<<前のページ | 次のページ>>
2006年11月1日(水)
信じられない

穏やかな朝。朝のうちに用足しに出たが8時に出て帰宅10時半。なかない仕事が出来ないなあ。大根を掘って洗って干した。今年は沢庵上手な人に習う予定。うまく大根干せればいいけど。明日の友の会にもって行くために大根を洗う。今がちょうどいいかな?明日は冷えそうなので活けたいけどなにせ数が数なので今日もシートをかけるだけにした。大丈夫か心配。大豆を落としているけどなかなか進まないなあ。4時に部活の3男を送ってついでに白菜を取ってきた。もともと小さい品種を植えたがみんな小さい。まあ、しばらく食べる分は充分だ。3男を迎えに行くときなんとパンク。夏以来6回目。今日もしっかりと石が刺さってる。今までこんなこと無かったのに今年はどうしたことだろう?運転が乱暴だからかな?と思ってゆっくり走ってるし、なぜかわからない。まったく頭くる!紅玉でりんごジャムを作っている。レンジで作るので簡単に出来る。これを使って今日のパンはりんごぱんにしてみた。生地が柔くて形はいまいちだけど甘酸っぱいジャムが入っていておいしい。でもこれじゃあおやつだな。夜も大豆を落とす。何日かかるかなあ。

2006年11月2日(木)
友の会

今朝はマイナス3度。多分今までで一番の冷え。大根もかっちんかっちんだった。大丈夫かなあ?干した大根も小屋に入れたけど透明になった。大丈夫?何とか干し大根ができないとたくあんが漬けられない。昨日のパンクを夫に直してもらうが、タイヤが外れなくてバンで友の会へ。途中前回パンクしたタイヤをパンク屋さんに出したけどやっぱり穴が大きすぎて直せなかった。昨日でサーフのタイヤ3本目。経済的にも非常にダメージが大きい。ちょうど大きいトレーラーも石が刺さってパンクした人がいて私だけじゃないとわかったので、役場にいって砂利を変えたのか聞いた。何も変えてないというがどうしてこう、石が刺さってパンクするのかわからない。友の会ではもうすぐ始まる家事家計講習会の内容について聞きあいだった。伝えたいことがたくさんある友の会はすごい!。ダッシュで帰って仕事。夕食作り。今日は中学の当番で子供の練習に付かなくちゃならない。監督が来るまでなんだけど監督来たのがほとんど6時半。2時間もいたことになる。すっかり体が冷えたからかおなかが痛くてばたんきゅう。

2006年11月3日(金)
門別のフットサル大会

中学と小学校が一緒の大会で門別へ。中学はバスが出て少年団は親が送る。バスは6時20分発。どうせなら一緒にと思うけど、まだそういう体制できてないんだな。大会はなんと中学が準優勝とがんばった。試合をやっていても楽しそうで点を取られても取り返す自信見たいのがあってみていて楽しかった。それに引き換え少年団は6年の6人で参加したがみんな固くなって元気が無い。声も出ないしつまらなそうにやっていた。これはサッカー以前の問題。みんなで気持ちを盛り上げていかなくちゃならないのに盛り上げ役がいない。決勝トーナメントにあがれず敗退。明日、全日本の大会があるので非常に不安になった。中学はそのまま地元のレストランでお祝い会。まあ、帰りのバスもうるさかったそうだ。レストランでもルンルンでまあ、賑やか。大きなトロフィーをもらい3男も幸せだったそうだ。今日は夕べからおなかが痛くて1日カイロを張って試合会場でもストーブの前に陣取って背中をあぶっていた。やっぱり不調で夜仕事もしないでねた。

