リンゴの勉強1回目は剪定です 剪定した枝を拾う仕事を体験しました こんなに沢山拾ったよ
こっちにもまだまだたくさんあるよ どんどん拾って集めましょう
集めた枝を先生が紐で結んでくれました
りんごの花を見に来ました りんごのことで知りたいことはないかな? おじさんに聞いたことをしっかりメモしています。
りんごの間引きをしています。 どれを残そうかな?これがいいかな! わあ、いっぱいなってるよ
袋を掛けています。ちょっとむずかしいな これでいいかな。大きなりんごになってね 袋掛けはむずかしいなあ。
わあ、真っ赤だ!おいしそう! ぼくのりんごはどれだったかな ここに木に挟まったりんごがあるよ!
今日でりんごの勉強は最後ですね。
質問はありませんか?
みんな美味しいりんごを収穫して おじさん、このりんごとても甘いですね。
糖度は何度ありますか?

今年も3年生がリンゴの勉強をしています

2006総合学習りんごの1年
2004年リンゴの1年 (総合学習)
2005年リンゴの1年 (総合学習)