れなし。今はトイレと居間で別の本を読んでいる。読書はいいわ。

2006年10月14日(土)
新人戦

朝起きるとバリバリに車が凍っていた。今シーズン初!6時半に2男が出かけるが忘れ物をしたと戻る。駅まで遠いのでこんなときはほんとにどきどきだ。2男は選手権の全道大会の手伝いで夕張だそうだ。3男の新人戦で白老へ。なんと!車がパンクしていて修理するがタイヤが外れずどんどん時間がすぎていく。予定より15分遅れでスタートしたけど何とかぎりぎり間に合った。それにしてもパンクしないようにタイヤを替えたのにやっぱりパンクするんだ〜とショック。運転乱暴なのかなあ・・・。白老はぴかぴかのいい天気で暖かかった。1勝1敗とまあまあの結果。子供たちも最後の試合を勝って終われたのでみんなニコニコ顔。苫小牧へトレセンで来ている4男を姉の家まで連れて行ってお願いする。明日も苫小牧なので姉に泊めてもらうことにしたんだ。3男と帰宅。今夜は4人しかいない。夕食には弁当を2個食べたという2男も来ないので3人だった。3男は勝ったので饒舌だ。来週ある選挙のことで頭が一杯な様子。試験もあるんだけど今は無理だろうな。ふう〜

2006年10月15日(日)
廃品回収andサッカーフェスティバル

昨日と打って変わって暖かい朝。でも昨日の霜で菊以外の花はほとんどどこのも枯れてしまいがっかり。激しい霜だったもんな。8時に廃品回収スタート。今年は1輪車も出動して学校近くを回る。でもどの一輪車も空気が入っていないので重い。リヤカーのタイヤも見るとつぶれている。学校に空気入れ無いそうで・・・。例年中学の廃品回収の後なので量は少ないんだけど、今回はビール瓶、一升瓶、ビールの缶が多くて驚いた。大人は飲まずにいられないということか?畑に寄って霜にどれくらいやられたか見たけど、ピーマンは大丈夫。ナスはしわしわだった。大根やピーマン、にんじんを収穫して帰宅。朝ゆでた栗をむく。なんだか今年は山の物は豊作らしく夫がせっせと栗を運んでくる。今朝はダンボールのこくわと山葡萄もとってきた。早速午後から苫小牧の姉と親戚に持っていった。苫小牧へ行く途中に先日火事で焼けた家にお見舞いに寄った。全焼だったそうであんまりの様子に驚いた。おじいさんがあまりよくないそうで心配になった。ここのおばさんは結婚前からお世話になっていた。いつも元気のいい人なんだけど今日はなんと漬物加工場を作ったと見せてくれた。まったくこのバイタリティ本当にすごい!娘さんと仲良くさせてもらっているけど、さすが○○さんのお母さん!逆に励まされて元気をもらってきた。その後4男を迎えに苫小牧へ。今シーズンのサッカーフェステイバルは残念ながら学芸会と重なってしまいほとんどの子供が早来は参加できなかった。安平は29日なのでどうしてもフェステイバルに出たいとよそのチームに入れてもらって4男は参加させてもらった。まあ、お祭りというだけあって楽しそうなメニューが並んでいる。でも朝8時集合して解散が3時半過ぎ。毎年雨が降るフェステイバルだけど今年は気持ちのいい天気で子供たちも楽しそうだった。これで外シーズンは終わりで次の試合からはフットサルになる。ああ、トレセンはまだ外活動だ。夕食後子供たちとウインドブレーカーを買いに行った。ついでに靴も見たけど安いのが無いので又今度。足でかくなるのはやすぎ!

