やまたまおもちゃ箱

 
055■ブータンと行く『北の国から』
・・・
・・・
・・・

。。。
やぁ!ぼく、ブータン!
みんなは週末に放送された『北の国から』の総集編を見たぶぅ?
昔に見て感動した場面の連続で懐かしかったぶ〜。
そして北海道に住んでいるからには、ぜひとも富良野に行って見たくなったぶ〜。
・・・
そうときまれば善は急げ。週末に富良野へドライブに行くことにしたぶ〜。
・・・
・・・
***
・・・
・・・

帯広からさらにクルマを走らせること1時間半。
ついに来たぶ〜!富良野だぶ〜!
・・・
・・・

まずは五郎さんたちが住んでいる麓郷の森だぶ〜。
・・・

いきなり丸太小屋とのご対面だぶ〜!
最初のテレビシリーズで一生懸命作っていた家だぶぅ〜。
でも、これってたしか火事になって燃えたハズじゃなかったかなぁ・・・不思議だぶぅ〜。
・・・
丸太小屋の次に住んでいた小屋もあるんだぶぅ〜。
屋根には、中学生になった純くんが作った風力発電の装置もちゃんとついてるぶぅ〜。
なんだか感動だぶぅ〜。それにしてもレイちゃんは可愛かったぶぅ〜。
・・・・

麓郷の森は物語とは違ってあまり静かなところではなかったぶ〜。
観光のお客さんが多く来ているから仕方ないんだぶぅ・・・。
・・・
森のあちこちにはオオハンゴンソウが咲いていたぶぅ。
ぼくも正吉くんのように百万本集めて、加護ちゃんにプロポーズするぶぅ〜。
・・・

そしてこれが一番新しい五郎さんの家、通称『石の家』だぶ〜。
撮影でまだ使用する可能性があるので、遠くからしか見ることができないんだぶ〜。
でも、かえって全景がよく見えて感動したぶ〜。・・・
・・・

麓郷の市街地には、今度の放送で登場するという廃材の家があったぶ〜。
どんな風に出てくるのかが楽しみだぶぅ。
・・・
そして、北の国からには欠かせない中畑木材もあったぶ〜。
本当は別の名前の木材工業事務所なんだけど、観光客のためにいつも中畑木材の看板を
つけてくれているんだぶ〜。シャレのわかる会社だぶ〜。
///

麓郷を後にして、富良野市街に向かうことにしたぶ〜。
途中、純くんと蛍ちゃんが小学生の時に通っていた中の澤分校があったぶ〜。
涼子先生がUFOに乗って行っちゃったのが衝撃的だったぶ〜。
・・・
・・・
富良野市街に入って、ドラマにも登場した三日月食堂へ。
カツオ風味の一風変わったしょうゆラーメンで腹ごしらえした後、再びロケ地を探索したぶ〜。
・・・

シュウが勤めていた『つるや金物店』や、五郎さんが蛍ちゃんに勤めてもらいたくて
先生にお願いしつづけていた『渡部医院』をはじめ、市街地はあちこちに
ドラマに登場した建物があったぶ〜。
・・・
市街からはちょっと離れるけど、『95秘密』でシュウが純くんを待ち続けた
『北時計』っていう喫茶店で一休み。北時計特製のレアチーズケーキをおやつに食べたぶぅ。
・・・
・・・

そして、今回のしめくくりに訪れたのは『布部駅』。
ドラマの第一話で、純くんと蛍ちゃんを連れた五郎さんが降り立った駅だぶ〜。
倉本聴先生の直筆看板『北の国から処にはじまる』っていう看板が立っているぶぅ。
そう、すべてはここから始まったんだぶぅ・・・。
・・・
・・・

雄大な景色だぶぅ・・・
ドラマのロケ地を巡って終わった今回のドライブだったけど、また来年、
ラベンダーの咲いている季節にでも遊びに来たいと思ったぶぅ。
・・・
今週末に放送する、北の国からの最終回を楽しみにしつつ、この辺で失礼するぶ〜。
・・・・・
・・・・
***
■バックナンバーを見る■
・・・

トップへ戻る