2006年11月4日(土)
少年団の大会

朝がこのごろ暖かいので助かる。大根のシートもいらないようだ。朝のうちは夫の籾殻運びで一緒に行って場所の移動でショベルに乗る。昨日8回も運んだそうで200キロ走ったという。パソコンの先生のうちの籾殻の多いこと。昨年よりお米が取れたそうだ。おぼろづきという新しい品種のお米をいただいた。食べるのが楽しみだ。11時前に苫小牧へ。5年生の試合を応援。とてもはつらつとしてて勝った。次は6年生の試合。昨日の試合が思い出されるが1試合目は何とか乗って元気に試合して勝った。3男とめがねの修理に出かけかえると5年が試合中で応援。残念ながらPK負け。最後の試合が6年の試合。勝てばベスト8だったけど相手の作戦にこちらは何も出来ずに4−3で負けた。子供たちは元気が無く不完全燃焼っていう感じ。技術以前だなあ。昨日の試合と同じだ。まあ、これからみんなで盛り上げられるようにならなくちゃね。最後の試合だったので帰ると6時過ぎ。今日も夜仕事できなかった。たまりにたまってるどうしよう・・・

2006年11月5日(日)
暖かい朝

なんと10度もあった。昨日試合負けたので今日は仕事が出来た。朝から瑞穂地域の米農家さんから籾殻を運ぶ。そして大豆を落とす。生協の会合で夫が知り合った方がわざわざいらした。全国に生産組織がある生産組合の社長さん(?)らしい。みかんはまずいのが北海道に送られてくる話など、普段聞くことが出来ない話を聞いた。午後一番にヤギを去勢した。このごろきかなくなってすぐかかってくる。角がとがっていて危ないし、ヤギのオス独特なにおいがひどいので去勢した。子供たちが抑える係りだった。おつかれさん。それにしてもこやぎのくせに玉のでかいこと!なんと3男はそこにおしっこがたまると思ってたらしくおしっこたまるところ無くなったらどうするんだ?と心配してた。おいおい生物で習わなかったのかい?その後子供たちは野球をやって私は大豆を落とした。広いので打ち放題、投げ放題なんだけどボールもなくなり放題。夕方遅くまでなんだか知らないが楽しそうに野球してた。今日で今年の籾殻運び終了。次の仕事は牛の移動かな?私は大根を埋けたりお肉の仕事や大豆落としとやること一杯。ふう〜

2006年11月6日(月)
暖かい朝

なんと13度もあった。午前中は牛乳料理の講習会。手がたくさんあったら帰ってこようと思ったけど行ってみると手伝い人が少なく、私の担当の牛乳もちを作ったところで帰る。結局この講習会は業者向けというより消費者向けとなった。何かひとつでも家庭で取り入れてくれればと思う。弟が車検の車を取りに来るというのでそれまで大豆仕事。まだ半分くらいかな?早く終わらせたい。暇さえあれば落としてるんだけど今年はそもそも大豆の量が多いので去年のようには行かない。こうなったらたくさんの人に声かけしてみんなで味噌を作ろうと思う。種が良かったので真っ青なきれいな豆だ。夫は午後から恵庭に牛を取りにいった。一緒に牛をおろして明日出荷の牛をきれいにする。雨が降ってきてあっという間に暗くなる。夜も大豆。こうなったらやけくそだ、落とすまでほかの仕事手に付かないのでやってしまうまでとにかく集中だ。

2006年11月7日(火)
暖かい朝

今日も13度もあってぬるい朝だ。朝一で出荷。今回は共励会に出す牛なので帯広まで業者に運んでもらう。峠を越えるので暖かい日でよかった。帰るとパソコンが動かない。どうやらウインドウズも動かないようだ。先生に聞いていろいろやってみたけどパソコンが立ち上がらなくて、これをあきらめて古いパソコンをつないだ。メールが入るのでつながっていないと困る。そうこうしてるうちに大きな雷が突然どかんと落ちた。光るのと音が一緒だった。ぼかんといったら突然停電。パソコンは電源切っていたがまったく次から次といろいろある。パソコンをつないでからは必死に大豆落とし。夕方込み入った電話で長電話。夫が出先から家にかけていたらしいがつながらないのでかなり怒ってる。昨日財布を盗まれて定期もなくなったので今日買う予定だった2男から電話で通学証明書が無いので今日は買えないと電話。まったく!また2000円の出費。夜は100年の会議。私は受付の係りだ。具体的に準備の動きや当日の動きをきくといよいよだなあと思う。計画にかなり無理があるけど当日までに何とかなるかなあ・・・