2006年10月16日(月)
あらいぐま

今朝は3度。寒くなったなあ。アライグマがやっとわなに入った。猫が入ったり何度か逃がしていたがメスが入った。役場の人は取りに来たが今年うちので72頭目ということらしいがあまりにも多くてぜんぜんとっても追いつかないそうだ。その場で筋弛緩剤を打って持っていった。夕べも子供が固まって歩いてるのを見た。4頭いたと思う。ぜんぜん減らない。畑で枝豆にする大豆を収穫して落とした。まだ完全に乾いていないのもあって全部は落とせなかったけど黒豆、茶豆、青大豆と虫食いは多いけど来年の種には充分。もう少ししたら味噌用の青大豆の収穫だけどまだ葉が落ちていない。母に頼まれて堆肥を肥料袋に入れたけどミミズがうどんのようにいっぱいで気持ち悪かった。ミミズがいるところはいい堆肥になってるけど中のほうはまだ生っぽい。ミミズ様の力はすごい!けど、やっぱり気持ち悪いな。午後から大豆を落としていると昨日見学に来たいというシェフ一家が来た。肥育牛舎を見て放牧地へ。私が写真を撮ろうと山へ行くとみんなさっさと移動するくせに、今日はなんだかみんな寄ってきてぜんぜん逃げない。カメラ持って行けばよかったと悔しがっても後の祭り。それにしてもみんなどうしたの?天気も良くて本当にきれいな写真が撮れたと思う。小さい子供も一緒だったけど小さい子供が苦手な牛みんな暴れずになんだかおりこうさん。お肉を使うシェフがこうして牧場を見に来てくれるのは本当にうれしいことだ。お肉の背景を知って使ってくれるのは生産者としてやりがいがある。お肉の出来るところまで興味を持ってもらえることは本当にうれしいことだ。夜はやこいの打ち合わせ。今週から漬物用の野菜を売る。暖かくてまだ漬物という気持ちにならないねえともんなで話したけど、気の早い人もいるかも知れない。例年そうだけど格安な価格なのでたくさんの人に来てほしい。

2006年10月17日(火)
なんと!今日も

あらいぐまが昨日に引き続きわなに入った。昨日はめすで今日は大きなオス。アライグマのにおいが付いていたので入ったのか?この調子で一網打尽といきたいがそんなうまくいかないだろうな。雷がなって土砂降りの中郵便局へ。日本代表のチケット代を振り込む。みんなの分なので間違えたら大変だ。少年団と中学の分完了!後はチケットが届くのを待つだけだ。通信を書いた。最近新しい料理に挑戦していないのでcookingのところに何を書こうか迷った。今回で61号。よく続いたな。午後からお肉の仕事。明日送る荷物の分を切る。荷造りまで出来なかった。眠くて久々に早く寝る。

2006年10月18日(水)
なんと!3頭目

今朝のアライグマはでかかった。昨日のオスもでかかったけどぼってりと太ったあらいぐま、こんなのはじめてみた。3日も続けてわなに入るなんて、えさの鮭がいいのかにおいが付いてるのがいいのかわからないけどとにかくみんないなくなってほしい。こんなにうろうろしてると思ったらホント気持ち悪い。牛乳をもらってお肉をとってくる。今回のお肉の箱のでかいこと!車に積むの大変だった。用足しで再び出かける。あちこち用を足して帰ると昼。夫が堆肥を運んでいてダンプが埋まったというのでタイヤショベルで救出に。その後お肉の仕事。切って荷造り。今日選挙の結果が出たそうで帰ってきた3男はしょんぼりしてたので顔を見てすぐわかる。安平からもう一人立候補していて3男は落選したらしい。正直、当選したら自分のことそっちのけで委員会に夢中になるだろうから私は少しほっとしたけどこれは3男には言えない。試験をほったらかしてがんばっていたのでまあ、残念。これでテスト勉強も身が入るかな?夜は小学校で100周年の会議。当日の係りを決めたり細かい打ち合わせ。いろんな意見があるけど、これをするPTAは現役11家族。それも全員参加しない。実働部隊はOBにも入ってもらわなくちゃとても出来るものではない。あれこれやってあげたいけど体はひとつ。余裕ある計画じゃなくちゃ当日ばたばたする。

