2004年の日記
1月の日記

毎日の出来事をつづっています

2005年1月30日(日)
昭和新山国際雪合戦胆振予選大会

今日、昭和新山の麓で雪合戦の胆振予選が行われました。久保内中男子チームが出場!昨日の交流雪合戦で勝利を収めて気をよくしているので今日もその調子で・・・と思ったら今日の相手は1試合目毎年出場している国士無双チーム相手は大人で2週間くらいの練習しかしていない中学生には強敵でした!1試合目負け・・・。つぎは同じ町内の中学生チーム今度こそ1勝を、と頑張って試合に臨んだのですが昨日の勢いはどこへやら・・・・何だか練習の成果を出せずに試合は相手のペースやられてしまい予選落ちになってしまいました。何とも残念!!ま、はじめての出場、来年があるさ!!

2005年1月29日(土)
修学旅行生交流雪合戦

今日は、オロフレスキー場で岡山県からの修学旅行生と交流雪合戦があり久保内中男子チームが高校生と対戦しました。相手は高校生といっても雪合戦初体験久保内中男子チームとしては負けるわけには行きません。
1試合目、何とか勝ちました。2試合目危ないところもありましたがやっとこ勝ちました。
3試合目決勝です。相手もだんだん慣れてきてさすが高校生強くなってきました。
見ていてちょっとハラハラしました。それでも何とか勝ったというか相手が自滅したというか
優勝です。交流試合なのでそれで終わり!と思ったら優勝の盾やメダルまでもらって大喜びの男子中学生やっぱりまだまだ子どもです。
その勢いで明日の胆振予選も突破して2月26/27日の本戦へ駒を進めてほしいものですね

2005年1月27日(木)
なんだか・・・

何だか・・・なんにもしないでテレビとにらめっこで過ぎる毎日
なんにもしてないのに体だけは疲れているというかこれってなまけ病!?デスね。
朝ご飯食べて茶碗洗って洗濯ほして、ちょちょっと掃除して昼ご飯食べてテレビみて薪運んで夜ご飯になるってこんな事していて良いのか!そろそろ始動しなきゃ冬もすぐ終わる・・・。

2005年1月26日(水)
え、今日って26日!?

早いもので1月も、もう26日。毎日あっという間に時間が過ぎ何だかボッーと過ぎてゆく!こんなことではいけない。冬の間にこどもたちの部屋を整理して今年フィンランドのホームスティを受け入れる準備を・・・とは思っているのだが、、、。そういえば今週息子も部活が休みで帰ってくるとか・・・。息子の部屋もむすめ達が占領して何やらいっぱいになっているしかたづけなくてはと思いながらさっぱり進まずすぎる毎日。あ〜〜〜〜気合いを入れてがんばるぞー!!

2005年1月23日(日)
高校新人戦

22・23日と旭川総合体育館で高校の新人戦が行われました。
高校の試合はあまり見に行ったことがないので
、久々に息子の試合を見ました。
息子のD高校は結局予選リーグで恵庭南に本数差で破れてしまいましたが、
見応えのある良い試合でした。高校生に試合は迫力が違いますね!!
優勝したのは男子札幌第一高校、女子札幌日大高校です。3月末に愛知県春日井市で
全国大会が行われるそうです。ちょうど同じ時に和歌山県でスポーツ少年団の全国大会があり
我が家の娘が中学生女子の北海道代表で出場します。

2005年1月17日(月)
3学期

いよいよ学年末3学期が始まりました。
下の娘は始業式早々風邪を引き学校をお休みして死んだように寝ていました。昨日の劇団の帰りの汽車がすごい込んでいる中、どこかのおじさんが風邪ひきでひどい咳をしていてそのそばに乗ったのが運の尽き、汽車も込んでいたので場所の移動も出来ず札幌から室蘭までずっと隣にいて咳をし続けていたそうです。そして、すっかり風を移されて帰ってきました。最悪の3学期の始まりになりました。

2005年1月15日(土)
うわさの・・・

むすめ達がおとし玉を出し合い『ラテラルサイトレーナー』 を買いました。剣道が出来なくなったので変わりに出来る運動用具だそうです。従来のステッパーと違い左右に動くので是がなかなか太股に効きそうです。娘は筋肉を付けるために、母はダイエットにと活躍しそうです。実はプレステで使えるステッパーもあるのですが、圧が強くてなかなか大変!しかも一度に20分までという制限があるのです。せっかく買ったのに、宝の持ち腐れ状態でした。プレステのステッパーは中古で売ってしまおうかなー?と思っています。きっともう使わないだろうし・・・・。で、春までラテラルサイトレーナーでやせるぞー!!ちなみにネットショップで少し安く買いました。

2005年1月9日(日)
鏡開き

 久保内剣友会の鏡開きが行われました。
稽古をしてから、みんなで餅つきをして
お母さん方が作ってくれたお雑煮をみんなで
頂きました。
とてもおいしかったです!!
 今年も稽古が始まりました。
小学生は追分大会、青森剣道大会、水戸大会と
試合が続きます。中学生はしばらく試合はありませんが、みんな稽古に励んで今年も一年素晴らしい結果を期待しています。頑張りましょう!

2005年1月8日(土)
北海道中学校新人剣道大会

 札幌市南区体育館で全道新人戦が行われました
久保内からも男子・女子ともに参加し予選リーグを突破し男子は決勝トーナメント1回戦相手は強豪森中学校を相手に2−2の引き分けで代表戦に持ち込み、見事勝ちあがり2回戦も勝ち、準々決勝新十津川中学校には残念ながら負けてしまいベスト8でした。表彰式で今年から試合態度の立派なチームに礼節賞という賞がもうけられ、
久保内中学校男子が礼節賞を頂きました。









女子は4人で頑張り3位入賞を果たしました
2005年1月5日(水)
冬景色

昨日から雪が降って、すっかり雪景色になった
久保内です。

おとうが娘を連れて写真を写しに行きました。
トップページの写真もやっと雪景色になりました。
これは洞爺湖の写真です。
オロフレ峠も
すっかり雪で覆われていたようです。
北海道のなが〜い冬本番です。

2005年1月4日(火)
あっという間に3が日が終わり・・・。

 お正月になったと思ったらあっという間に3が日が終わり今日はもう4日です。
HPの写真を更新するために、冬の洞爺湖の写真でも写しに行こうと思っていたのですが
あいにく今日はお天気もあまり良くなかったので、写真はまた違う日に写して表紙の写真を更新したいと思います。なにしろ秋の取り入れの写真のままで冬の写真に変えようと思いながらいるのですが写真がない!家の回りでも写せばよいのですが、こう寒くちゃ外に出るのもおっくうで・・。年寄りですね。家にこもって本ばかり読んでいます。
 息子は昨日の夜、フェリーで青森に合宿に行きました。娘は今日から稽古が始まりました。
子ども達に「お母さんはのんきで良いねえ」と嫌みを言われながらも本当にのんきにゴロゴロしている母です。冬くらいしかのんびり出来ないからねえ!!チャンチャン!!

2005年1月1日(土)
明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます
とうとう2005年がやってきました。
むすめ達が着物を着たいと言って、わたしの若かりし時の着物を数十年ぶりにタンスから出してむすめ達に着せました。せっかく着物を着たので家族で写真を写しました。これが我が家の家族です皆さんどうぞよろしくお願いします。