2006年11月8日(水)
懇談会

それにしても13度と暖かい。どうなってるんだ?朝、昨日のばたばたでお金がなくなっていることが発覚。探すがなかなか見つからない。今日は用足しをしながら長男の3者懇談意行かなくてはならない。あきらめて昼に出発。高校2年の秋、大体の子供が志望校を決めるようだ。うちはまだやりたいことが漠然としていて進路が定まらないが一応目指す大学を相談した。それにしても先生に話す長男の自信満々さに驚いた。穴があったら入りたい気分だった。何でそんな言葉を平気で言うのか理解できない。夕方帰宅し今度は子供も一緒に探してくれたが見つからない。夜は少年団の会議。23日に町内のフットサル大会があるのでその具体的な準備について。23日から私は福井の山崎さんのところへ研修旅行に行くので手伝えない。最後の子供たちの様子も見られず残念。みんなにお願いして何とか無事終わることを願うばかりだ。なんだか1日どっと疲れたが、コンサドーレが天皇杯でジェフを破ったときいてうれしくてネットをついあちこち見てしまった。こんなこともあるんだなあ。3男が最近2階でギターを弾いている。チューニングもいい加減、コードもいい加減というひどいもので、本人は気持ちよさそうに弾いて歌っているけどこっちは酔いそうだ。長男は上達が早かったけど3男はコードを覚える気は今のところなさそうだ。いつまでこの騒音が続くのか心配だ。

2006年11月9日(木)
たくあん

今日も暖かいけど雨が・・・。午前中は降ったりやんだりだったけど、午後から雷が鳴り出して雨も夜8時頃までひどかった。昨日なくしたお金が出てきたので脱力で何もする気が起きない。今日漬物を漬けるときに呼んでほしいと頼んでいた市場の人からお誘いがあって、漬物漬け実習。大根はいわれたとおりに干したし、材料も全部そろえてる。たくあんを漬けるところを見せてもらったがすごくシンプルなところが秘訣かな?家に帰って干している大根をはずして葉を切って先生の言うようにやってみた。重石をして完了。お正月ごろに食べられるそうだ。すごく楽しみだ。後はひたすら大豆落とし。残り後わずか、ガンバ!

2006年11月10日(金)
夫は帯広

なかなか寒くならないが今朝は7度、昨日より冷えたけどマイナスにはならない。うちはまだストーブたいていない。そういうとみんな驚くけど日中は窓も開けてる。家の断熱がいいのかな。夫が朝帯広へ出張したので夫の作業着やなにやら洗濯し始めたらなかなか終わらず10頃やっとひと段落。外回りの大豆の殻を燃やしたり片づけをしてると実家の母が大根を取りに来てくれた。あんまりたくさんあるので、持っていけるだけ持っていってもらいたくてお願いした。2人で大根を全部抜いてついでに人参も掘ってきた。母が持って帰る分を洗って車に積んで私は後1回分たくあんを漬けようと干した。そうこうしてるうちにえさの時間になりえすぉやって子供の迎えやら何やらであっという間に市場のお疲れさんの時間。市場の場所を借りている蕎麦屋さんでお疲れさん会。これでもか!というほどたくさんお料理が出ておなかがパンクしそうだった。今日サッカーの子供の迎えをすっかり忘れていて1時間も待たせてしまった。まったくうちの子供はこんな親で災難だ。そのままお疲れさんを解散するのもと言うことでうちに来れる人は来て2次会。まあ、みんな良く飲んでしゃべる。私もすごく楽しかった。夫の今日の会議は環境に配慮した循環農業についての話し合いで私も聞いてみたい内容だったので残念。有機畜産と資源循環型牛肉生産というテーマでまさにうちがやってることをみんなで話をするらしい。実際ほかの人の話をきく機会は私は無いので残念。明日は100年の準備で学校だ。