2006年10月19日(木)
どうしてこうも

相変わらずばたばたの1日。午前中事務仕事。サッカーのお便り作り。何度も見直したのに間違っていた。11月なのに練習場所が外になっている。その後お肉の仕事。仕込みをした。さっさとお肉の仕事を進めないと大変なことになる。夕方で書ける時間が早くなり4時過ぎ子供をサッカーへ送りながら役場の職員と札幌へ。早来へお嫁に来たいという女性と会う。いまどきそんな人がいるんだと不思議に思いながら食事をいただきながら話を聞く。こういうときはコース料理は良いかも。ゆっくり出てくるのでいろいろ話が出来る。黙々とその人は食べていたけどどうして農家がいいの?とかどんな人がいいの?とか聞いたが農家の経験も無く漠然と考えてる様子。あせらないで本人がこちらに来て見たいと思うようになればいいな。食事はどれもおいしくておなかが一杯になった。それにしても私はおしゃべりだ。しゃべりつかれた。

2006年10月20日(金)
いい天気

収穫期の農家にとって晴れはありがたい。仕事がはかどる。以前うちに見学に来た小学3年生がうちのお肉でカレーを作るというので届けた。夕方おなべを取りに行くとおいしく出来て先生の口にほとんど入らなかったとか?子供たちすごい食欲だった様子。自分たちで作ったカレーだもんおいしいはず。日中は残った大豆を落とす。それにしても虫食いが多い。来年の枝豆用の種なんだけど茶豆が一番食べられている。夜は劇の練習。いよいよ後練習は残り2回となる。私は相変わらず途中子供の迎えで抜けなくてはならない。集中できないのでいまだにせりふ覚えてない。どうしよう?!来週は子供たちや地域と合わせて通して練習する。すごく心配・・・

2006年10月22日(日)
市場21回目

今朝も3度と冷えた。明日はもっと冷えるという。市場で売るお肉が少ないので朝一でお肉の仕事。朝練習試合の4男を厚真に送る。帰って畑からにんじんや大根を抜いてきて市場へ。お天気が良かったけど風が冷たかった。詰め放題があったり新聞に載せてもらったのでたくさんお客さんが来てくれ賑やかだった。2時まではやはり長い。帰ってサッカーグランドのゴールのネットをはずしてしまう。なかなかみんなの日程が合わないのでうちのサッカー少年3名を連れて行って手伝ってもらう。長男は月曜日から修学旅行なのでおこずかいをもらいに帰ってきた。ポイントを抜こうとしたら付いている紐が芝生を刈るときに一緒に刈られてしまい紐が短くて引っ張ることが出来ない。シーズン中ポイントが抜けることが無くてよかったけど抜きたいときに抜けないのは困る。大根の売れ残りを漬けた。なんとちょうど10キロ。いつも漬ける1単位分だ。久々にみんなでそろって夜のんびりした。今読んでいる本面白い。やっぱり本はいいなあ。夜中外に出るとこぼれるような星空にオリオン座出現。冬の星座と思ってたけど見える季節になったんだなあ。寝るときにすでに外は1度。何度まで下がるかなあ。

2006年10月22日(日)
寒いねえ

2男は危険物の試験で学校へ。長男は明日から修学旅行。たきぎを作っておこずかいをもらって帰っていった。4男は追分で練習試合。夫はもみがら運び。私は昼までお肉の仕事。昼食後4男を迎えに行きトレセンへ。昼から雨が落ちてきて外サッカーを心配したがひどい雨にならなかった。それでも外は寒くて私は車の中でコートにくるまって本を読んでいた。今回の本は評判どおりおもしろかった。久々にどきどきした。帰りにガソリンスタンドに寄ったら軽油が98円だった。その代わり混んでいて入れるまで時間がかかった。安くなるのは歓迎だ。

2006年10月23日(月)
さむっ!

