やまたまおもちゃ箱


・・・ 
062■右腕の記憶
・・・
・・・
。。。
仮面ライダーV3といえば、何はなくともライダーマンですよ、奥さん。

ワシの好きな装着変身というおもちゃ、V3は発売されているものの
このライダーマンとやらは未発売のまま。コイツはさみしい、寂しすぎる!
てなワケでソフビとの組み合わせで改造を試みるものの、イマイチやぼったい出来になってしまい
ややテンションを下げつつも「これでいいじゃないか」と納得しようと努力しておりました。

ところがですよ。「仮面ライダーメモリアル」という食玩に、ついにV3編が登場。
当然というか必然というか、しっかりうっかりちゃっかりとラインナップされている「ライダーマン」。
しかもこのシリーズは、装着変身の改造にぴったりの大きさ。これを見逃す手はありません。
店頭に並ぶのを今か今かと待ち続けていたところ、なんと東日本地区はどうやら2月下旬発売とのこと。
そんなに待てるか!ムキー!!神はワシに試練を与えているのか!?
・・・
いやまてよ、ワシの相方、大阪出身じゃないか!
・・・
・・・恥も外聞もなく、関西在住の相方の友人にお願いして待つこと数日。我が家にライダーマンがやってきました。
相方の友人の誠意に応えるためにも、早速改造いたしましたぞ!
・・・
・・・

左がライダーマン。右は仮面ライダーV3。
・・・
・・・
マスク、マフラー、アタッチメント、ベルトのパーツをメモリアルから使用。
胴体は最初ソフビをそのままかぶせていましたが、
『ちょっと太い。これがやぼったく仕上がる原因か?』『せっかくなのでマフラーを生かしたい』
などの理由から、胸の赤い部分とお腹の三角の部分だけをソフビからくりぬいて、
装着変身の素体にそのまま貼り付けました。
元のメモリアルの造形がかなりいいので、ワシのように適当な改造でもそれなりの仕上がりになります。
・・・
・・
・・
上の写真にあるパワーアームのほか、ライダーマンといったらこれの印象が強いロープアーム、
仮面ライダースピリッツで活躍したドリルアームなど、計5つのアタッチメントが付属していて
これまたうれしい限りです。っつーかバンダイのキャンディトイ担当者さん、ファン心理をわかってますなぁ。
・・・
・・・
・・・
ところで、わが相方・あくびにV3とライダーマンはどちらが好きかと聞いてみたところ、
「ライダーマン」と、ほぼ即答いたしました。その理由は・・・
・・・

「だって、変身したままでおやつ食べられるやん!」
おい・・・。
・・・
・・・
・・・

ちなみに上の写真で使ったアイスは、YUJINのガシャ「あの日の駄菓子コレクション」のひとつ。
いや〜、なんつーか、こういうのってたまんないですなぁ。
ヨーグルト(っつーより生クリームの出来損ない)に、ちゃんとヘラがついてるのがニクイっス。
・・・・・
・・・・
***
■バックナンバーを見る■
・・・


トップへ戻る