2006年11月11日(土)
いよいよ100年の

いつもなら夫の留守番は雨か大雪と決まっているのに雨の雪も降らずに無事仕事ができてほっ!9時から小学校で10年に使うものを町内の学校から借りてきたり小学校の窓拭きをした。2階の外側は出来ないがみんなでばーっとやって昼前に終わった。夫は解散してから来た。峠越えも道路が凍っていなくて良かった。予定より早く終わったので大豆の仕事。本当にあと少しなんだけどそれが終わらない。30キロ入る米袋に一杯になりそうだ。今年はたくさん味噌を作ろう。共励会に出品した牛が2等だったとかで景品をもらってきた。ここ何年か入賞をしたことが無かったのでちょっとうれしい。今のうちのえさでもそれなりのお肉が出来るということだ。学校の掃除が終わった頃から降り出した雨が夜中降っている。予報を見ても雨ばかりでお日様マークが習慣予報に見られない。大根を干してるけど大丈夫かなあ。

2006年11月12日(日)
とうとう

朝はそれほど寒くなかったのに、昼前から雨になりそれが雪へ変わった。

2006年11月13日(月)
仕事漬け

昨日の3男のレクで体が筋肉痛で痛い、痛い。今日は朝からアンガスの仲間が牛を持ってきてうちで加工をする。2人でずっと作業をして夜の12時でも終わらず結局友人は泊まって明日続きをすることに。今回は半頭分を処理したが自分のところと加工の仕方が違っていたりと勝手が違うのでやりにくい。夕べも夜中まで仕事をしたのでなんだか夢遊病者状態だった。よその仕事を引き受けるには実力が足りないようだ。

2006年11月14日(火)
食と農のフォーラム

朝から昨日の続きをして友人と打ち合わせをして何とか9時に夫とフォーラムへ。今回は講演者は私たちがお世話になっている生協のフードのお肉の仕組みを作ってくれた方なので夫も急に参加することに。和牛の話だったけど北海道の牛肉料理の文化は根付いてないなあと実感。近畿地方の牛肉料理を食べてみたいものだ。講演はなかなか幅広い視点で農業を見たお話でわかりやすかった。今回は和牛の話だったけどフードの牛肉の理念などもっと話を聞いてみたかった。夫が床屋さんへ行くというので私も顔そりをしてもらった。あまりの気持ちよさに爆睡していすを持ち上げたときびっくりして飛び起きた。お肉を荷造りしたり残りのお肉の処理をして今日こそゆっくり寝なくてはと思いつつもああ・・・明日は日本代表の試合を見に行くけど寝ちゃわないように気をつけなくちゃ。

2006年11月15日(水)
代表戦

久々のいい天気0度。今日は午後から結婚相談員の研修会で札幌へ。役場の方と参加するので用を足しながら役場へ。農村ライターという肩書きの方の講演の後、各地の取り組み事例を聞いた。地域で後継者の結婚対策はさまざまな形で行われているが、要は人だなと感じた。支援する側、される側がどれだけ本気なのか重要だ。農家の男性は働き者で素敵な方が多いけど女性の結婚観が多様になった昨今ますます結婚するのは難しくなってる気がして気が重くなった。その後ドームへ移動して日本代表の試合を観戦。今回少年団と中学のサッカー部と一緒に観戦することになったけど40人ほどの人数分の場所を確保するのに努力したけどで結局20数席しか取れなかった。周りの人にジャンバーやかばんを借りていすにおいてと、この私がそんなことが出来たとは自分でも驚きで、おばさんになったなあと実感。子供たちはみんな一緒に割りと前のほうで観戦できて大盛り上がりだった。コンサドーレの試合しか見たことが無いので精度の高いパスや早い動きに本当に釘付けになって声をからして手を振って応援してあっという間の2時間だった。11時に帰宅したけど帰りのバスの中寝る子は一人もいなく興奮状態で賑やかだった。今野が2点にからむすごい動きをして大満足だった。今野の応援がすごくて横断幕も一番出ていた。いい試合を見れた。