起きたときは0度だったけどだんだん下がって0よりマイナスのほうへ針が動いた。マイナス1度。今日は牛乳料理の講習会のための練習をする日。5品目作ってみた。それぞれいろんな味で楽しめるが、葛やかたくりで固めたものが多かったのでいまだにおなかにどっしりとたまってる感じ。牛乳豆腐というかカッテージチーズを豆腐の代わりにした白和えもどきはとてもおいしかった。しかし牛屋さんで牛乳がたくさんあるならカッテージチーズを作るのも苦にならないかもしれないが、買った牛乳1リットルで150グラムしか出来ないのではほとんど水分すてるのでもったいなくてできないなあ。家でできる片栗で固めるおもちはやってみた。なめらかでおいしい。やっぱりやってみないとわからないことが多くて今日もレシピどおりでは固まらなかったり、レシピどおりにはならないこと何箇所かあって実習してよかった。本番は何人集まるかわからないけど盛り付けを工夫するとか今日の試食後の話し合いでずいぶん意見が出ていい方向になったと思う。さすが牛屋のベテラン主婦だ。帰ってお肉の仕事。昨日ベーコンで野菜スープをしたけどやっぱりすね肉のじっくり煮込んだスープが食べたくてお肉を切った。このスープは冬の定番だけど風邪なんて吹き飛ばすほど体が温まる。ほとんどの材料が家でとれるのでうちのスープと勝手に呼んでる。夜お肉の続き。仕込みを早く終わらせなくては次のお肉を持ってこられない。ふう〜

2006年10月24日(火)
それにしても

今朝はマイナス2度まで下がった。例年この時期そんなに冷えることは無いんだけど今年はどうしたんだろう・・・。畑にある大根がものすごく心配。今週給食に持っていくんだけど、それまで何とか無事でいてくれ。牛乳をもらって公社へ寄ってお肉を持ってくる。なかなかお肉を出してもらえず、かえると9時過ぎだった。掃除をしてお肉の仕事。急に今日送る荷物が出来たのであわただしく準備する。午後からも切ってカイロへ。レバーを頼まれていたので届けた。今回は前回より痛くなかった。自分の体とは一生付き合うので大事に使いたい。用を足して今日は見送り隊といわれていたので学校へ行くと今日じゃなく木曜日らしい。帰って荷造り。サッカー部が少年団の時間とかぶって練習しているので早めに行ってみる。しかし、子供たちが来たので練習は終わったらしく早く行った意味無い。夕食の準備をして軽く食べて迎えに。100年の会議があるので直行。今日はいろいろ細かいことの話し合い。10時終了。私はいつも後れて行って今日は2男の迎えで仲抜け。なんだか中途半端な参加の仕方で消化不良だ。今日はとにかく眠たくてカイロの最中もうとうと、夜の会議でもうとうとさっさと寝よう。夫は籾殻運び。こないだから家の中に籾殻が落ちてる。ちょっと!!

2006年10月25日(水)
凍った!

昨日よりしばれた。寒い寒い。大根がこんなに10月の凍るのはめずらしい。金曜日大根を給食に持て行くが大丈夫か心配で畑を見に行った。とりあえず大丈夫そうだけど明日はこんなに冷えないそうなのでほっとした。今日はお肉の仕事。朝のうちトラックで夫と牧草を運びに行った。後は昼に私はトラックに乗って来ただけ。お肉の仕事がなかなかはかどらず途中中断することが一杯あって夜になっても終わらない。ファイト!

2006年10月26日(木)
暖かい朝

5度と暖かい。今日は母親委員会で鵡川へ。友人が乗せて行ってくれた。朝のうちに給食のお肉を届けるつもりだったけど出発時間を1時間間違えていていけなかった。鵡川では厚真や穂別の友人に会えた。鵡川高校の生徒も参加してゲームをしたり話し合ったりとアットいうまに知らない人同士仲良くなって、最後はペタンク初体験。単純だけどなかなか奥深いゲームだ。12時過ぎに終わって帰る。給食を届けてお肉を切って荷造り。今日は見守りたいの日なので小学校へ。出荷をして中学のサッカーへ。今日は4時半から8時まで練習。ちょっと長くない?途中差し入れがあったらしい。すみません。2男を途中で拾って8時45分帰宅。それから子供たちと夕食。あわただしい1日だった。無事終わってほっとした。日本ハムが優勝してしまった。勢いってすごいなあ。

