北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

8月号

特集記事

胃がんの罹患リスクを軽減

ピロリ菌

 患者さんは減少傾向にあるとはいえ、まだまだ日本人のがんの死亡要因で高い比率を占めている胃がん。その大きなリスクとなっているのが、ピロリ菌だ。検査でピロリ菌が陽性であれば、保険診療で除菌治療を受けることができる。東栄病院(東区)の工藤峰生副院長に解説して頂こう。


症状の進行を抑える新薬が保険適用に

ADPKD(多発性嚢胞腎)とは

 腎臓に多数の嚢胞ができ、腎機能が低下する「多発性嚢胞腎」という病気をご存知だろうか。遺伝性の病気で、人工透析に移行する可能性も高く、最近、難病指定となった病気だ。3年前に進行を遅らせる治療薬が初めて保険適用となったが、この病気をめぐる課題はまだまだ多いのが現状。北海道大学病院内科Uの西尾妙織診療准教授に解説して頂いた。


重症例を放置すると生活習慣病の高リスクに

睡眠時無呼吸症候群

 睡眠中に無呼吸の状態になってしまう「睡眠時無呼吸症候群」。放置すると、眠気による運転事故のリスクになるだけでなく、心不全や脳血管障害を引き起こすリスクも高まることが近年の調査で明らかになっているという。札幌医科大学耳鼻咽喉科(中央区)の坪松ちえ子助教に解説して頂いた。


知っておきたい

薬と食品の飲み合わせ・食べ合わせ

 薬は適正な血中濃度で効果を発揮するよう、用量や服用回数が決められています。薬の血中濃度が高過ぎれば副作用が起こる可能性がありますし、低過ぎれば十分な効果が現れにくくなります。併用する飲み物、食べ物が薬の効果に影響を与えることもあります。北海道薬剤師会医薬情報センターの小西敦子主任に解説して頂きます。


脂っぽいフケの原因

脂漏性皮膚炎

 気が付いたら肩の上にフケが落ちていると悩んではいないだろうか。誰でもある程度は出るものだが、あまりにも量が多いならそれはただのフケではないかもしれない。乳児にも大人にも起こる脂っぽいフケの原因、脂漏性皮膚炎について白石スキンケアひふ科クリニック(白石区)の山下利春院長に教えていただいた。


カラーグラビア /ほっかいどう クロニクル 写真と文章で綴る今昔物語

第17回

 1921年、北海道で第1号となる天然記念物の指定を受けた原始林を有する藻岩山。札幌の中心部からほど近く豊かな自然に囲まれた山は観光客、登山客ともに人気のスポット。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。