2006年11月16日(木)
昨日の余韻で

寒くなってきたがいい天気なので今日もストーブたきそびれた。朝からお肉を切って途中来客で中断したけど夕方までびっちり切って荷造りと休む暇も無かった。最後の荷物は運転手さんに待ってもらって詰めたほど。12個だったかな?量にしたら牛の6分の1ぐらいかな?かなりの量だったので時間までに終わるかどきどきしながら仕事していた。こんな仕事の仕方は疲れるのでいやだ。それでもこれで頼まれた分は終了したので後は頼んだ人に伝票など残ったものを送って終了。ほっとした。昼に昔担当の新聞記者の方が取材に見えた。私は忙しくてほとんど夫が話していたがうちの牧場を記事にしてくださるそうだ。やっていることはかなりアウトサイダーなので変人のレッテルがつくかもなあ〜。夜は100周年に使うローストビーフ用のお肉を切る。地元の蕎麦屋さんが作ってくれる。こういうところ地元ならではの心遣いだと思う。当日が楽しみだ。めちゃくちゃ忙しい1日だったけど昨日いい気分で帰ってきたのでなんだかがんばれた。行かせてくれてありがとね。子供たちはビデオで昨日の試合を見て余韻を楽しんでいる。私も一緒に見たいけど今は無理だ。

2006年11月17日(金)
いよいよだなあ

2度と暖かい。朝から掃除洗濯と手を抜いていた何日分かをする。昨日までの張り詰めた気持ちが切れたのかなかなか体が動かない。夕方から100周年の会場作りとリハーサル。一度祝賀会の会場も作ってみる。受付の準備をして打ち合わせ。180人ほどの会になるので受付も大変そうだ。何とか混乱も無く終わってほしい。リハーサルでは動きの確認。子供たちは何度も練習してるそうだが、大人は1回だけ。私は受付と式典で表彰される方の症状と記念品を表彰する方に渡す係り。式典で一番時間のかかる表彰を何とかスムーズに終わらせたい。こうして準備が出来るといよいよだなあと実感する。天気はどうかなあ。

2006年11月18日(土)
あいたた

実家の母が持ってきた木を割って片付けた。実家は30年近く前に立てたときに庭にたくさん父が木を植えた。30年も経つとその木は大きくなり日陰を作り困っていたが今年思い切ってすっぱりと切った。わざわざ友人から小型トラックを借りてもって来てくれた。夫は今日農家のビニールごみの処理の日でそれに行ってからまき割り参加。私は運んでつんだが腰を痛くしてあえなく退場。午後からも横になっていた。子供たちは野球をやっていた。夕方図書館に本を返しに行って町内でやっている絵画展へ。世界の子供の絵が飾られていたがお国柄が出ていて興味深い。夜は月曜に持っていく給食のお肉を切る。休んだら腰も楽になった。明日はいよいよ本番だ。

2006年11月19日(日)
100年の重み

暖かくよい天気の朝。0度 200名ほどで100周年の式典を行った。私は受付の係りだったけど懐かしい方がたくさん来てくださりうれしかった。子供たちが100年前の思いをはせて呼びかけをした。5,6年は自分たちの詩を呼びかけにしたそうで今まで学んだ小学校の歴史のことが呼びかけに入っていていい学びが出来たんだなあと感心した。長い式典の間子供たちはおとなしく座っていた。式典長すぎだ。20分も式典の時間が押してしまったが祝賀会の終了は何とか予定通りに終わることが出来てほっとした。まあ、それにしてもPTAのよく働くこと!集合写真のあと祝賀会の会場を作ったがテーブルセッティングの早かったこと。全員いすに座っての食事だったが20分ほどで180人分の席を準備した。まあ、ここが安平のすごいところだなあ。いろいろ問題もあったけど反省はこれからだ。大きな事故も無く無事終わることが出来て校長宅で行われたお疲れさんではみんなすごくうれしそうだった。それにしてもしみじみ100年ってすごいと思った。先日取材に来た新聞記事が昨日出たそうで、あう人毎にいわれるが見ていないのでなんともいえなかった。夜校長のお宅で見せていただき本当に恥ずかしくなった。写真がでかすぎ!記者の人なんか間違えたんじゃない?