2006年10月27日(金)
リハーサル

給食の大根を収穫して洗う。今年の大根は大きくないので1本1キロと計算したが、たくさん抜きすぎた。午前中友人がお肉を取りに来てしばらくおしゃべり。なかなかあえないのでうれしかったが今日はいろんなことがある日でこの後ちょっとばたばたした。午後から厚真の友人宅で11月の旅行の打ち合わせ。研修旅行なので作業着に長靴は要るだろうということで持っていくことになりそうだ。エプロンも持ってほんと、思いっきり体験旅行だ。お土産の相談したり久しぶりにみんなにあえてうれしかった。銀行や郵便局、農協で用を足して大根を給食に届けて帰る。夕食の準備をして夜は日曜日の劇のリハーサル。今日は最初で最後の通し練習。初めて子供や地域の人と一緒に練習した。まあ、80人くらいかかわっているのでそれを動かすのは大仕事だ。私はまだせりふ覚えてない。頭悪いなあ〜。帰って市場の準備と頼まれたお肉を切る。いつもばたばただけど予定していたことこなせたのでほっ!

2006年10月28日(土)
市場最終日

暖かい朝だ。大根にシートをかけているけど今朝はいらなかったな。2男が部活で6時半のJRで出かける。その時間に弁当作るのきついわ。長男が修学旅行から帰ってきた。夕べ劇の練習で迎えにいけなかったので友人が送ってくれた。荷物は着払いで送ってくるしまあ、すごい荷物だ。今日は子供たち4人でまきを割っていたようだ。私は人参、大根を畑で抜いてお肉を持って市場へ。今日は最終日なので芋とかぼちゃをゆでてお客さんに食べてもらった。メンバーの昼食にお肉を持っていってみんなでささやかな焼肉会。郵便局の人たちがぶっかけうどんを作ってくれおなかがきつくて動けなくなった。天気も良くて最終日なのでお客さんから差し入れをもらったり、元気でねと名残を惜しんだ。市場のテントも撤収して来月7日の農協での販売で今シーズンの市は本当に終わる。夜はみんなでのんびりした。旅行の話をもっと聞きたかった。あ〜明日は学芸会本番だ。今朝の新聞に劇のことが載っていた。そんなにすごい劇じゃないのにどうしよう・・・。せりふ覚えられない・・・はぁ〜

2006年10月29日(日)
やれやれ

暖かい朝だ。夕べはひどい雨が降ったけど今日はいい天気になった。学芸会のためみんなで小学校へ。いつもの学芸会は観客だけど今年はちがう。4回ほどの練習でどれだけのことが出来るのかほんと不安だった。子供たちの発表はいろんなところに工夫があってみてるわれわれを楽しませてくれた。最後に劇だったが、宣伝の割りに内容が無いというか物足りない感じだったが、何とか自分の役を終わることが出来てほっとした。公民館でいつもどおり昼食のおそばを食べて今年は劇で使った舞台を解体して撤収した。大掛かりな舞台だったけどなくなるとさびしいものだ。これでひとつ行事が終わった。次は100周年の式典だ。帰って夫と昨日丸めたあずきの殻を運んだ。風が冷たくて寒かった。早めに夕食を食べて長男を苫小牧へ送る。なにせ荷物がすごい。まったく男の癖にすごい服。私は着たきりすずめなのに・・・。

2006年10月30日(月)
大豆

今朝はマイナス1度。水溜りに氷が張っていた。朝牛乳をもらってきて朝食。4男は昨日の代休だ。味噌用の青大豆を刈って家に持ってきた。去年より量はありそうだ。落としてみると虫食いがすごく多い。これから毎日大豆を落とさなくては。

2006年10月31日(火)
ぬるい

今朝はぬるい。5度もあった。午前中は追分で給食運営委員会だった。町が合併して給食の会計方式が変わり弊害について話があった。校長が1年間の給食数を達成するためにがんばるのはおかしいと思う。隣町なのにこんなに違うんだなあと改めて思った。追分の給食2回目いただいた。角食のメニューだったけどパンがもさもさしなくておいしい。公民館の文化展示を見て帰る。午後から市場で使ったプレハブを運んできた。半年お疲れ様。サッカーの当番で4時半出発。久々に練習を見たがみんなすごく楽しそう。3日はフットサルの緒戦だ。みんながんばれ!