2006年11月20日(月)
後片付け

まだまだ暖かいなあ。昨日の式典で使った机やいすをそれぞれのところへ返した。そして一服して解散した。一服のとき安平に学童保育が無い話になった。確かに農家が少なくなって働いているお母さんが多くなり学校から帰った後子供だけでいる家もある。これから入ってくる家庭もそういうところがあるらしく何とか代わりになるところが安平で出来ないかみんなで話した。ほかにも習い事をさせたくても自分でいけるところが無いので親が送り迎えをしなくちゃならない。まあ、これは当然だと思うんだけど早来たにいれば自分でいけるところもたくさんあるわけで、これも田舎だからかなあ。帰って天気が良いので外仕事。大根や人参を中に入れたり大豆を最終的に片付けた。今年は本当にたくさん取れたので味噌をたくさん作ろうと思う。午後からは母のところに役場の方が様子を見に来てくれた。小さい町ならではと思う。おまけに健康の太鼓判ももらいありがたいなあ。夜は農家地域の行政懇談会。子供の送迎があるので迷ったけど昨日のお礼もあるしどんなことが出るのか聞きにいった。早来はまだ水道が整備されていない地区が結構ある。自分としては不便を感じていないが加工所の許可を取るとき水道水で無いので苦労した。うちの水はおいしいのでうちとしては今までどおりでいいんだけど、どうなるのかなあ。

2006年11月21日(火)
家事家計講習会

今日も暖かい。友の会の重要な行事家事家計講習会だった。今年は何とかお客さんに参加してもらえるようなあtらしい取り組みを考えたが最終的にはやっぱりいつもの友の会形式だった。内容が盛りだくさんでお客さんが何かひとつでも自分のこととして持って帰って実践してもらえたらすごいと思う。もう少し内容を少なくして会場の人にも考える余地があってもいと思ったけど、友の会には本当に伝えたいことがたくさんある。夕食を私は今日習った中華おこわにした。簡単でおいしいのでこれからちょくちょく作ろう。3男のめがねが前回の学年レクで壊れた。修理に持っていくと修理不能といわれた。部品も無くてめがねを作り直さなくてはならない。まったく3男は壊し屋だ。午後から後継者協議会の役員会。結婚相談員も参加して顔合わせ。今後の活動について話したが問題が問題だけにどうしたらいいかいろんな話が出てなかなか結論が出ない。2つほどやることを決めて4時頃解散。このごろは暗くなるのが早くてかえるともう薄暗い。雨も降っていてたくあんを漬けるつもりだったけど明日にした。

2006年11月22日(水)
今日も暖かい朝だけど

朝のうちは雨で暖かかったけど午後から風が強くなって寒くなってきた。朝のうちにお肉を切って荷造りをした。7個作った。頼まれた分をどんどん送らなくては大変なことになる。夕方明日の旅行のお土産のチーズを買いに行く。それぞれがそれぞれの地域の特産品を持ち寄ってお土産にすることにした。通信を書いて今日の荷物に入れた。今回で62号になる。いつまで続くななあ。夜は夕食を作りながら明日の夕食のカレーを作る。野菜のスープとカレーが明日の夕食だ。明日から食べるパンも焼いた。家の中が寒くて発酵が思うように行かなかった。角食はまあまあだけどライ麦のパンは発酵がいまひとつだ。結局今日、まきを準備しようと子供たちに声をかけたが焚き付けを何本か持ってきただけ。たきつけだけでどうするつもりなんだ?明日から寒くなるのでたくあんを漬けた。2回目なので要領も良くてすぐ終わった。先に漬けたほうに水が浮いている。なめてみるとしょっぱかった。塩おおかったかなあ?夜になっても旅行の準備が出来ていない。さあ、早くしなくちゃ明日の朝早いんだ。

2006年11月26日(日)
PTA研究大会

まだ雪が解けない。4男はトレセン。夫と私は町内のPTAの研究大会で追分へ。4男は友人に送迎をたのんだ。雪上サッカーで足が冷たかったそうだ。これでとりあえずトレセンは終了。今後は選抜して関東に遠征するチームで練習するそうだ。今年の研究大会は知人の大熊さんが講演に来るので楽しみにしていた。彼女の知識はたいしたもので彼女の話はいつも勉強になる。今回も盛りだくさんの内容でみんななるほどと思う話だった。帰りに挨拶をして小学校のみんなで先生も飛び入りでご飯を食べておしゃべりして帰った。分科会ではよそのPTAの活動について話を聞かせてもらった。なかなか聞く機会が無いので良かった。小さい学校の方がいろんなことやってるなあという印象。安平も30日はそば祭りだ。帰って洗濯を干すが留守中に子供が洗濯したのが伸ばして干していないのでぜんぜん乾いていない。伸ばして干しなおした。すごい洗濯の量だ。だいぶを読み終わる。青春ものはいいなあ。

2006年11月27日(月)
さあ、仕事モードだ

0度。日陰に雪が残っている。今日から子供たちも学校だ。休みが4日もあったのでみんな休みボケだ。子供を送り出して牛乳をもらいながら用を足して帰るともう9時だ。せっせと掃除洗濯をするがなかなか終わらずほとんど午前中かかってしまった。午後から事務仕事。3日間留守にしたらいろんなものが届いていてその対応に追われる。運んだまま全部積み終わっていないまきを積んだ。それにしても今年はまきがたくさんある。4男を迎えに行くがバスが来ない。15分待ったけど来ないので帰ると夫にバスが遅れると電話があったそうだ。こういうとき携帯があると便利かも。4男が帰ってきてまき積みを手伝ってくれ早めに終了。夕食の準備にかかるが電話が次々かかり夕食の準備が出来ない。2,3日に札幌の試合があるのだが、参加が決まったという連絡がありそれから試合の対応について相談。中学も出られることになりそちらはそちらの相談。なにせ駐車場が無いというのでどうやっていくか問題。2日の試合の時間もわからず決めようも無い。子供は試合が出来てうれしいだろうけど付いていく親は大変だ。夜は給食のお肉を切って仕込みをした。忙しくなる前にきちんと仕事進めなくちゃ泣きをみる。

2006年11月28日(火)
寒くなってきた

掃除洗濯、練習表を作って追分の給食にお肉を届けて大会参加費を振り込んだりあちこち用を足して昼過ぎに帰る。遅い昼食の後明日家にお客さんが来るので片付け。まき運び。見守り隊で小学校へ。今回は遠いほうへ付いていったら優に40分かかtった。地域の人たちもいつも来てくれ本当にありがたい。夜少年団の迎えに行くとスクールバスの経路が変わるらしいと話を聞いた。今まで乗らなかった子を乗せるためらしいけど一方的に決めないで事前に話してほしい。教えてくれたうちも朝30分以上早くバスに乗ることになるそうで困っていた。少年団は試合に行くときにバスがあいていたら使えるようになりありがたいけど、こちらはいただけない。夜はお肉の仕事。12月上旬から送りが詰まっている。無事仕事が進めば良いけど

2006年11月29日(水)
雪だ

朝0度とそれほど冷えなかった。昼に炭の会があるので昼食の豚汁を作ってご飯を炊く。パンを焼いたりほかのおかずも作る。メールや電話で週末の試合について連絡が入りそのつど対応するので家を離れられない。昼に7人で炭の会。久々に集まったので近況を聞きあう。その途中も電話が何度も来てゆっくり座ってられない。夕方までいったい何本電話が来ただろう。しゃべりつかれた。夜は中学の広報の集まり。来月発行の広報誌の編集、校正をしてあっという間に9時。まだ終わらないので4日にも集まることにした。午後から雪が降っていた。もう、冬だなあ。

2006年11月30日(木)
ああ!11月がおわってしまう

今朝はマイナス2度。少し冷えた。今日は小学校のそば祭り。子供たちとそばを打って食べるだけだが、今年は子供の植えたそばを収穫しなかったそうだ。まあ、今年は忙しくてそれどころじゃなかったなあ。みんな手馴れたもので、出来た祖bのおいしいこと。すんごくたくさん食べてしまった。その後8日のキャンプの相談。子供たちが食べたいものでメニューを決めたので必要なもののチェック。オムライスというのでまあ、それほど大変じゃないかな?レクは卓球と手打ち。どうなることやら。帰って出荷。4時から中学の部活当番。5時に帰って夕食を準備して母と電話で話していて何気なくカレンダーを見ると会議となっている。あわてて小学校へ。100周年の組織の解散式の相談。今日は中学と少年団が8時まで練習してるので迎えに行き、ついでに2男も迎えに行って連れて帰る。まったく仕事いつやればいいんだ?

2006年12月1日(金)